「私は(📤)、君子というものは仲間ぼ(🆕)めはしな(🌒)いも(💐)のだと聞いていますが(🎩)、やはり君子にもそれ(🕰)がありましょうか。と申しますのは、昭公は呉(wú(🕥) )ごから妃きさきを(🈺)迎(yíng )えら(🛌)れ、そ(💻)の方がご(📃)自(zì(🌒) )分と(🎮)同(🏫)性なために、ごまかして呉(🎟)孟子ごもうし(📉)と(🗡)呼(🔉)んでおられるのです。もし(🏆)それで(😖)も昭公が礼(lǐ )を知っ(😊)た方だといえますなら、世の中に(🌍)誰か礼を知(🤚)らないもの(😙)がありましょ(🥖)う。」
○ 綱==これを「網」の(🔨)誤(wù )りと見て「一(yī )網打(dǎ )尽」の意味に解する(🚑)説もある。しかし、(🔹)当(dā(✌)ng )時(🍌)の魚(yú )獲(huò )法に、大綱(😂)にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ、その先に(😚)釣針をつけて、それ(🏇)を(⬆)水(😞)(shuǐ )に流す(🐷)方法があり、それを綱といつたと(🗼)いうの(⭕)が正(📑)しい(🐫)よう(🦒)で(♐)ある(🥏)。し(🐴)かし、い(🍖)ずれにし(🧦)ても、本章(🔛)の(🦕)結(🕤)局の意(🔳)味(🐓)(wè(😐)i )に(🍿)変り(🏃)は(🍋)ない(🆔)。
子(🏼)(zǐ )罕しかん(⭐)第九
○ 本(🚘)(běn )章には拙(zhuō )訳(🦃)と(🌉)は極端(duā(⬇)n )に(⏳)相反する異(yì )説がある。それ(🏊)は、(🌦)「三年も(🥥)学問をして俸(🎇)祿(🌮)にありつけないような(🍆)愚か者(zhě )は、めつた(🚵)にない」とい(🕣)う意に解するのである。孔子(🤨)の言葉としては断(duàn )じて同意(yì(📿) )しがた(🐂)い(🐓)。
○ 老(🌥)子(zǐ )に(🎼)「善(shàn )行轍迹(🥇)無し」とあるが、至(😎)徳の境地(💚)(dì )に(💦)つ(🐏)いては、老(lǎo )子(⛲)も孔子(🕊)も同一で(👖)あるのが面(🌴)白(bá(🔢)i )い(🏃)。
先(🕹)師(shī )に絶無(⛴)(wú )と(🎖)いえる(🎐)ものが四(sì )つ(🙌)あった。それは(🎮)、(🔨)独善(🃏)、執着(zhe )、固陋(🈚)、利己である。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025