○ 聖人・君子・善人==孔子(🍻)(zǐ(🌭) )の(📛)い(🎢)う聖(🆎)人・君(jun1 )子(zǐ )は常(🔓)に政(zhèng )治とい(⛪)うことと関(🛥)(wān )係(xì )が(🚉)ある。現(❓)(xiàn )に政治の任(🐟)(rèn )に当つ(🏾)て(🔊)いる(⛳)と(♐)否とに(🈁)かかわら(🔁)ず、(🆘)完(wán )全無(💕)欠な徳と、自(🚙)由無(😅)碍な為政能(néng )力をもつた人が「聖人」であり、それ(🌽)ほどでは(👷)なくとも、理想と(🈹)識(👺)見とを(🍖)持ち、常に修徳(👩)(dé )にいそしんで(⬇)為(wéi )政家とし(📿)て(✏)恥かしくな(🌐)い人、少(🦉)くとも(🖤)政治(🥃)(zhì )に志し(👮)て修養(🍃)をつんでいる人、そ(🐥)ういう人が「君(💔)子(zǐ )」なのである。こ(✴)れに反して、「(❗)善人」は必ずしも(⏮)政(zhèng )治(zhì )と関(wān )係はない。人(🧣)(rén )間とし(🧠)て諸徳(dé )のそなわつた人(🍱)とい(🙄)う程度の意味(wèi )で(🍬)用(🗳)(yòng )い(🖥)られ(🐆)ている(🐖)。
こころやぶ(🐅)れず
互(hù )郷(♓)ご(🧜)きょうという村の人た(📹)ち(🚫)は、お(📽)話になら(🔶)ないほど(📫)風俗が(🌑)悪か(🚎)った。ところがそ(🎗)の村の一(🔝)少(shǎo )年が先(xiān )師に入(rù )門をお願(yuàn )いして許(👎)されたので、門(🥄)人たちは先師(💕)の(🎬)真意を疑った。すると、先(💼)師(🚲)(shī(⛑) )は(🚭)い(🚻)われた。――
(🏍)互郷ごき(🏽)ょ(😒)う(💋)とい(🥒)う(➗)村の人たちは、お話にな(🐳)らないほど風(🔦)(fēng )俗が悪かった。ところがその村の一少(❔)年(❄)が(⭕)先師に入門をお願いして許されたので、門(💃)人(rén )たちは先(xiān )師の真意を疑った(🛑)。する(➿)と、先(🥤)師(shī )はいわれた。――
「さあ、(🍹)何で(🛹)有名になってや(🏙)ろう。御ぎょにする(👭)かな、射(🚻)し(🕌)ゃにするか(👱)な。や(😳)っぱり一(📰)番たやすい御(🔫)(yù )ぎ(🍈)ょぐら(😨)いにし(🔪)ておこ(🤳)う。」(🐌)
○ 本章は重出。八章(🍐)末段(🔍)參照。
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