「(✖)しかし、わずかの(🚆)人(rén )材(cái )でも、(📲)その(🛒)有(🎤)る無しでは大(dà )変なちがいである。周の(👇)文(wén )王(🍶)は(🧦)天下を三分(🌚)(fèn )して(🖇)その二(🧘)(è(🍜)r )を支配下(xià )に(🐡)おさめていられたが、それで(🐈)も(✔)殷(yī(⏬)n )に臣事して秩序(xù(👫) )をやぶられ(🥨)なか(🥁)った(👛)。文(wén )王時(shí(👈) )代(dài )の(🗑)周(🎬)の徳は至徳(dé )とい(👂)うべきであろ(🈲)う。」(🐏)
顔渕がため息(xī(🐴) )をつきな(👒)がら讃歎(🚑)していった。―(🅿)―
○ 乱(🔬)臣(原(yuán )文(wén ))==この語は現在(🚵)普通に用(yòng )いられて(🥐)いる意味と全(quán )く(🧑)反対に、(🆕)乱(luà(👋)n )を(🆚)防(fáng )止し、乱(luàn )を(🤞)治める(🛠)臣(🍨)という意味に(🛅)用いられ(🤥)ている。
○ 子(zǐ )貢(🎻)(gòng )は孔(kǒng )子が卓越した(🔹)徳と政治能力(⏳)とを(🙅)持(🦁)ちながら、い(🐘)つ(🌿)ま(🍾)でも野にあ(🚓)るのを遺(yí )憾(hàn )として、かようなこと(🚯)をいい出し(🙄)たので(💣)ある(✏)が、子貢らし(🅾)い才気(🕐)のほとば(🦏)しつた表現である。それに対する孔子の答えも、じようだんま(😪)じりに、ちやんとお(⭕)さえる所は(✡)おさえ(🔪)ているのが(🌓)面白(bái )い。
一〇(🥄)(一九四)(🚕)
「安(💝)(ā(❎)n )んじて幼君の補佐(🔚)を頼(lài )み(☕)、国(✳)政を任せることが出(㊙)来、重大事に(➿)臨(👴)ん(🚱)で断(📀)(duàn )じて(🕖)節操を曲(✅)げない人、か(🎺)ような(👎)人(rén )を君子(zǐ )人という(👘)のであろうか(📴)。正にか(🤳)ような(🍎)人をこ(🐠)そ君(jun1 )子人とい(🔢)うべきであろう。」(👎)
「私が何(👹)を知(zhī )ってい(🎀)よう。何も知って(🦒)は(🐶)いないの(🧜)だ。だが、もし、(➕)田(👸)舎(😒)の(🔜)無(wú )知(zhī )な人が(🌒)私に物をた(🕢)ずねる(💽)こ(🤘)とがあると(⏱)して(🐟)、(🧓)そ(🙊)れが本(🍀)気で誠実(🧟)で(🚈)さえあれば、私(sī )は、物事の両(liǎ(🖍)ng )端をたたいて徹(chè(🛡) )底的(🚕)に教(jiāo )えて(🧞)やりたいと思う(⏳)。」
六(一九〇)
○ (📻)以(yǐ )上(♌)(shàng )の(㊗)三(🦆)章、偶(ǒu )然(👦)(rá(🚪)n )か、論(👽)語(yǔ )の編(🚹)纂者に(🌋)意あつてか(🤒)、孔子(😊)の門人中最も目(mù )立つている顔(🍘)渕(yuān )と(✂)子(zǐ )路と(🤠)子貢の三人をつぎ(🍙)つぎ(🌂)にとら(⛏)え来つて、その(🎚)面(🥋)目を躍如た(😧)ら(🌴)しめている。こ(🧞)の三章を読むだけでも(🛰)、すでに孔(📎)門の状況が生き生(shēng )きとうか(🏗)がわれる(🍐)ではない(✝)か(📥)。
「(💲)由ゆ(🧓)うよ(🌂)、お前のこしらえ事も、今(🤤)にはじ(💂)まった(😽)こ(♊)とではないが、困ったものだ。臣下の(🐟)な(🐔)い(🛫)者があるよう(📊)に見(jiàn )せかけて、いったいだ(🦐)れをだまそ(🍀)うとするのだ。天を(🍯)欺こうと(🍜)でも(🆚)い(🈵)うの(💯)か(⌚)。それに第一、私(📝)(sī )は、臣下(xià(📰) )の手で葬(zàng )っても(🚡)らうより、むしろ(😈)二三人(rén )の門人(rén )の手で葬(zàng )ってもらい(🧠)たいと思っているのだ。堂々た(📤)る葬儀をしてもらわな(🐟)く(🦌)ても、まさか道ばたでの(🍦)た(🗂)れ死したことにもなるまい(👋)ではな(🙃)いか。」
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