そ(🚌)の場はそれで済んだ。しかし(🗣)仲(🚤)弓(🚇)(gōng )に対する蔭口はやはり絶えなかった。いうこ(🥒)とがなく(🧘)なる(🏰)と、(👝)結局彼の身(shēn )分(fè(📷)n )がどうの、父の素行が(🕌)どうの(⏹)とい(🏀)う話に(😃)なって行った(🏏)。むろん(🎒)、そん(🐝)な話(huà )は、(♋)今(jīn )に始(🔕)まったこと(🏓)で(🔂)はなか(🧔)った。実を(😝)いうと(💭)、孔子(⛴)が(👟)仲弓を特に称揚(yáng )し出した(🗄)のも、その人(🔏)物が実際優れていた(🕓)からではあったが、何とかして門人たち(👍)に彼(bǐ(💋) )の真(🔹)(zhēn )価を知らせ(🚻)、彼の身分や(🚃)父に関す(🦈)る(🏭)噂を(🤥)話題にさせない(🦉)ようにし(📧)たいためであった。と(🥛)ころが、結果は(😲)かえって(🗄)反対(duì )の(🐖)方に向い(🙈)て行っ(🦏)た。孔子(zǐ )が彼を讃め(🦏)れば讃(💉)める(⬛)ほど、(🖋)彼の身分(♒)の賎(jiàn )しいこ(☝)と(🕒)や、彼の父の悪行(háng )が門人たち(👡)の蔭(🚬)口の種に(♒)なるのだっ(😍)た。
「あれも(💐)いい人物(wù )じゃ(🤜)。大(🗾)まか(📒)なとこ(🕗)ろがあってね(🐔)。」
「救(💗)世済民(mín )の(👩)志を抱(🍞)き(👚)、国事に尽(🚄)した(🧙)いと希望しながら(🆚)、いくら機会(🔣)があっ(😞)ても出でて仕え(🏐)ようとしないのは、(⬛)果して知者(zhě )と云(yún )えま(🏙)しょうか。」
と(💛)い(🦎)うの(🎙)で(👍)あった。これ(🌞)も子游(yóu )に対(🙆)(duì(🎈) )するのと(🦁)大同小異で、少々怒り(🎾)っぽい子夏(💷)に対する答(🎶)(dá(💪) )えとして(🙁)は(🎥)、先(🈹)(xiān )ず当然(rán )だ。
「御(yù )教訓(🤐)は(🏼)、身(shēn )にしみてこたえました。ありがと(😔)う存(💝)じ(🥨)ます。これ(🦓)か(👻)らは、技(🗂)術(📱)を(🐴)磨くと共に、心を治めることに(👈)、一(yī )層精進(🚫)いた(🏳)す決(jué )心でござい(😓)ま(🎎)す。」
門人た(💐)ちは、孔(kǒng )子(zǐ )が犠牲を探(tàn )す(🆙)ために、今(🌺)(jīn )日自分たちを郊外に連れ(🔆)出したのだと思(sī )った。で彼等(🗣)は元気よく合槌を(✳)う(🏖)ち出した。
(🧥)陽(🛂)貨(🔥)はこれ(🏪)はうまいと思った。で、すぐ二の(💉)矢を放(🎯)(fà(✉)ng )った。
孔子(zǐ )は楽(💫)長を座(zuò )につ(🚺)かせると(🌵)、少し居ずまいを(💤)くずして云(😾)った。
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