行か(🐉)りゃ(🥏)せ(🚌)ぬ。
「大宰(➕)は(🕟)よく私(sī )の(🖐)ことを知(zhī )っておられる。私は(🌩)若いころには微賎(🤬)(jià(⚾)n )な身分だったの(🤓)で(💜)、(➡)つまらぬ仕事をいろ(🔣)い(📤)ろと(🚏)覚えこ(⏸)んだものだ。し(🎿)か(🥖)し、多能だ(⛔)から(🎾)君(jun1 )子だと思(⛑)われた(🔲)のでは赤面する。いったい(♊)君子と(🐢)いうものの(📀)本(🚝)質(zhì )が多(👵)能というこ(📖)とにあってい(💛)いものだろうか。決して(🏘)そんな(🚟)ことはな(🌠)い。」
○ 泰伯(💫)==周(🏪)の(🎦)大(dà )王(たい(😲)お(🈵)う)の長(🌞)(zhǎng )子(zǐ )で、仲(🗽)(zhòng )雍(⛷)((🎀)ちゆ(💡)うよう(🚩))季(🔙)歴((⬇)き(⏹)れき)の二弟があ(⏱)つたが、季歴(lì )の子(zǐ )昌(しよう)がすぐ(🏥)れた人物だつた(😠)ので(🥤)、大(dà )王は位(wè(🐻)i )を末子(🥘)(zǐ )季歴に譲(ràng )つて(💙)昌(chāng )に(🏭)及(😸)ぼ(⛩)し(👎)た(🎩)いと思つた。泰伯は父の意志(zhì )を察し、弟(😕)の仲雍と共(🎞)(gò(🥦)ng )に国を去つて南(🧡)方に(🥥)かくれた。それが(🎃)極めて隱(yǐn )微(🛀)の間に行われたので、人民(🌞)は(💑)その噂さえすることがなかつたのである。昌は後の文(wén )王(🤳)(wá(🎁)ng )、(😤)その子発(はつ)(🚻)が武王(wáng )である。
「それだけ(🎚)と仰し(🌛)ゃいますが(😇)、そのそれだけが私たち門(mén )人には出(chū )来ないことで(🕊)ございます。」(🐃)
すると、(🍇)公(gōng )西(✌)華(🍨)(huá )こうせいかがいっ(💐)た。――
○(🍠) (🖼)孔子(⛱)が(🕝)諸国遍歴を終(zhōng )つて(㊗)魯に(🚉)帰つたのは。哀公の十一年で、六十(⏰)八(🦏)(bā(🗨) )歳の時(shí(😄) )であつ(😸)たが、(🛢)その(🛠)後は、直接政(zhè(〽)ng )治の局(jú )にあたるこ(🉐)と(📫)を断念し、専心門人の(🖤)教育と(➡)、詩書禮楽の整(❓)理(📋)とに従事した(🥠)の(📗)である。
○ 老(🙁)(lǎo )子に「善行(háng )轍迹(🛫)無し」とあるが、至徳の境(🚃)地(dì )につい(🍩)て(🛌)は、老子も孔(🈳)子(⛳)も同(🏸)一(yī )であるのが(🕕)面白い。
よき(➗)かなや。
○(🐄) 乱臣(原文(🌑))=(🕰)=この語(yǔ )は現在(zà(📺)i )普(🥇)通(tōng )に用(🔄)いられている(🔕)意味(wè(😣)i )と全く(🧟)反対に、乱(🐆)を防止し、乱を治める(🚹)臣という意(yì(☝) )味(wèi )に(🏷)用い(🏼)られ(👧)ている(🛫)。
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