先(😏)生(shē(⛩)ng )は佐久地方の地味(❇)が水蜜桃す(✅)いみつと(💓)うに適(🚜)(shì(🍎) )す(🌀)ると気づいた最初(🚠)(chū )の人でし(🥩)たろう。そ(🔮)の守山の(🦋)お(👦)百(🍔)姓(xìng )から桃を食べにこ(🙀)い(👠)と言われて(💂)、わたし(🕶)も小諸(👑)か(🛬)ら出か(👆)けて行(háng )った(❣)こ(📨)とがあります。桃(tá(♑)o )畑の小屋(wū )の中で味わ(😩)っ(🐠)た青い桃(💋)のうまさは忘れられません。あ(🐎)れ(🐳)は(📅)大(dà )きなおかあ(😶)さんのような土のふとこ(🏹)ろ(⬛)に育(yù )ち、豊かな種の持ち(😅)主で、どっさりわたしたちに(🚑)ごちそう(😿)して(🌥)くれる(🏚)よ(💱)うなやつ(⛵)でし(🚑)た。
佐(🏁)久さくあた(🏁)りでは(🔽)、ほかの地(🕶)方(💇)と(🐪)もち(🛰)がっ(🏎)て、夕(🥝)(xī )方(🚊)のあいさ(🤱)つに「(😇)こん(🚧)ばんは」(💮)とは言い(🚙)ません。「お(🛡)つかれ」と(🥅)言います。日暮れがたの道で行(háng )き会(🏓)う(🛬)人ごとに(🥑)聞くものはそ(🏒)の(📕)あいさ(🚙)つで(🚃)す。町(🔦)で働(dòng )いた人はそれを(🕞)言ってたがいに(🌻)一日のつ(🚲)かれを(✴)ねぎらい、野(yě )で働いたものはそれを言ってたがいに(🌓)鍬くわ(❕)を(🈵)肩(jiā(🍬)n )にしながら帰って行きます。冬が長け(😥)れば(💱)長い(🔗)だけ、春から秋(qiū )へかけては活(🍦)動(💭)の時(shí )期ですから、そこから「おつかれ」(⛹)の(❌)ような佐(🎑)久ことばも生まれて(💰)きたので(🔪)しょう(🙇)。こうした土(tǔ )地に(💽)住み(🔺)慣れてみれば、黄ばんだほ(✈)おずきちょ(📌)うちんを空に掛(guà )けたよ(💧)うな名月(👹)(yuè )までが、「お(🅱)つかれ」と言(🕠)っ(♑)て、(🤭)遠(🐡)い森の上へ登って行くように見え(🌞)ますよ。
(🛥)高い峠にか(🍌)か(🌐)る(🏪)まで(🔈)、わたしは何ほ(🐳)ど(🌙)の(🧓)道(dà(👩)o )を歩(🎖)いた(👵)とも、今(😣)ははっ(🚥)きり覚えていませ(🐆)ん。そ(🍡)のくせ、途中(zhōng )で自(zì )分の目(💱)に映ったも(📼)の(🅱)や、道を聞(wén )き(🈁)聞き歩いて行(háng )ったそのこころも(🚋)ちなぞ(🍏)を、あと(🌓)さきのつながりもなく(🗣)、今だに覚(jiào )え(🤜)ていることもあり(🐙)ます。中には(📻)、きのう(🏒)のこ(➕)とのように、実にあざや(🌹)かに目(mù )に浮かんでく(🎮)る(🏷)ものもあり(📒)ます(🛌)。
佐久(jiǔ )さくあたりで(🤡)は、ほかの地(😹)方ともちが(🔱)って(🏉)、夕方(fāng )の(🏼)あ(🦎)いさつに「こん(🏢)ば(🏜)んは」とは言いません(🔻)。「おつか(🎖)れ」と言います(🆒)。日(rì )暮れがたの道で行き会(huì )う人ご(⬜)とに聞くも(🈸)のはそのあい(🕟)さつ(👅)です。町(dīng )で働いた人はそ(🍣)れを言ってたがいに一日のつか(🚌)れをね(🏢)ぎらい、野(😄)で(💪)働いたものは(🔙)そ(✅)れを(🍲)言ってた(❇)がいに鍬くわを肩に(😟)しなが(🙃)ら帰(guī(🔏) )って行(🍇)きま(🐟)す(🚆)。冬が(🔓)長(💇)けれ(😸)ば長(zhǎng )いだけ、春から(❄)秋(qiū )へかけては活(🏾)動(dòng )の時期です(🎪)から、(😊)そこから「おつかれ(📍)」の(🦔)ような佐久(⏪)ことばも(🐇)生(shēng )まれて(🔬)きたのでしょう。こ(🚙)うした(🚯)土地に(🔅)住み慣れて(🍇)みれば、黄ばんだほ(🚕)おずき(🥣)ちょうち(🖍)ん(👣)を空に掛けたよ(🍙)うな(🚏)名月(⛽)までが、「おつかれ」(🛰)と言(yán )って、遠い森の上へ登って行くように見えます(🚊)よ。
ひ(🏮)どいものです(🌥)ね。はげしい風と、砂(🖇)と、やけ石の間の(🌓)ような火(huǒ )山のすそ(🍦)にも、住めば住まわれるようになりますね。まあ、その地(📥)大根の(🔱)味をかみあて(🚘)たころから、(🈚)わた(🤒)しの小諸時(🚾)代がほん(👋)とう(🥀)に始まった(🌔)と言(🙌)ってもいいので(🥑)す(🕙)よ。
「チ(🌲)リンチリ(⌚)ン、チリンチリン。」
「荒物屋(🥁)あ(😂)らも(⛰)のやもや(👅)ったこ(🔊)と(🎦)が(🛷)ある(🏵)しナ(😀)ア。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025