で、彼は(🦓)、ある日、それ(💹)となく子桑伯(😹)子(zǐ )についての孔子の感想を求めて見た。彼(bǐ )は、もし(💚)孔子に諷刺の意(🔭)志(zhì(👼) )があれ(🦄)ば、子桑伯子(zǐ(🌫) )の(💹)こ(🆒)とから、(🍟)自然(🏏)、話は自分の方(🛩)に向(xiàng )いて(🏤)来る、(🏍)と思(😮)っ(🔢)たのである。と(🌬)こ(⛄)ろ(🈯)が、孔(kǒng )子の答(dá )えは極めてあっさ(👭)りしたものであ(🏳)った。
6 子(🌡)、四(sì )を絶つ。意(🈳)な(🏰)く、必なく、固(🥋)(gù )なく、我なし(子罕篇(🐇))
彼が孔子を送(sòng )り届けた(🐹)あと、すぐそ(🕔)の足(zú(🎇) )で孟懿子を訪(🎐)(fǎng )ねた(📩)のはいうまで(⛅)もない。そ(🥗)して(⏰)、(🚸)もし孟懿(yì )子(💐)(zǐ )が、自(🐺)己(jǐ )の権勢を誇(kuā(🤞) )示(⏸)するためでなく、真に(📚)死者の(🎑)霊に(📢)奉(🅱)仕(shì )し(🗝)たい一心(xīn )から、祭典を行おうとしていたの(💛)だ(🎂)っ(🌸)たら、樊遅(🎎)のこの訪問は、彼に(🕍)とって、す(👵)ばらしい意(🤙)義をもつ(✈)ことになっ(🆔)たに相違ない。しかし、そのことに(👔)ついては、(🔴)記録(⏺)はわれわれ(🗒)に何事(🍍)も(⛵)告げ(🦗)て(📷)はい(⛺)ない。
「比類(lèi )のな(🆖)い徳(🐸)(dé )を身に(😐)体(tǐ )し(🏇)ていなが(🤒)ら(🌂)、国の乱れるのを傍(bàng )観(🗽)して(🅾)いるのは、果して仁の道に(🧟)叶いましょうか(💡)。」
とい(☕)ったことを思い起した。孔子は或は、自(🤨)分を「人君の風がある(🐄)。」などと讃(⛱)めて、その実(🐎)(shí(🤞) )、(🌜)何かの欠点を婉(🅰)曲に諷刺(✝)しているので(🏡)は(😛)あるまいか。そうい(🔸)えば、世(🏡)間では、子桑(🧠)(sāng )伯(🔔)子しそうはくしと自(zì )分(🚕)とを、同じ型の人物だと(〽)評してい(⭐)るそう(㊙)だ。子桑(🤷)伯(bó(📃) )子(zǐ )は物にこせ(🔁)つ(🎙)かない、いい男だが、(🐪)少し大(dà )ざ(🌖)っぱ過ぎる嫌いがないでも(🐑)ない。或は自分に(✈)もそん(🏒)な欠点(⛳)があるのではなかろうか。自分(📂)だ(🛫)けでは、そんな事(☕)が(🥢)ないよう(🍽)に気をつけ(⬇)て(🧑)いるつ(⏭)もりではあ(🙄)るが。―(🐮)―彼はそ(🍽)んなこ(😥)とを考(👏)えて、讃(zà(💬)n )め(🥁)られたため(💃)に却って不安な気(🐚)持に(⛓)なるの(🎁)で(♏)あった。
「(🐌)そう仰しゃられま(🎣)すと、(🚽)い(✏)かにも私(sī(🤚) )に邪心があるようでござい(🚘)ますが……(⛔)」
彼は、(🕐)忌(jì )々し(🕡)そうに、窓(chuāng )からぺッと唾を吐(tǔ )いて、青空を(🙁)仰(🧟)いだ。すると(✔)、彼(⛓)は、そこにもう一度、ちらと孔子の眼(🕣)を見(🌙)た。相(📦)(xiàng )変(biàn )らず微(wēi )笑を含(🕌)んだ深い眼(🥪)で(🏢)あ(♋)る。
彼(👋)の(🤑)ため(📼)に(🌩)多分用意されて(😙)い(👝)たであろう(🛄)午(💷)飯を、彼の帰(🙁)ったあと、陽貨(📉)が(🌧)どんな顔をし(🏈)て(🗄)、どう仕末(🤵)したかは、孔子自(👄)身の(😅)関(🦊)する(🛒)と(🎟)こ(🕎)ろではなかった(🚝)のであ(🔱)る(😣)。
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