しかし、道中奉行の協(xié )議(🛶)中、協議中で、庄屋(wū )側(🌺)から(😐)の(🤪)願いの筋も容(🍼)易には(🛸)かどらなかった(😧)。半(bàn )蔵らは江戸の町々に山王社(🚪)さんのうしゃの祭礼(🛰)(lǐ )の来るころまで待(dài )ち、(〰)月を越(🈯)えて(🕍)将(👢)軍が天(tiān )璋院てんしょうい(🍳)んや和宮様かずのみや(🍫)さまと共に新(xīn )たに土(🎑)木(mù )の落(luò )成し(🚱)た江戸(📜)城西丸(🙊)へ田(🌄)安御(yù )殿たやすごてんの(🌩)方(💫)から移(🗓)るこ(🏬)ろ(🚑)まで待(🤧)っ(🐸)た。
(🌎)ある朝(cháo )、暁(🐭)あけの(⬜)七つ(➗)時とも(🐴)思われるこ(🎋)ろ。半蔵(👋)は本(běn )所(💰)相(xiàng )生(🕢)町(dī(🥊)ng )ほん(🔤)じょあいお(💻)い(👦)ちょうの(😛)家の二階に(🕙)目(mù )をさまして、(🌞)半鐘の(🍹)音を枕まくらの上で聞いた。火事かと思って、彼(💀)は起き出した(🤾)。まず二階の雨戸(💵)を繰って(🆗)見ると、別に煙らし(💽)いものも目(🐁)に(💪)映ら(💘)ない(😓)。そのうちに寝衣ねまきのままで下(🔝)から梯(🦁)子段はしごだんをの(🚗)ぼって来た(😲)のはその家の亭(🌉)主(🐦)てい(😄)しゅ多吉(🏍)だ。
そ(🥒)れを半蔵が言って、平助(➖)と一(yī )緒(👨)に見(⚾)送(🤩)った。
二、(🌂)間道(dào )に修(🎇)(xiū )繕(shàn )を加うること。
お隅(yú )がそれを半蔵に(Ⓜ)言って見せると、多吉は苦(kǔ )笑(🦕)(xiào )にがわ(🖱)らいして、(🏐)矢立てを腰にす(🚿)ることを忘(wàng )れずに深川米の(😸)積んで(✒)ある方(🛡)へ出かけて行(há(🍅)ng )くよう(🖊)な人(rén )だ。
(🤱)木曾地方における(😩)街道付(fù )近(jìn )の助(📉)郷が組織を(🕔)完備(🔞)(bèi )し(💨)たいとの願いは、つい(🤷)にきき(🗂)入(🌬)れ(🍓)られなかった。三人の(❎)庄(zhuāng )屋(wū )は定助郷設(shè )置のかわりに、そのお手当(❕)てを許(xǔ(🚀) )されただけにも(⛱)満(mǎn )足しなければ(🦎)ならなか(🌃)っ(🎓)た。そ(🐝)の時、庄屋(wū )方(fā(🚩)ng )から差し出してあっ(🔒)た人(📨)(rén )馬(mǎ )立辻帳じんば(🦇)たてつじちょう、宿勘(🔤)定(🍾)(dìng )仕(shì(🐎) )訳(yì )帳(zhàng )等の返(fǎn )却(què )を受(shòu )けて、そ(🎱)んな(👬)ことで屋敷(fū )から引き取った。
水(🍹)戸ほど(🙇)苦しい抗争を続(xù )け(🍌)た藩(🌶)(fā(🤡)n )もない。それは実に藩論分(fèn )裂(🐧)の(📘)形であ(💻)ら(🧕)われ(👱)て(👈)来た。もとより、一般の人心は動揺し、新し(😖)い世(💓)紀(jì )もよう(🥐)やくめぐって来て、だ(😱)れもが(➡)右(yòu )す(📳)べきか左(zuǒ )すべきかと(👱)狼狽ろう(⏺)ば(🎤)いす(🌃)る時に当(dāng )たっては、二百何十年来(lái )の旧を守って(🚜)来た諸(zhū )藩のうちで藩(♌)論の(🚡)分(🐄)裂しないところ(👀)と(🍟)てもなかった(📱)。水戸はことにそれが激しかったのだ。『大日(🏝)本史』の大業(🎃)(yè )を成(chéng )就して、大義名(míng )分を明らかに(👳)し、学問(🗒)を曲(qǔ )げてまで(〽)世に(🖊)阿おもねるものも(🏍)ある徳川時(🕞)代に(🐾)あってとにもかくに(✡)も歴(lì )史の精神(💼)(shén )を樹(shù(😝) )立したの(📽)は(🔭)水(shuǐ )戸であ(✒)った。彰(zhāng )考(kǎo )館しょうこうかんの修史、(🎷)弘道館こうどうかんの学(xué )問は、諸藩の学(xué(〰) )風(👺)を(🏜)指導(dǎ(🚑)o )する役目(mù )を(🔍)勤(🍀)(qín )めた。当時にお(🚘)ける青年で(🌤)多少(✒)な(🐌)りとも水(🏕)戸(⏳)の(📲)影(😉)響を受けないもの(📽)はな(👮)かったくらいである。いかんせん、水戸はこの熱(💃)意をも(💜)って(🏙)尊王佐幕(🌊)の一大矛盾につき当た(💝)った。あの波瀾は(🚄)らんの多い御隠居の生涯し(🍏)ょ(🐐)うがい(🌆)がそ(⬆)れだ。遠く(🏡)西山公せいざ(🍦)んこう以来(lái )の遺(📼)志を(👢)受けつぎ王(🛺)(wáng )室(🕋)(shì(🕐) )尊(zū(🐠)n )崇(😗)(chóng )の念(niàn )の篤(👩)あ(🗑)つかった御(yù(⏯) )隠居は、紀州や尾(💗)州(😩)の(🐤)藩主(zhǔ )と並んで幕(🏉)府(➡)を輔佐す(🚕)る(🕸)上にも(🐦)人一倍責(🎾)(zé )任を感(gǎn )ず(🏰)る位置(😂)に立た(🍈)せ(🧓)ら(🎎)れた。この水(shuǐ )戸の苦(🚪)悶(🔧)くも(🏴)んは(🍊)一方(fāng )に誠党と称する勤王(wáng )派の(🌠)人た(🌱)ちを生(🈂)み、一方に奸党かんと(🚖)うと(📆)呼ばるる佐(🍏)幕(😼)派の(🤒)人た(🔘)ち(⛱)を生(shē(🦂)ng )ん(🌃)だ。一つ(📕)の藩は裂けてたたかった。当時(🛃)諸藩に党(💟)派(⬇)(pài )争いはあっても(🔳)、水戸のよ(🍭)うに惨酷ざんこくをきわめたところはない。誠党が奸党を見る(🉑)のは極(🤠)(jí )悪(è )ごくあくの人間と(🚘)心の(🐹)底(🛡)から信じたのであっ(🖖)て、奸党(dǎng )が誠党を見るのもまた(😧)お(👾)家(jiā )の大事(🗝)も思わ(😎)ず(🦍)御(❓)(yù )本家(🤕)大(🍦)事ということも知らない不忠の臣(🕚)と思(🧖)い込んだのであった。水(shuǐ )戸の党派(🔮)争(zhē(📅)ng )いはほ(🍫)とん(🦑)ど宗教(⬛)(jiāo )戦争(zhē(👑)ng )に似(👈)て(🛄)いて、(🏰)成(🛺)敗(🥉)利害の外に(🕘)あるも(🐒)のだと言(🤝)った人(rén )もある。いわゆる(⏪)誠(chéng )党は天狗(🏔)(gǒu )連て(📅)んぐれんとも呼び、いわゆる奸党(💐)は諸(😄)生(😜)党(🐱)とも言った(😏)。当(🏝)時の水戸藩に(🕎)あ(😙)る才(👡)能の士で(🤰)、誠(🥤)でな(🔣)いも(🥈)のは奸、奸(⛲)(jiān )で(🍉)ないものは誠、(🥫)両派(pài )全(quá(🧛)n )く分(📆)か(📄)れて相(⏮)(xià(🐔)ng )鬩あいせ(🤽)めぎ、そ(❌)の中間(jiān )に(🎪)あるものをば柳と呼んだ。市(shì(📴) )川三左衛(🍭)(wèi )門をはじ(✝)め諸(👋)生党(🎗)(dǎng )の領袖りょうし(🍃)ゅうが国(👯)(guó )政を(🙌)左右する時を迎(yí(🔫)ng )えて見ると、天(tiān )狗連(🏣)の(🏮)一派は(🐍)筑波山の方に立てこもり(🈵)、田丸(wán )稲右(🦑)衛(wèi )門た(😎)まるいなえも(🏣)んを主将(jiāng )に推し、亡(wáng )なき御隠居(🌙)の御霊代(🤼)みたましろ(🌒)を奉じ(🐗)て(🌱)、尊攘(😎)の志を致い(🎭)たそうとしていた。かねて幕(🐳)府(🤦)は水戸(🍰)の(🏒)尊攘派を毛ぎらいし、誠党(dǎng )領(😮)(lǐng )袖(📆)の(🍢)一人なる(📧)武田耕(gēng )雲斎(zhā(🧑)i )たけだ(⛽)こううんさいと筑波に(🌶)兵を挙あげた(🙅)志士らとの通謀(🔜)を疑(🧠)(yí(🈂) )ってい(🌛)た際(jì )である(😚)から、早速さっそ(🕡)く耕雲(yún )斎(🍃)に隠(yǐn )居慎いんきょつつし(👯)みを命じ、諸生(⛅)党(🍳)の三(🏮)左(🦑)(zuǒ )衛(wèi )門(🎞)ら(🐿)を助けて筑(zhù )波の(🛺)暴徒を討うたしめるために関(wān )東十一藩(😥)の諸(🚥)大名に命(🐫)令を下(💡)し(🔯)た。三左(🌙)衛門は兵(🎋)(bīng )を率いて江(jiāng )戸を出発し、水戸(🔷)城(chéng )に帰って簾中(🎩)れんちゅ(🔪)う母公貞(zhēn )芳(👓)院(yuàn )ていほういんならび(👥)に公子らを(🌒)奉じ(🐴)、(📲)その(🐽)根(gēn )拠(jù )を(🏨)堅めた。これを(🍄)聞(🥕)(wén )いた耕(📬)(gēng )雲斎(🔍)(zhāi )らは水戸家の存亡が今日(rì )にあるとして(🆚)、幽(⏮)(yōu )屏(🈯)(píng )ゆうへいの身(🖱)ではあるが(😲)禁(jìn )を破っ(⌛)て水(shuǐ(🧜) )戸(🤑)を出発(🍣)(fā )した。そ(⛺)して江戸にある藩主を諫いさめて奸徒(tú(💻) )かんと(🏾)の(🧤)排斥(chì(⏲) )を謀はか(⭐)ろう(🍃)とした。か(⛏)く一(yī )藩が党(🐂)派(pài )を分かち(🎥)、争(🎄)闘を事とし、しばらくも鎮静(🚕)する時のなか(🐉)っ(😫)たため、松平大(dà )炊頭おお(🐄)いのかみ(宍戸(hù )侯ししどこう)は藩(🌓)(fān )主の目代(dài )もくだいと(🕌)して(🚟)、八月十(😒)日に(📴)水戸の吉田に着い(💰)た。とこ(🈚)ろが、水戸にある三(sān )左(zuǒ )衛門(mén )はこ(🐼)の鎮撫ちんぶの使者に随(🔰)行して来たもの(🙎)の多(🧕)(duō(👌) )くが自己(jǐ(♉) )の(📇)反(fǎn )対(duì )党(♋)であるのを見(🌼)、その中(zhōng )には京都より来た(🍑)公子余(🏈)(yú(🎑) )四(🚦)麿よしまろの従者や(😅)尊(🦄)攘派(pài )の志士なぞのあるの(📳)を(🔒)見、大(dà )炊頭が真(⌛)意を疑って(🅾)、その入(rù(🈁) )城(chéng )を拒(💇)んだ。朋(péng )党ほうと(🙇)うの乱はその(⛔)結(jié )果(🤱)(guǒ )であっ(🔬)た。
香蔵(🍬)(zā(🍃)ng )は(💲)中(👮)津川にある問屋(😰)(wū )の家を(🙁)出(chū )て、同じ町(🌵)(dīng )に住む景蔵が住居(🦄)すまいの(🏄)門口から声(🔖)をかけ(👕)た。そこは京都の方か(🍰)ら(😚)景蔵(🚪)をたよ(🤺)って来て身(shēn )を(🥍)隠したり(💖)、しばらく逗留とうりゅうしたり(📻)して行(🐩)くよ(🏒)う(💗)な幾多の(🍘)志(🎞)士(shì )たち(🎒)――たとえば、内藤頼(🚞)蔵ないとう(📹)らい(🏜)ぞう、磯山新(⏺)助いそやましんすけ(📤)、長谷川鉄之(⛱)進はせが(😵)わてつのしん(🕕)、伊藤(🏛)(téng )祐(🐪)介いと(🥡)うゆうす(🌰)け(🦔)、二荒(🔬)四(🍴)(sì )郎ふたら(🛎)しろ(✋)う、東田行蔵ひがし(⚡)だこうぞうらの人た(🚸)ち(📺)を優(yōu )に(🚵)かばいうるほどの奥行きの深い(🖐)本(📪)(bě(🦉)n )陣で(♋)ある(🚲)。そこはまた、過(🔥)ぐる文久二年の夏、江戸屋敷(💛)の(🦖)方から来た長(zhǎ(❕)ng )州(zhōu )侯の一行(há(🦅)ng )が木曾街道経由で上洛じょ(☕)うらくの途(tú )次、(🛑)かねての藩論(😿)た(🧜)る公(gō(📳)ng )武合体、航(🙏)海(🚭)遠(yuǎn )略(luè(🌷) )から破(pò )約攘夷(⚪)じょういへ(🚳)と(🚒)、大き(⛲)く方向(🆕)の転(🙀)換(🚔)を(🔙)試みるための(🔸)中津(jīn )川会(⚾)議を開(kāi )いた由緒(xù )ゆいし(📸)ょの深い家(🏤)(jiā )でもある(👋)。
「浪士(🔬)(shì )のこと(🎷)に(✋)つい(📧)てですか。本(🤴)陣問(😦)屋へはな(🎈)ん(♎)とも言っ(⛏)て来ません(😬)。」
長(🐀)州屋(💕)敷の打(dǎ )ち(💤)壊こわし(🚮)が始(🏧)(shǐ(🚏) )まったのだ。幕府はお(🍿)の(🚜)れにそむく(🚸)ものに対(duì )して(💑)その手(✋)段に出た。江(💉)戸(⛏)じ(💐)ゅうの火消し人(🛣)(rén )足(🧕)が集めら(⛔)れて、(⚽)まず日(rì )比谷ひびや(👡)にあ(😙)る(🚬)毛利家もうりけの(🎷)上(🏦)(shà(👬)ng )屋(wū )敷が破壊さ(🌂)れた。かねて長州(🙊)方で(🍦)はこの事(shì )のあるのを予(✡)期してか、ある(🎫)い(🏨)は江戸を見捨(shě )てるの意(yì(🌐) )味(wèi )よりか(✉)、先(🍤)年諸(🍽)(zhū )大名の(👳)家(😢)族(zú )が江(jiā(🥂)ng )戸(⛷)屋(🍓)敷から解(jiě(🤖) )放(🍻)されて国勝手く(🚑)にがっての命令(lìng )が(🏍)出たおりに(📛)、日(rì(🍩) )比(bǐ )谷(🈶)に(🔃)ある長州の上(shàng )屋敷では(🤖)表奥(ào )おも(🔆)てお(🤸)くの諸殿を取り払ったから(🚧)、打ち壊されたのは(🕧)四方の長屋(wū )のみであった。麻布(bù )龍土町あざぶりゅうどち(📂)ょうの中屋(wū )敷(🎇)、(🛫)俗に長州の(🥠)檜屋敷ひのきや(🌬)しき(🧓)と(🔙)呼(🍔)ぶ方(🌠)にはまだ土(tǔ )蔵が二(🚷)十(♉)か(🧖)所もあっ(🐺)て(🍺)、広大な建物も(🕍)残(🏺)っていた(👎)。打ち壊(huài )し(💗)は(⛪)そこ(⬜)でも(🥔)始まった。大(dà )き(🤫)な柱(zhù )は鋸の(🦄)こぎりや斧お(🍑)の(🕋)で伐(fá )きられ(😍)、それに大(dà )綱を鯱巻しゃ(🍊)ちまきにして(💀)引(🐖)きつぶされた。諸道具諸(zhū )書(shū )物の類たぐいは越中(🌪)島で焼(🐆)き捨(shě(🗂) )てられ、毛利家(✂)の(🛰)定紋じょうもんのつい(🌥)た品はこと(🤗)ごとくふみにじられ(🍛)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025