子(zǐ )曰く、雍よ(😙)う(⛓)や南面せしむべしと。仲弓、子桑(🍕)伯子を問う。子曰(🥑)く、可なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓(gōng )曰(⏮)く(💩)、敬(⏬)けい(👯)に居りて簡を(🚇)行い、以(✴)て其の民に臨(🍙)まば(😧)、亦可ならず(🔌)や。簡(jiǎn )に居りて(📹)簡を行わば、(🔶)乃ち(💼)大(dà )簡た(📽)いかんなる(📉)こ(🏮)と(🕓)なからん(😇)やと(🆑)。子曰く(🚵)、雍の言然(rán )りと(💚)。
「礼(lǐ )は簡に失してもならないが(🚙)、(🏧)また過ぎて(🌞)もなら(😎)ない(👍)。9(🚞)過ぎたるはな(🤞)お及(📏)ばざるがごとし(🤺)じゃ。人(rén )間にはそ(🎠)れぞ(🍔)れに分(🈯)というものがあるが、その(💴)分を上下(🥧)しな(😄)いところに、礼の正し(🤹)い相がある。分(✋)を越えて(😒)親を祭るのは(🍄)、親(qīn )の靈をして非礼(lǐ )を享うけし(🧠)めるこ(💓)とになるのじゃ。のみならず、大丈(😬)夫(🕢)(fū )の非(🖋)礼(🤲)はやがて天下を紊みだるもとになる。親(qī(🤽)n )の靈をして天(🚺)下を紊る(🍰)よう(🔗)な非礼を(🧣)享けしめて、何が孝(⚽)行じゃ。」
「あれ(🤥)なら、大(🥤)(dà )丈(zhàng )夫(fū )祭(🕗)壇の犠(👘)(xī )牲い(🥟)け(🎶)にえになりそ(🙎)うじゃ(🏑)。」
(最善(shàn )の(🎴)策が見つからなけれ(⚽)ば、次(🖱)善(shàn )を(🥡)選(👰)ぶより仕方がな(🥜)い。)(🈲)
((🚎)なる(😑)ほど孔子は音(🔼)(yīn )楽の理論には(🌝)長じているだろう。しかし(🥛)、実際楽(👔)器(🌉)を握っての技術に(😪)かけては(🎴)、何といっても(⛄)自分の方(👜)が玄(🔆)(xuán )人く(🎧)ろう(🖋)とだ。)
「全(quán )く惜しいではございま(🕯)せ(☕)んか、こ(🌼)うして田圃(pǔ )に(🗝)仂(lè )かせ(⛪)て(🧛)置くのは。」
ところが孔子は、あ(🏋)とで他(🚈)の門人(ré(✴)n )た(🏠)ちに仲弓(🧣)の言(yá(🔝)n )を伝(yún )えて、し(✨)きりに彼(bǐ(👐) )をほめた。そして再(🎀)びい(🔘)った。
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