真木(🙀)和泉(🦊)の死を(🐿)聞いたことは、(🖕)半蔵にもいろいろなことを考(kǎo )え(🦆)さ(⤴)せた。景蔵の手(🔔)(shǒu )紙にもあるように、(🌠)対外(🌼)関係の(🏂)こ(🏽)とにか(🍻)けては硬派中の硬(👨)派と(🥊)も言(👾)う(💢)べき真木(mù )和泉らのような人(🥙)た(🌿)ちも、も(⛺)はやこの世(🐷)にいな(🎂)か(⬇)っ(🌽)た。生前幕府の軟(📹)弱な態(🧐)度を(👒)攻撃することに力を(🤧)そそ(🖼)ぎ(💦)、横浜(bāng )鎖(suǒ )港さこう(🗣)の談(tán )判に(💭)も海(🥫)外使(🙇)節(😎)の(🕗)派遣にもなん(👟)ら誠(🕦)意の見(💯)るべきものが(🎢)ない(🌪)と(🏗)し、将軍(jun1 )の名によって(🍈)公(😇)(gōng )布(bù(🎽) )された幕(📍)府の攘(rǎng )夷もその実は名(míng )のみ(🖤)であるとした(😵)そ(🏆)れらの志士たちも京都の一戦を最後(hòu )に(🏤)して、(🌹)そ(🔷)れぞれ活動の舞(wǔ )台(tái )か(🙁)ら(😓)去(qù )って行(🐻)った(🐅)。
とりあえず彼(🌤)はそ(🕠)の手紙に目(mù )を通(tōng )し(💁)て、あの(🅱)友人も無(👍)(wú )事(🆎)(shì )、師(🎪)鉄(📧)胤(yìn )かねたねも(🤮)無事、京都に(🔵)ある平田同門(💓)の(🆘)人(ré(🚾)n )たちの(🧟)うち下京(🌓)しもぎょう方面(🚦)(miàn )のもの(🦆)は焼(🥚)け(🕶)出(chū )されたが幸いに(🔪)皆(jiē )無事とあるの(⛽)を確かめた。さらに彼は繰り返し読(dú )んで(🐇)見(jiàn )た。
「そう言え(🙁)ば、半(👐)蔵さ(⛴)ん、江戸に(🌔)はえ(🍤)らい話(💟)(huà )がありますよ(🦑)。わたし(✌)は(🌌)山村(🚪)様(🏕)のお屋敷にいる(😳)人たちから、神奈川奉行の組頭くみが(🦒)しらが捕(bǔ )つかまえられた話を聞(🦄)(wén )いて来ましたよ。どうし(❣)て、(📢)君、(🐑)こ(🌧)れは聞き捨てにならない。その人(🚦)(rén )は神奈川奉(📗)行の(👧)組頭だ(🦂)と(🥗)言(🧠)うんですから、ずいぶん身分(fèn )のあ(🍁)る人でし(🐨)ょう(💏)ね。親類が(🎲)長州(👉)の方(fāng )にあって、(🎅)ま(🔆)あ手(shǒu )紙をやっ(⬆)たと想おもってごら(⭕)んなさい。親類へやるくらいですか(🐧)ら普(pǔ(🔳) )通の手(👛)紙でしょうが、ふと(🚣)それが(🛵)探(🥌)偵たんていの手(🛒)にはいっ(🎈)たそう(🛰)で(🎲)す。まことに(🐎)穏やかでない(🥗)御(yù )時節がら(👕)で、(🃏)お互いに心(xīn )配(📶)(pèi )だ、(📮)どうか(🚊)明(⌛)君(😪)賢相が出てな(🕦)んとか始末をつけてもらいたい(🚯)、そういう(🙎)こ(🥛)とが書いてあった(⛽)そうです。そ(😟)れを幕(🎚)府のお役人(rén )が見(jià(♈)n )て、何、天下(xià(❓) )が騒(🍥)々しい、これは公方(➖)様くぼうさ(🚣)まを(🤑)蔑ない(🍍)が(✉)しろにしたものだ、(📦)公(⚪)(gō(🌳)ng )方様以(🥑)外(🌆)(wài )に明(🌑)君が出て(🍳)ほしいと言(🏆)うなら(🌁)、いわゆる(⛎)謀(🏫)(móu )反人むほんにん(❗)だと(🏯)い(🍍)うこと(❗)になって、(🚥)組頭(🚷)(tóu )はす(🛂)ぐに(👡)お城の中(👲)で捕(bǔ )縛(💗)されて(🐚)しま(📵)った(🖐)。どうも(🗓)、(🎠)大(🏿)(dà )変な話じゃありませ(🏗)ん(🏅)か。それから組(🛏)頭が捕つかまえられると同(tóng )時(shí )に家(jiā )捜(sōu )やさがしをされて、当(🚌)(dāng )人(🌽)は(🤯)そのまま(📂)伝馬町(♍)てんまちょうに入牢(🔹)にゅう(🔠)ろ(👩)う(📊)さ。な(💘)んでも(🖲)たわいな(🔊)い吟(yí(🦐)n )味のあった(🎼)あと(🚢)で、組(🍓)頭は牢(🕚)(láo )中で切腹を申(🍬)し付(🐻)けられたと言いますよ。東片町(📀)ひ(🚅)がしかた(🎐)まちの(🤜)お屋敷(📼)でその(🕟)話(huà(🀄) )が出て、皆驚(jīng )いていましたっけ。組頭の検(jiǎn )死に(😈)行った御(🏪)小(🖨)人(📩)(ré(🥟)n )目付(🧢)おこびとめつけ(🥞)を知(zhī )ってる人もあのお屋(wū(📋) )敷にあ(👷)りまし(🏋)てね、検死(sǐ(🏰) )には行ったがまこ(☔)とに気(qì(🌗) )の毒だっ(👍)たと、あとで御小(xiǎ(🍉)o )人目(mù )付が(😕)そう(💄)言っ(🧕)たそ(🌗)うです。あの話を聞いた(🕋)ら(🐮)、なんだかわ(⛽)たしは江戸にいるのが恐ろ(⚾)し(😟)くなって来ま(📤)した(🔠)。こうし(⬆)て宿(xiǔ )方の費用で滞(zhì )在(zài )して、旅(lǚ )籠屋の飯(🕠)を食(shí )ってる(🍒)の(🕌)も気(qì(👫) )が(💳)気じゃ(❇)あり(🙉)ま(⏪)せ(🛄)ん(🍂)。」
夜もはや(⚪)四つ半時を過ぎた。浪(📄)士(🔖)らは味方(📵)の死骸(há(🥗)i )しがいを取(🥟)り片(💨)(piàn )づけ、(🐄)名のある(➰)人(🎃)(rén )々は草小(💵)屋の中に引き入れて、火(huǒ )をかけた(🎆)。その他は死骸の(🍺)あ(🏾)る(🍟)ところでいさ(🌥)さ(🦖)かの火(huǒ )をか(📩)け、土(💂)中(zhōng )に(🎅)埋うずめ(😟)た。仮(fǎn )りの埋葬(zàng )も済んだ。樋橋に(🛅)は敵の遺棄(qì )し(⛱)た兵糧や弁当も(🚠)あ(🙎)ったので(🚘)、それで一(yī )同はわずか(⛵)に空(kōng )腹をし(🏰)のいだ。激しい饑うえ。激し(⛩)い渇(🚄)(kě(😜) )かわき(🦖)。そ(👍)れを癒い(🔊)やそうた(🛑)めば(📓)かりにも、(💧)一(🗂)(yī )同(🚙)の足(zú )は下(xià )諏訪の宿(✈)(xiǔ )へ向(🆒)いた。やがて二十(shí )五人(🖐)ずつ(👧)隊伍たいごをつ(🏰)くった人たちは樋橋を離れようとして、夜の空(📵)に鳴(mí(😔)ng )り渡(🎨)る行進の法螺ほ(🍚)らの(😱)貝を聞いた。
「(❓)何、諏(zhōu )訪(🐐)だ(🍙)?(🚸)」
前(🎰)年(🐃)、五(🚘)人の(😋)総代が木曾から出て来た時、何ゆえに一行の嘆(🛣)(tàn )願が道(dào )中奉(fè(🖼)ng )行の容(ró(🏪)ng )いれるところと(🈚)ならな(👐)か(🆚)っ(🧒)たか。それは、よく(🏆)よく村柄(😎)む(📘)らがら(🎾)をお(🚷)糺(🖌)(jiū )た(🖊)だしの上(shàng )でなけ(🅾)れ(🍲)ば(⏮)、(🕯)容(róng )易に定助(zhù(🎥) )郷を仰せ付けがたいとの理由による。しかし(😅)、(😩)五(⛄)人(rén )の(🍁)総(🧟)(zǒng )代からの嘆(tàn )願も(🕊)余儀なき(🎬)事(🎅)(shì )情に聞こえるからと言(yán )っ(⬇)て、(🥋)道中奉(fèng )行は元治元年の二月か(🙊)ら向こう六か月(🤞)を限(xiàn )り、定(dìng )助(zhù )郷のかわりに当(⭐)分(🍃)助郷を許した。そして(👟)木曾下(xià(🏻) )四宿へ(🆓)の当分(💌)助郷として(🕵)は(📛)伊奈(🌠)いな百十九(🈵)か村、中三(sān )宿(xiǔ )へは伊(🗓)奈(💥)(nài )九十(👬)九か村、上(shàng )四宿へは筑摩郡(🎬)ちくまごおり八十九(jiǔ )か村と安曇郡(jun4 )あず(🐺)み(🌍)ご(🚔)おり(🦎)百四十(🐻)四(🦓)(sì )か村を(🀄)指定(⏬)した。このうち遠村(🔟)で正(zhèng )人(✒)(rén )馬し(🙇)ょうじん(🧢)ば(🔧)を差し出しかね代永勤だいえい(🎾)づとめの示(shì )談に(👵)及ぶとしても、(🛃)一か年高(gāo )百(bǎ(😨)i )石(🅾)に(🤽)つ(🧓)き金(🛋)(jīn )五両(liǎng )の(🍲)割合(🐠)より余(🔮)分には触(⚡)(chù(🧗) )れ当て(💹)まいとの(🐂)約(🏰)束(🏆)(shù(😇) )であっ(🍳)た(➖)。過ぐ(🤲)る半(👔)(bà(🐈)n )年近くの(📢)半蔵らの経(jīng )験によると、この(🚰)新規な当分助郷(xiāng )の村数(⛏)が驚くばかりに拡(kuò )大されたこと(🕞)は、かえ(👖)って(🧜)以前からの(💆)勤め村(💰)に人馬(mǎ )の不参を多く(㊙)する(🕝)という(🆔)結果(guǒ(🦊) )を招(zhāo )い(🚢)た。これはどうしても前年(🌬)の総代が嘆(🍽)願したように、やはり東(㊙)海道の例(lì(⏲) )にならって定(dì(📧)ng )助(🧓)郷を(🛬)設置するにかぎる(🍂)。道中奉(fè(🔞)ng )行に誠意(yì )があるなら(🛢)、適当(dāng )な(🈚)村(⏸)柄を糺ただ(🕎)されたい、もっと助郷の制(zhì )度(🥊)(dù )を完備(🎾)して街道の混乱を(👀)防がれたい。もしこ(🍈)の木曾十一(yī )宿(🛬)の願(yuàn )いがいれら(🌳)れ(🚄)なか(📞)った(🏴)ら(😮)、(🕰)前(🉐)年(📆)の(🔗)総代が申(shēn )し合わせ(🃏)たごとく(🛃)、お(💓)定めの(👧)人馬(🗝)(mǎ )二十五人二(èr )十五疋(⏱)ひき以(yǐ )外には継立つ(🥉)ぎたて(😛)に応じまい(💹)、その余は翌(yì(🛄) )日を待って(🙂)継ぎ立てるこ(📖)とにしたい。そ(🌹)の(🍱)ことに平(píng )助(🥎)(zhù )と半蔵(🗞)とは申し(🔙)合わせ(⏸)をしたのであ(🦍)った。
しか(🔬)し(📋)、これは亡なき水戸(hù )の御隠居(jū )を(🐰)師(shī )父と仰ぐ人た(🍮)ちが、従(🖐)二位(🍽)大(🏓)納言じゅ(🕒)に(😍)い(🍁)だいな(🌕)ごんの旗を押(yā )し(🦄)立て、その遺志を奉じて動く(🕒)意味(wèi )の(🔳)ものであっ(🔀)たことを忘れてはならない。九(🤟)百余人から成る一団(tuán )の(📦)うち(🙅)、(👐)水戸(hù )の(📑)精(jīng )鋭を(🛑)あつめたと言わるる筑波組は三百余名で、他の(🥇)六百(bǎi )余(🍠)名(mí(⛸)ng )は常(🔅)(cháng )陸(😵)ひたち下野しも(🎞)つ(😜)け地(🌏)(dì )方の百姓であっ(🏏)た。中に(🍶)はまた、京都方面から応援に来た志士もまじり(📵)、数(shù )名(👥)の(⬜)婦人(rén )も加わっていた。二(èr )名の医者までいた。その堅(jiān )い結び付きは、実際(Ⓜ)の(🎁)戦闘力を有(yǒu )するものから、(🌇)兵(bīng )糧(🧣)方(🕑)ひょう(📫)ろうかた(😙)、(📱)賄方(👲)まかないかた、雑兵ぞうひ(🌓)ょう(🚭)、歩(bù )人ぶにん等を入(🦃)れ(🍾)ると、千人以上の(📴)人(🐑)(rén )を動かし(🤭)た。軍(🕉)(jun1 )馬百五(wǔ )十頭(🈳)、それにたくさん(🦖)な小荷(hé(🐮) )駄こに(🥐)だを(🚺)従えた。陣太鼓と旗(🛁)十三、(⚽)四(🚰)本を用意した。これはただの落(luò(👨) )ち武者の(🈁)群(🕘)れではない。その行(háng )動(dòng )は(🍚)尊攘の意(yì )志の表(biǎ(🚛)o )示で(🏪)ある。さてこそ(🧒)幕府方を狼狽(🏛)ろうばいせしめたのである。
切石まで間道を通って、こ(🤣)の浪士の(🕍)諸隊は伊(🐱)(yī )那の本道に出(😱)た(🔒)。参州(📖)街(😂)道がそ(🍷)こ(⛰)に続い(👿)て来て(🗾)いる。大瀬(📰)木おおせぎとい(💒)うところま(🛵)で(🕠)は、北(bě(🌁)i )原(yuán )稲雄(xióng )が先(💰)に立っ(🉑)て浪(làng )士ら(🛸)を案内した。伊那(🕴)にある平田門人(🤜)の先(🐑)輩株(zhū )で(📆)、浪士間道通(🌏)過(guò )の交(🔎)渉(🌰)には陰ながら(🈺)尽力し(📚)た倉沢(zé(🚲) )義髄(suǐ )く(😃)らさわよしゆきも、(🤞)その(🧕)日(rì(🧡) )は(🆒)稲(dào )雄と一(🚳)緒に(🔞)歩(👨)(bù )い(🐭)た(👧)。別(bié )れぎ(🛡)わに浪(🌻)士らは、稲(🎓)雄の骨折(shé )りを感(⏯)謝し、それに報いる意味で記念の陣(zhèn )羽(🈴)織(zhī )を贈ろう(🥨)と(⤵)したが、(🔸)稲雄の方で(🏼)は幕府の嫌(💈)疑けんぎを慮おもんぱかって受(shòu )けなかった(✏)。
「宮(🔖)川先生で思い出し(🗼)ま(🦂)した。」と(🏄)隠居(💼)は言った(👎)。「手前(⛅)(qián )が喜(xǐ(🥩) )多村瑞見(😗)きたむらずいけんというかたのお(🌷)供(gòng )をし(📩)て、一(yī )度神(🖱)奈川の牡丹屋ぼたんや(🐤)にお訪たず(📳)ねしたことがございました。青(qī(🥉)ng )山(shān )さ(🏐)んは御存(🏘)じ(🕹)ないかもし(🛁)れませんが(🤟)、(💵)この喜(xǐ(🗝) )多村先(xiān )生がまた変わり物(🤢)と来て(🌋)る。元は幕府(🛍)の奥(ào )詰(jié )おくづめのお医者様ですが(😝)、開港当時の函館はこ(🚹)だての方(🍑)へ行って(🐴)長いこと(🕚)勤めて(🃏)い(💫)らっしゃ(🚵)るうちに、士分に取(qǔ(🐹) )り(🍧)立て(💯)ら(🏊)れ(🥦)て、(🌺)間(jiā(🤲)n )もなく函(🔔)館奉(✴)行の組頭でさ。今じ(😹)ゃ江(jiāng )戸へお帰りになって、昌平校しょう(🐒)へいこうの頭取と(🍆)うど(🚺)り(🔎)から御目付(fù )(監(jiān )察)に出世(shì )なすっ(🕒)た。外(📡)(wài )交掛がかりを(🅿)勤(🍯)(qín )め(🍡)て(🌲)おいでですが、あの調(🎩)子で行きま(🍗)すと今に外国奉行でしょ(🆗)う。手前(🥏)もこんな旅籠(lóng )屋渡世(⬅)はたご(🦁)や(🦀)とせいをして見(🌧)ていますが、あんなに出(📌)世(✋)をなすったかたもめずら(🌽)しゅうござ(🤡)います。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025