ドイ(🕢)ツ(🅰)のハイネという人(📄)(rén )が(🔮)先輩ゲーテをた(🐮)ず(👠)ねた時の(🎄)こと(➰)は(🙈)、(🤮)まだ(〽)わたし(❤)の若(ruò )かったころにある書物(🥄)の中に見(jiàn )つけて(👔)おいたことなのですが、あの話は今(jīn )だにわたしの胸(🕦)に浮かんでき(😿)ます(📯)。若(🅿)(ruò )かっ(⚾)た(🤱)日(🔎)のハイネ(🚜)はあの先輩(bèi )を(👎)たずねる時の(🛵)ことを(📸)胸に描きまして、もし(🚅)ゲーテに会うこ(👟)とができたら、(🌨)あのことを話そ(❓)う、このこと(🎌)を(🥐)話そうと、(🍿)いろ(🏚)いろ思(sī )いもうけなが(🎖)ら長い冬(dōng )の夜を(📓)送(🗃)ったこと(🏢)もある(📖)そうで(🍠)す。さ(🎰)て、会(huì )っ(🏼)てみると、(🐐)先(xiān )輩はただサクソ(📁)ニー(🍍)の梅のうまいことをハイ(🎢)ネの前に(🤢)言(yá(🚚)n )い出して(🏔)、(⏯)えみを浮(🏧)(fú )かべて見(🐙)せただけ(🏤)であった(🤱)ということです。
一 宮城野
一方のかわずに言わせる(😔)と(🍛)、(🔕)千(📎)曲(qǔ )川は犀川さいかわといっ(📨)しょに(🚭)なって(🛌)か(♌)らがい(👬)い(😜)、つまり川中(zhōng )島か(🌩)ら(😛)下(📩)し(❎)ものほうがいい(😈)と言い(💛)ますし、一方(🌈)(fāng )のかわずはまた、臼田う(👿)す(💠)だ(🐹)あたりか(🗿)ら上かみのほ(📭)う(🐡)がいいと言いまして、(🔪)たがいにその(👂)こと(🌟)を争ったの(🥃)です。どうあ(🙏)っても千曲(👙)川は川下が(🌀)いいと一(🎄)(yī(🏼) )方が言えば、いや、川上がいい(🦍)と一方(✋)が言(🐕)い張りました。
七 鹿野(yě(🛩) )山かのうざん(❇)を越えて
江戸に召しかえ(🏿)されてからの(🧑)先生は(☕)昇(🥜)平校し(💕)ょうへいこうという(🕘)名(mí(➰)ng )高い学校(🤫)の頭取とう(🔸)どりを命ぜられ、上士じ(🚲)ょうしの位(wèi )に進み(💩)、さ(🏃)らに鑑察(chá )かんさつ(🐄)とい(🔅)ってだれでもうらやむ重い役目をつとめる(🏩)ことになり(🚴)まし(📵)た。そ(📝)ればかり(🛷)では(🚴)あ(👁)りません、当(dā(💿)ng )時は諸(zhū )外国(⛹)の軍艦や(🕧)商船(🦇)(chuán )がだんだん(🙃)この国の(❕)港に集ま(🆑)っ(😈)て来るよ(🎖)うになりま(🐫)し(🏉)て、(🚳)日本国じゅう大さわぎの時で(🍓)したから、その(🐬)談判にあた(🛏)る外国奉(fèng )行ぶぎ(👂)ょうは勇気のある人でなけれ(🔼)ばつ(🌸)とまりません。先生は一番最(💂)後(🍎)にそ(🛷)のむ(💘)ずかしい外(🖕)(wài )国奉行を引きうけ(🥞)、徳川の大身(shēn )代(dài )おおしん(🚊)だいを引き回した人(🛺)の一人(🚢)でした。
そこ(🐝)で出かけました。
一〇 『小(xiǎ(🏸)o )公(gōng )子(zǐ )』の訳(🤺)(yì(🍄) )者(zhě )
わが(🆙)家(📚)の墓地は村の裏(😹)側(🐼)にあ(📻)る古(gǔ )い丘の上で、(💿)永(🐲)昌(chāng )寺えいし(💬)ょ(🧛)う(🌸)じというお寺の境内(🍾)につづいたところに(😥)あります。すぎ(🥠)の(🚣)木立(🅰)ち(👹)の間か(🔥)ら、浅い谷(🙁)の向こうに木曾(céng )らしい石(🦁)をのせた人(rén )家の板屋根(👎)、色(👢)(sè(⬜) )づいた柿かきのこず(🍗)え(🔨)なぞが見(jiàn )えるところです。大黒屋(wū )だ(🈂)いこ(🐄)くやと(🎈)か、八(💸)幡屋やわたやとか、(🚝)その他いろ(🐾)いろな(🛡)屋(wū )号(🚭)のついた家々(❄)のこけむ(📱)し(🦅)たお墓(mù )が並んだわきを(🚊)通(tōng )っ(⛽)て、(🗒)すぎの枯れ葉(👫)の落ちている(🏛)しめった(🦈)土(tǔ(⏯) )をふ(🌏)ん(😬)で(❣)行(🛵)(há(🌁)ng )く(🚙)だ(🚌)けでも、なんと(🍛)な(📍)く心の改ま(🏅)ってくるよ(🐠)うなところです(🔧)。そ(🤕)の墓(mù )地(dì )の突(tū )き(🖇)あ(🍼)たりに、どまんじゅう(🔟)の(🍽)か(🍋)たちに(🤡)小高(gā(🌺)o )く土を盛(🥒)(shèng )りあげ(🏷)、(🐼)青々とした芝(😶)草(cǎo )の色もむかしを語り(♌)顔なのが、父(🌡)の(🚗)長(🐭)く眠っている場(chǎng )所でした(🎹)。永(💃)(yǒng )昌寺(🎌)の本(🐥)堂で母の葬儀をす(🚃)ませたあと(😶)、遺骨は父の墓のわ(⛷)きにうずめ(🐜)ましたから、同(tó(🍳)ng )じかたちの(🦕)もの(📵)が二つそこに並び(👜)ました。
玄(xuán )関(🎖)(wān )か(🀄)らたず(♋)ねてくる客は表口(🍄)の格子こ(☝)うしをあけてはいりまして(🕴)、取り次ぎを頼(🤩)むのですが、そ(💢)の応(🤛)接(🔥)が(💑)わたしのつ(🦓)とめでした。う(📰)やうやしく手(shǒu )をつ(😆)いて(🖋)おじぎ(💲)をすること、客の名を奥へ通すこと(🐀)、案(àn )内すること、茶(🔰)(chá )を運ぶこ(🏰)と(😂)、(🚛)客のはき(🔹)も(🍾)のを直しておく(🖕)こ(🚏)と(🏩)、それか(🛡)ら庭(🦖)先(📭)をは(🍂)ききよめる(👇)ことなぞ(☕)、(🏛)長い月日の間(jiā(🌦)n )には(🐆)わ(😼)たしも慣(🥤)れまして、それを(⏺)自分(fèn )のつ(🏚)とめと思ったばかりでなく、玄関にすわる(🚢)ことを(🔔)い(👎)っ(🆔)そ楽(lè )しく思うようにもなりまし(📦)た。わたしはよくその(💀)せまい小(xiǎo )さなへや(🤯)で好(🕒)きな本を読みました(🛺)。今になってみますと、わたしの勉強はほ(🐬)かのお(🎥)友だちと(📂)も違い(🔙)まして(🚣)、こん(🗺)な玄関番(fān )が土(tǔ )台(tái )になっ(🌙)たか(⛵)と思(sī )いま(📮)す。というのは、(😬)いろいろな(🎉)用事(🎞)で(🎸)おじさんのところへたず(🛎)ねてくる男や女(nǚ )の客を迎えたり送(⛸)ったりするう(😕)ちに、(🔁)いく(🌑)らかずつでも、さま(👧)ざ(👠)まな世(shì )の中を(♑)見(🍣)(jià(🙏)n )る目があ(🥑)いて行ったばかりで(🕟)なく、わたしたちと(👅)は(🧞)まったく教育の受け(🆎)方の違った少(shǎo )年や青年(🌒)、東京(🦍)の(🎷)下町(🍃)あた(💕)りに年(🍜)季(👖)づ(💇)と(🙏)めする町(🦆)家の若者、それか(🐊)ら地方出(🔃)(chū )の奉(fè(🚨)ng )公人な(🌡)どが(🧒)気風ののみこめるよ(🐂)うになったのも、こんな玄関(🕍)(wān )番のお(😎)か(🔖)げだからでし(🛏)た(🎲)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025