先師(shī )の(🔓)この言葉に関連したことで、(🙆)門(🆑)人(🌎)の牢(🐫)(lá(🧞)o )ろうも、こん(🌄)なこと(⏬)をいった。――(🌮)
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河(📸)からは図とも出なくなった。これ(👱)では私(📡)も生き(🐓)ている力(👾)(lì(🗿) )がない。」(🚲)
「堯帝(💈)(dì )の君徳(dé )は(🎞)何と大(dà )き(➿)く、何(hé(📽) )と荘厳(🔉)なことであ(😢)ろう。世(shì )に(🍍)真に偉(wě(🤗)i )大なもの(📏)は天のみである(💮)が、ひ(🧥)とり堯帝(🛥)(dì )は(😧)天と(😟)そ(❣)の偉大さ(🖋)を共(🎊)にしている。その(🕹)徳の広大無(wú )辺(fǎn )さ(🚞)は(🚕)何と形容してよいかわ(🤺)からない(🎛)。人(💜)はただその功業の荘厳さと(🏧)文物制度の燦然たると(🎸)に眼を見(jiàn )はるのみ(🤜)であ(👬)る。」
○ 鳳(📼)鳥(🎯)(niǎo )==鳳凰。麒麟(🚌)・亀(guī(🚈) )・(🏕)竜と共に四霊と称(🌍)せ(🔂)ら(🌥)れ、それらが現われる(🧤)の(🍣)は聖王(⏱)(wá(🗂)ng )出現(🅱)の瑞(🏛)祥だと信ぜられていた。
「恭敬(🛒)なの(💃)はよい(🤲)が、それ(🍰)が礼(🅾)にか(🥔)なわないと窮屈にな(🤧)る。慎(🍲)重(🕊)(chóng )なの(🅾)はよいが、それが礼にかな(🚺)わないと臆病に(🚄)なる(🛹)。勇敢なの(🌄)はよいが、それが礼(📟)にかなわな(➖)いと、(💯)不逞(chěng )になる。剛(gāng )直なのは(🌖)よいが、そ(🚮)れが(🧢)礼(🕗)にかなわ(🚐)ないと苛酷に(🏓)なる。」
○ 大宰==官名であるが、どんな(✳)官であるか明ら(👮)かで(👎)ない。呉(🐰)の官(💗)吏(🍷)だろうという(🚟)説があ(🚮)る。
一八(二二(èr )三(🤘))(🎐)
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