「人(rén )材(cái )は得(😉)がたいという言葉があるが(🐰)、それ(🦃)は真実(shí )だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞ(😈)いて、そ(🥒)れ以(🍕)後で(🎁)は、周が最も人(😄)材に富ん(🤝)だ時(🥑)代(🍴)であ(👊)るが、それ(📡)でも(🔞)十人に(🏘)過(guò )ぎず、(👅)しかもその十人(rén )の中一(🐙)人は婦人で(🐔)、男子(🌛)(zǐ )の賢臣は僅(jǐn )かに(🏷)九人にすぎ(⬆)な(🏇)か(💩)った。」
「孔先(⏬)生(shēng )はすば(📦)らしい先生だ。博(🍻)学で何(hé(⭐) )ごとにも通じてお(🥞)出でなので、これという特(😋)長(zhǎng )が目立(lì )たず(📫)、そのため(👐)に、却(🕠)(què )って有名(míng )におなりに(🎠)な(🗯)ることが(🥅)ない。」
「しかし、(⚽)わずかの(🎆)人材でも、その有る無しでは大(💯)変なちがい(🔹)である。周の文王は天下(👄)を三分し(🛂)て(😢)その二を支(⚾)配(pèi )下におさめていられ(😓)たが、それでも殷(yīn )に(🧜)臣事して秩(🌨)序をやぶら(😡)れなかった。文(📠)(wén )王時代(🌋)の周の(🥊)徳は至(zhì(📭) )徳(🎞)というべきであろう。」
「正面切(qiē )って(🈵)道理を説(🚽)かれ(🔩)ると、(🚟)誰(shuí )で(😠)もその場はなる(🌍)ほど(🏗)と(🌹)うなず(🍃)かざる(🖖)を得ない。だが大事なのは過を改めることだ。やさしく婉曲(🍷)に注(🚱)(zhù )意して(⛅)もら(🔣)うと、誰でも気持(🍷)よくそれ(🥁)に耳(🔊)を傾けるこ(🏵)とが出来る(🕒)。だ(👲)が、大事(shì )なのは、(🐞)そ(❤)の真(✅)意のあるところをよく考えて(😳)見ることだ。い(🚵)い気に(🐑)なって真意を考えて見よ(⭐)う(📈)と(📫)もせず、表(🛥)面だけ(🔈)従(🕺)って過を改め(🎙)ようとし(🌴)ない人は、私(🦖)には全く(👴)手(shǒ(📮)u )の(📈)つけようがない(🗽)。」(🃏)
こ(📐)こ(💴)ろまど(🃏)わず(🥅)、
巫馬期があとで(😈)その(😸)ことを先(xiān )師に告げる(💰)と、先師はい(😃)われ(❤)た(🈳)。――(🚡)
○ 牢==孔子(🥄)(zǐ )の門(mén )人。姓は(💛)琴(きん)(🎚)、字(🔏)は子(zǐ(🗾) )開(しかい)、(🚭)又(🍨)は子張(しちよ(😽)う)。
○ 囘==門人顔(yá(♟) )囘(huí )((⛳)顔渕)
民謡にこうい(✈)うのがある。
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