○ 本章(zhā(⏪)ng )は(🔈)孔(kǒng )子が(⤵)すぐれ(🏎)た君(jun1 )主の出ないのを嘆(🥠)いた(🤷)言葉で、それを直接いう(🤣)のを(🌇)はばかり、(🖋)伝(❓)説の瑞(💁)祥を以てこれに代えたの(🚒)である。
「私の足(🧓)を出して見る(🧦)がいい。私の手を出して見るが(👦)いい。詩(📲)(shī )経に、(🏼)
「し(👯)か(🤔)し、わずかの人材でも、その有る無しでは大変(🐮)なちが(💀)い(🚭)で(🐼)ある(🌼)。周(💏)の文王は天下を(🎫)三(🐪)(sā(🔪)n )分してその(👶)二(🦉)を支(🤺)(zhī(🔺) )配下(👢)におさめていられ(🍁)たが、(🦓)それで(⌚)も殷に臣事して秩序(😛)をやぶられなか(💲)った(🏥)。文王時代の周の徳は(📕)至徳と(♌)いう(💢)べきであろ(🆗)う。」(🚑)
○ 天下==当時はまだ殷の時代で。周室の天(tiān )下ではなかつたが(🕒)、後(hòu )に(🤹)天下(xià )を支配したので、(🥊)この語が用(🧜)いら(👈)れたのであろう。
「泰伯たい(🍟)はくこそは至徳の人と(🍇)いう(🔲)べきで(🐞)あろう。固辞し(🍹)て位(💀)(wèi )をつが(💚)ず、三たび天下(xià )を譲った(⛸)が、人民(🛋)(mín )にはそう(🤺)した事(✏)実をさ(🥝)え知ら(🗄)せなかった(🐩)。」
「かりに周公ほどの(⚾)完(wán )璧(🤞)な才能がそ(🐔)な(👸)わって(💷)いても、そ(🌊)の才能にほこり、他人の長所を(❎)認めな(⚫)いよう(🎑)な(💍)人であるならば、もう(🔣)見(👴)(jiàn )どころ(🛬)のない(⭐)人(🛅)物だ。」
一二(一(📽)(yī )九六)
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