「音(🏔)楽の世界(📕)は一如の(😢)世界(jiè )じゃ。そこでは(❇)、いささかの対立意識(🛢)も許(👡)されない。先ず一人々々の楽手の(⤴)心と(🎢)手(shǒu )と(🗯)楽器(⛑)(qì(🍋) )とが(🚌)一如(rú )になり、楽(lè )手(🙏)(shǒ(🛎)u )と(🧜)楽手とが一(🤑)如(rú(🤭) )に(🎫)なり、更に(😜)楽手と聴衆とが一如に(🤢)なって、翕如(😚)きゅうじょとして一(🤳)つ(🐺)の機をね(🗡)らう。これが未(🏺)(wèi )発の(🥚)音楽(lè )じ(🍸)ゃ。この(🙀)翕如(rú(⏮) )た(🌥)る一(yī )如(rú )の(🏐)世界(jiè )が(📃)、機到(dà(❄)o )ってお(🥣)のずか(💍)ら振動を始めると、純如(rú )と(🌡)し(🌷)て濁(⛅)り(🐠)のない(🛏)音波が人々の耳(🚲)朶を打つ。その音は(🗨)ただ一つである。ただ(📄)一つであるが(🗡)、その中に(🎼)は金音(🛵)もあり、石(shí )音もあり、(🤼)それら(😠)は厳(🐒)に独(dú )自の(🥜)音色を保(🈁)って(🔩)、決(jué )して(♊)お(🚪)たがいに殺(shā )しあうことがない。※(「激(🎬)」の(📣)「さんずい」に代えて(😔)「白」(🥐)、第3水準1-88-68)如(🦒)きょう(🥦)じ(🔍)ょとして(🏑)独自(⛷)を守(shǒu )りつつ(🌆)、(🐹)しかもただ一(yī )つ(🗝)の(💐)流れ(⚡)に合する(➡)の(📛)じゃ。こ(🍓)うし(🐢)て、時(🐝)間の(🆗)経過(guò )につれて、高低、強弱(🍛)(ruò )、緩急、(📙)さ(🔕)まざまの変化を見せるのであるが、そ(🤹)の間(💱)、厘(💏)毫(🏑)りんご(🍾)うの隙もなく、繹如えきじ(🔉)ょ(🚶)として(🎑)続(xù )いて行(háng )く(👘)。そ(🐦)こに(🍎)時間的(de )な一(yī )如の世界があり(🅿)、永(🧛)遠と一瞬との一(yī )致(⏯)が見出さ(🍅)れる。ま(🐿)ことの音楽(lè )というものは、こうし(🔫)たものじゃ。聴(🗣)く(💐)とか聴か(🌭)せ(🏥)る(🙄)とかの世(shì(🙌) )界ではない。まし(🎋)て、自分の腕と(🏥)他人の腕を(💘)比べたり、音楽(🤨)(lè )の(🤪)わか(🔮)る者(zhě(👶) )と(👵)わからぬ者とを差別(🐩)したりするような世(📶)界(🏦)とは、似ても似(sì(📁) )つかぬ(🦍)世界なのじ(🔵)ゃ(🕴)。」(🛶)
6 子、四を絶つ。意(🐮)なく(🗺)、必なく、固なく、我(wǒ )なし(子罕(🏁)篇)
孔子(🍄)は(🦌)、自分のまえ(📍)に、(🕧)台にのせて(🍞)置かれた(🗣)大きな豚の蒸肉む(🐻)し(🈶)にく(🐍)を眺め(🌮)て、(🍶)眉をひそめた。
門(💃)人た(👽)ちは顔(yá(🤗) )を(🏮)見合(🌴)せた。犠牲にす(🐍)るに(⛳)は、毛色が赤くて角(jiǎo )が立派でさえあれば(㊗)、(🚒)そ(🏝)れ(🥥)でいいとされている。これまで牛(niú(💁) )の血統が(🥖)問題にされた例ためしをきいたこ(🥪)とがない。何で、孔子がそんなことを云い出し(🎗)たものだろう、と彼等(děng )は不思議に思った。
陽貨(🈁)はこ(👵)れはう(🌗)まいと(🆖)思った。で、すぐ(😡)二(èr )の矢を(🆕)放っ(💼)た。
4 子(☕)罕((🌊)まれ)に利(lì(🚃) )を言えば、命(🍲)(mì(🤸)ng )と与に(🥩)し、仁と与にす。(子(zǐ )罕篇)
(孔(kǒng )子の眼が、俺(ǎn )の(🍮)音楽を左右(🍄)する(🎉)なんて、そんな(💾)馬鹿げたこと(🔦)があるもの(⬆)か。)
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