とうとう一(yī )人がいった。
「どうも恥かしい次(🏢)第ですが、思い当りません。」(🉐)
で、(🎎)彼は、(🍸)ある日(rì )、それとな(🍤)く子桑(🌟)伯子(🚑)につい(🕯)ての孔子の感想を求(📰)めて(😧)見た。彼は(🔝)、もし孔子に諷刺(cì(🦀) )の意(yì(🌽) )志(zhì )があれ(🎟)ば、子桑(sāng )伯子のことから、自然、話(🗜)は(🥁)自分(fèn )の方に(🍲)向いて来る、と思(🛹)ったので(😻)あ(💮)る(⏺)。とこ(🏮)ろが(🕰)、孔(🍈)子の答えは極(jí(🔊) )めてあっさりし(🕹)た(♊)もの(🚈)であった。
3(🌡) 子曰く、唯(wéi )女(nǚ )子と小人とは養(⏬)い難しと爲す(🎆)。之を近づくれば則(zé )ち(🔢)不孫(🎂)(sūn )なり。之(🏛)(zhī )を遠(🚕)ざくれ(🌠)ば則(zé )ち怨むと(陽(yáng )貨(🚐)篇(📓))
で彼(bǐ )はついに(🏈)一策を案じ(⚾)、わざわ(🚸)ざ孔(🦒)子の留守(🎤)をね(🚲)らって、豚の(🎪)蒸(zhēng )肉を(🔹)贈(🛒)ることにし(🍙)たのである。礼に、大(💹)夫が士(🛷)に(🤴)物(wù )を贈った時、士が不在で、直(zhí(🐝) )接使者と応接が(🤡)出来(😓)なかった場合(hé )には(💜)、士は翌日大夫の(😂)家(🚙)に赴いて、自(zì(🌭) )ら謝辞(🤙)を述(🚓)べなければな(🚾)らないことになっている。陽(🈁)貨はそこをねらっ(🚯)たわけ(🏭)であった。
「礼は簡(jiǎn )に失してもな(🥪)らな(🐭)い(❌)が、また過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざ(💈)るがごとしじ(🧘)ゃ。人間にはそれぞれに分と(💯)いうものが(🕋)あるが(🗳)、その分(🥂)を上(🕜)(shàng )下しな(🌉)いところに、礼の正(🚄)しい相が(💑)ある(🐳)。分を(🏔)越(😫)(yuè )えて親を祭るのは、親の(📜)靈(líng )を(🌘)して(🎖)非(🦍)礼(🍵)を享うけし(👄)め(🏴)ることになる(🥊)のじゃ。のみな(🔊)ら(🥈)ず、大丈夫の非礼はや(🍂)がて天下(🐿)(xià )を紊(🆎)みだるもとにな(🕌)る。親の(🈷)靈(líng )をして天下を紊る(💐)よ(💭)う(🕝)な非礼(👟)を(🍸)享け(📼)しめて(🔱)、何が孝行(🥤)じゃ。」
「(💡)でも、あの(📫)調子(😺)で(⬅)は、(♋)諸(zhū(🛁) )侯を説(🧝)(shuì )いて(🕷)見たところで(🚀)、相手(🦁)(shǒu )にさ(🔰)れないだろうと思(➡)(sī )いま(👲)す。惜(👘)しいものです。」
楽(lè(💁) )長と孔子(🦏)の眼
(奏楽の失敗が、(🧦)もうこれ(📥)で三度(dù(🍚) )目だ。)
孔(kǒng )子(zǐ )は楽長(🛢)(zhǎng )を座につかせると、(🚁)少し居(jū )ずまいをく(🔐)ず(🍺)して云った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025