季(🤘)孫きそ(💮)ん、叔孫しゅくそ(🚣)ん、孟孫も(🍥)うそ(📏)ん(📼)の三(💴)氏(⏭)は、ともに桓公の(🔗)血すじをうけた(🚶)魯の御(yù )三(sān )家(💍)で、世(🎋)にこれ(🌵)を三桓(huán )かんと(♟)称(😒)した。三桓は、代々大夫の職を襲つぎ、孔子の時代には、相むすんで政治をわたく(🌧)しし、(🏛)私財(cái )を(🔩)積み、君(🥌)主を無(⚡)視し、(🌆)ある(😂)い(🕷)はこれ(🏵)を追放(🌥)(fàng )するほど(📵)、(🐥)専横(héng )のかぎりをつ(✴)くし(🔄)て、(🚿)国(🥑)民(mín )怨(yuàn )嗟(🏣)の的になって(🛅)いた。
「4父母の(🦍)存(🤳)命(🚇)中は親のもと(🐹)を離れて遠方に(🍓)行(há(🏢)ng )かないがいい。もしやむを得ずして(🤽)行く場合は、行先(🕒)を定(dìng )めておく(🃏)べきだ。」
孟(mèng )孫(🔢)氏の(🏏)家(jiā )廟の祭が近まっていること、そしてその計(jì(🌶) )画(🤐)(huà )の内容がど(🐨)んなも(🦓)のである(🕦)かを、う(📖)すうす耳(🥎)にして(💈)いた孔子は、懿(📂)子(👿)の質問(🔍)の底意を、すぐ(🧡)見ぬいてし(🌕)ま(🌼)った。で、彼はごく(🈵)簡単(dān )に、(🧛)
楽長(zhǎ(🎾)ng )は邪心(📍)と(🐵)云われ(💋)た(🚢)の(🔬)で(🤙)、駭おど(🚨)ろいた。さっき孔子(🔝)を怨(🆑)む心がきざしたのを、もう(🦌)見ぬかれたのか知(🔮)ら、と(📙)疑った(🕔)。
孔子(📿)は(🚅)ま(🕴)た答え(🤘)をうな(🚴)がした。樊(🔄)遅は、少しいまいまし(🚜)いとは(📇)思ったが、(🔚)とうとう兜をぬいでし(😝)ま(🏌)った。
異聞を探る(🔑)
(🆔)しかし、孔子(🏪)(zǐ )の答え(🈵)は、(🗻)極(jí )め(🕌)て無(🛷)(wú )造(zào )作(👿)(zuò(🦓) )であった(🥌)。彼(🛰)は相(💷)(xiàng )手(🕙)の言葉に軽(qīng )く(🏟)うなずきなが(🚐)ら、
「礼(lǐ )は簡(jiǎ(🔲)n )に失し(🍨)て(🍲)もならないが、ま(✨)た過(guò(🌼) )ぎ(🐓)てもならない。9(🍕)過ぎた(⏱)るは(🐲)な(🏅)お(🥩)及(🥁)ばざる(🌼)がごとし(🎊)じゃ。人間に(🍱)はそれぞれに分(fèn )というものがあるが、その分(🧓)を上(shàng )下しないところに、礼(🏋)の正しい相(xiàng )があ(🐵)る。分を(🔉)越え(🌊)て親を祭(🐙)るのは(🕺)、親の靈をして(🌗)非礼(lǐ )を享(xiǎng )うけしめるこ(🧒)と(🎮)になるのじゃ。の(😺)みならず、大丈夫の非(🔈)礼はやがて天下を紊(🏡)みだるもとにな(🚠)る。親の靈を(⏬)して天下(🧣)(xià )を紊るような非礼を(👼)享けしめて、何が孝行(🏌)じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025