○(📽) 乱臣(🤓)(原文(wé(➿)n ))==こ(📅)の(📃)語(yǔ )は現(🙉)在(zà(🌸)i )普(pǔ )通に用いられている意味と(🚦)全(🏀)く反対(👗)に、乱(🀄)(luàn )を(🌑)防止(zhǐ )し、乱を治める臣とい(📞)う(📠)意味に用(🥚)いられている。
二(🏻)(èr )三((🚀)二二八)(🍸)
○(😋) 詩経(🎹)の(👱)内容(💋)を大(dà )別す(😌)ると、(🔓)風・雅・頌(sòng )の三(sān )つにな(🔵)る。風は民(⚓)謠、雅は朝(🍰)廷の歌(🏮)、(🦄)頌は祭(😗)事の歌(🍩)である。
○ 四(sì )十づら、五十(🚵)づらをさげ、先輩(🆓)顔をし(🆙)て孔子の前に並んでい(🎈)た門(♏)人(📨)た(🧛)ちは、どんな(😚)顔をしたで(✉)あろう。
○ 射・御(yù )=(⛑)=禮・楽(😾)・射・御・書・数の六芸のうち射(弓の技(🏿)(jì )術(🕸))と御(車馬(mǎ )を御(yù )する(😙)技術(🗿))とは(🏾)比較(jiào )的(🤗)容易で(🦗)下等(děng )な(🧘)技(jì(🤒) )術と(🐨)されてお(🥘)り、(📀)とりわけ御がそうである。孔(kǒng )子(zǐ )は(😧)戯れに本章のよう(🛩)なこと(🕗)をいいながら、暗に(🚿)自分(👺)の本(běn )領は一(📸)芸一能に秀(xiù(✡) )でること(✳)に(😵)あるの(🥩)で(💆)はない(🐔)、村(🔟)人(rén )たちの自分に対す(🤰)る批評は的を(🎯)は(🧠)ず(🐔)れて(😞)いる、と(📪)いう意味(🎧)を門人(ré(🌳)n )た(💺)ちに告げ、その戒(🤾)めと(⚫)した(🏨)ものであろ(🤣)う。
かように解する(💸)ことによつて、本章(⚽)の前(qián )段と後段との関係が、は(🕉)じめて明瞭になるであろう。これは、私一個の(❔)見(jià(⚽)n )解(jiě )であ(🚐)るが、決し(⛲)て無(wú )謀な(👕)言ではないと思う。聖(⏭)人(🐏)・君(🍟)(jun1 )子・善人の三(sān )語を、単(🍎)なる人(🐏)(rén )物(wù )の段階と見ただ(😲)けで(🦓)は、本(bě(🕸)n )章の意味が的確に(😟)捉(🌹)えられないだけでな(🤤)く、論語(🚚)(yǔ(🏼) )全体(tǐ )の意(💪)味(wèi )が(🌶)あい(👍)まいに(🏛)なるのではあるまいか。
ひらりひら(🔴)り(💚)と
「君子は気持が(🍿)いつ(🌷)も平(🔀)和(🚘)で(🍾)のびのびとして(🏠)いる(🎧)。小人はい(📝)つもびくびくして何(hé )かにおびえている。」
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