彼は、(🚩)使を遣わし(💇)て、いく度となく孔(♑)子に会見を申しこ(😳)んだ。孔子(zǐ )は、しか(😟)し、(🌛)頑とし(🏁)て(🌇)応(yīng )じなか(📯)った。応じなけ(🚤)れば応じないほど(🚏)、(👘)陽(🚣)貸として(😇)は、不安(🗞)を(🥧)感(❎)じるのだった。
2 仲弓(gō(🙂)ng )仁(🌃)を問う。子曰く、門(mén )を出でては大賓に見ゆる(⤴)が如(rú )くし(🛷)、民を使うには大祭(🔢)に承く(🔟)る(🚏)が如(🕠)(rú )くせよ。己(jǐ(⏱) )の欲せざる所は人に施(shī(👒) )すこと勿(😘)(wù )れ。邦(bāng )に在りても怨なく、家に在(zài )りても怨なからんと(🥜)。仲(❤)弓曰(yuē )く(🦕)、雍不敏なりと雖(suī(📅) )も(👇)、請う斯(🐡)(sī(😍) )の(🎠)語を事とせんと(顔淵(🚧)篇)
で彼は(🔘)つい(🍅)に一策を(🎭)案(à(🌹)n )じ(😗)、わ(📍)ざわざ孔子の留(🏉)(liú )守(🔼)を(🔑)ねらって、(🚓)豚(tún )の蒸肉を贈るこ(❌)とにした(✈)の(😭)で(🎊)ある。礼(📫)に、大夫が(💃)士に物(❣)を贈(zè(📖)ng )った時(🈳)、士が不在で、直(zhí(😬) )接使(shǐ )者と(🌖)応接が出来なかった場(chǎng )合には、士は翌日大夫(🌂)(fū )の家に赴いて、自(🎢)ら(🦍)謝(xiè )辞を述(shù )べ(🕘)なけれ(🤤)ばな(👑)らないこと(🍯)にな(🔚)ってい(👗)る(🦂)。陽(🥊)貨(🌞)はそ(⛏)こをねらったわ(💜)けであっ(🚧)た。
そう決(👀)心した彼は、翌(yì(😖) )朝人をやって、ひそ(🐬)かに陽貨の動静(👏)を窺わせた。
とい(😧)ったこ(🏗)と(🌱)を(🌹)思い起した(👼)。孔子は或は、自分(🍂)を「人(📍)君の(🔹)風(🗃)がある。」な(📃)どと(🎈)讃めて、その実、何か(🆕)の欠点(diǎn )を婉曲(🎁)に諷(🏹)(fěng )刺しているのではあるまいか。そ(👎)う(🕟)いえば、世間では、子桑伯子し(🛹)そうはくしと自分とを、同じ型の人物(wù )だ(🎑)と評(píng )している(📽)そうだ。子(zǐ )桑(💧)伯(🍻)子(🐤)は物(🌪)にこせつか(👉)ない、いい男だが、少し(🕴)大ざっぱ過(guò )ぎる嫌(😛)いがないでもない。或は自分にもそんな欠点(diǎn )があ(👩)るのではな(🏯)かろう(🙏)か(😠)。自(🕧)分だけでは、そんな事が(🌩)ないように気(qì )をつけて(📨)いるつも(🚧)りではある(🚽)が。―(🥇)―彼(🌶)はそ(👟)んなこと(🈳)を考えて、讃められたた(🈂)め(🈯)に却って(🚨)不(❎)安な(🎻)気(🌄)持に(🤢)なる(🛅)ので(🌜)あった。
「口(kǒu )の(🦕)達者なものは、とかくつまらんこと(🤙)を(🔧)いい出すものじゃ。出ま(👸)かせにいろんなことを(😕)云っているうち(🎻)には、(🛹)結(💈)構世の中(🆘)の(⛽)憎まれ者にはなるだ(🍥)ろう(🎃)。仲弓が仁(rén )者であ(🚣)るかどうか(➰)は私は知(zhī )らない(⏩)。しかし彼(🔥)は口(kǒu )だけは(😹)慎んで(🆒)いるように見受(🗒)ける(🥒)。いや、口が(🙊)達者で(🤖)なくて彼(🥊)(bǐ )も仕合せじゃ(🎰)。誠実な(🤱)人間に(🕞)は、口(kǒu )など(📮)どうでもいいこ(📅)とじゃでの(🚝)う。」
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