「さ(🥐)あ、(🕜)何(hé )で有名(míng )になってやろう。御ぎょに(🐶)す(🛒)る(⛵)かな、射しゃにするかな(🛢)。やっぱり一番た(🚯)やす(🖥)い御ぎょぐらいに(🐀)しておこう。」
○(🖇) 以(🧗)上(shà(🈳)ng )の(🗡)三(🎀)章、偶然(rá(🌧)n )か(💡)、(📹)論(lùn )語(yǔ(🤑) )の編纂者に意あ(💳)つてか、孔子(🚒)の門人中最(zuì )も目立つている顔渕と子路と子貢(gò(💵)ng )の三人(rén )をつぎつぎにとらえ来つて、その(💒)面(🚔)目(Ⓜ)を躍如(🥘)たら(🎀)しめ(👤)ている(⛱)。こ(✡)の三章(🌱)を読むだ(😾)け(🐅)でも、すでに孔門(mén )の(🛒)状況が生き生きとうかがわれ(🕘)るではな(🍵)いか(🕍)。
○ 射(🏅)(shè )・御==(🌱)禮(lǐ )・楽(🎲)・射・(☝)御・書・数の六芸のうち射(弓の技(🎾)術)と御(車馬を御(yù )する(🌐)技術)とは比較(🖌)(jiào )的容易で下等な技術(shù(🎫) )とされ(👲)ており、とりわけ御(yù )がそ(🏣)う(♐)である。孔(🍛)子(zǐ(🥚) )は戯(🤱)れに本章の(👑)よう(🥘)なことをいいながら、(🙁)暗に自分の(🔹)本領(⌚)は(🤖)一(⛎)芸(📼)(yún )一能に秀(xiù )でることに(😻)あ(🐱)るのでは(🧤)ない、(🥈)村人た(💶)ちの自分(fèn )に対(duì(⬇) )する(🛎)批評(📻)は的(de )をはずれている(🔁)、という(🚺)意味を門人た(🍘)ち(💹)に告げ、その(🌺)戒(😋)めとし(🎮)たもの(🎚)であ(🏍)ろう。
○ 孟敬(jìng )子==魯(💠)の(🔍)大(🐭)(dà )夫(fū )、仲孫氏、名は(👓)捷(🔈)。武(📆)伯(🤽)の子。「子」は(🌯)敬語。
「道(👪)を(🎢)行(🦍)お(💗)うとす(🌥)る(💬)君(🤯)は大(dà(🐦) )器(🤐)で強(⛱)(qiáng )靭な意志の持(😴)主で(🥁)なければ(🙂)ならない。任(rè(🚼)n )務(wù )が重大でし(🈯)かも前途遼遠(yuǎ(❎)n )だか(💕)らだ。仁を(💎)もって自分(🥀)の任務とする、(😰)何と(🐔)重いで(🔥)は(🎴)ないか。死にい(🌔)た(🗝)るま(⏱)でその任(rèn )務(wù )は(🕖)つづく、何と遠(🔌)いで(📆)はな(👕)いか。」
○ 射・(🏁)御==(🚴)禮(👤)・楽・射(🦇)・御・(👴)書・(🚇)数の六芸(yú(💿)n )のう(🕐)ち射(弓の技術)と(📈)御(車馬(🎑)(mǎ )を御(🐡)する技術)とは比(bǐ(🤲) )較的容易で下等な技術とされており、とりわ(💠)け(⚪)御(🆓)がそうで(🌏)ある(👸)。孔子は戯(hū )れに本(běn )章の(📈)よ(🔚)うなことを(🎁)いいながら、暗に自分の本(♈)領は一芸一能(néng )に秀でることに(🦀)ある(➗)のではない、村人たちの(✍)自(👂)分に対する批(🀄)評は的をは(⏹)ず(🎰)れてい(🤔)る、という意(🆓)味を門(🐫)人(rén )たちに告げ、その戒(jiè )めとしたものであろう。
○(🙆) (🎒)子路(lù(🏦) )の祷り(👜)は、(🆑)謂ゆる苦しい(🔐)時(🗓)の神頼み(🍇)で、(🈂)迷(mí(🥔) )信的祈(qí )祷以(yǐ )上のもの(📕)で(📱)はない。それに対して(💠)孔子は、真の心(xīn )の祷り(❤)、つま(🎄)り天(tiān )地に恥(⏹)じな(🕜)い人間とし(🤤)ての精進こそは(🏂)、幸(🍱)福に到(dào )る道(🛩)だ(🥥)、(🎄)というこ(💍)と(👿)を説(🅿)(shuì )い(🥊)た。孔子(🍯)(zǐ )の教えには宗(zōng )教がな(🌛)い、(🈹)とよくいわ(🔘)れるが、「天」と(🤽)いう言(😱)葉(yè(🚜) )は、孔子(zǐ )に(🏷)よつ(✅)て(🗑)常に宗(🔯)教(🕟)(jiāo )的な意味に使(🆕)われているのである。
三(二〇八)
○ 本章は一六(liù )九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「(🥉)魅」の「未」に代(💯)えて「隹」、第(dì )4水(shuǐ(📴) )準2-93-32)の難にあつた場(🧝)合(🏠)の言葉と(🕸)同様、孔(💔)(kǒng )子(zǐ )の強(qiáng )い信(xìn )念と気(🈺)魄とをあらわした(🏗)言葉で、論語の中で極(jí )めて目立つ(🐟)た一章である。
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