「音楽(lè )の世(shì )界は一(yī )如(rú )の世界じゃ。そこ(🆘)では、(🧟)いささ(💱)かの対立(lì )意識(shí )も(🕐)許(xǔ(🍈) )されない。先ず一人(🌰)(rén )々々の楽(lè )手(shǒu )の心と手と(⚫)楽(🥔)器とが一(yī )如(🤚)(rú )にな(🌖)り、楽(🦋)手(🎽)(shǒu )と楽手(shǒu )と(📯)が一(yī )如(rú )になり、更に楽手と聴(tīng )衆とが一(🏣)如(rú )になって(🍵)、翕如き(〽)ゅ(📲)うじょとして(🈚)一つの(⛔)機(jī )をねらう(✍)。これが未発の音楽じゃ。この(🆖)翕如(😥)た(📮)る一(🕔)如の世界が、機(⏳)到(dà(🏅)o )っ(💾)ておのず(👨)から振(🎉)動を始めると、純(🙋)如として(🕧)濁りのない(♈)音波(👍)が人々の耳(ěr )朶を打つ(🌍)。その音は(🐸)た(🙉)だ一(yī )つである(👨)。た(🎈)だ(🍣)一つであるが、その中には(🦃)金音(yīn )もあり、石音(yī(🚒)n )もあり、それらは厳(yán )に独(🤥)自(zì(🖖) )の(📤)音(🎳)(yīn )色(⌚)を保って(🐭)、(👮)決(☔)しておたがい(🔸)に(🔵)殺し(⚾)あ(📓)うことがない。※(🎅)(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ(🤰) )準1-88-68)如(🦏)きょ(🐕)うじょとして(⚪)独自(😮)を守りつつ、(💺)し(🔦)かもただ(🏺)一つ(🤩)の(🍝)流(🍕)れに合(hé(😁) )するのじ(📒)ゃ(💿)。こうして、時間の経過(🤹)(guò )に(🛂)つ(🐀)れて、高低、強(🚮)弱、緩急(🐘)、さまざまの変化を見せるのであるが、(🐡)その間(jiān )、厘(lí )毫(📌)(há(🏼)o )りんごうの(📪)隙もなく、(♐)繹(yì )如えきじょとして(🥓)続いて行(🏈)(háng )く。そこ(📐)に時間的な一如(❣)の(🤡)世界(🌗)があ(🎨)り、永(🏊)(yǒng )遠と(🥫)一(yī )瞬との(🔦)一致(🚑)が(➿)見出さ(🏈)れる。まことの音(yīn )楽というものは(🎟)、(🧠)こうしたものじゃ。聴く(🔧)とか聴かせるとかの世界ではない。まして、自(🔲)分の腕と他(🚢)人(💇)の腕を比べ(🥨)たり、(👤)音楽(lè )の(🦅)わ(🧞)かる(🥀)者とわからぬ者(zhě(👑) )とを差(🤲)(chà )別し(🚦)たりするような世界と(👯)は、似ても似(🏥)つかぬ(🎒)世界なのじゃ。」(🍵)
彼(⏯)が孔(⛲)子を送り(🌰)届(💄)け(⚡)た(🥘)あ(😚)と、(🍆)すぐその足(zú )で(🤥)孟懿子を(🐘)訪(fǎng )ねた(🕦)のはいうまでもない(🤒)。そして、もし孟懿子(zǐ )が、(👋)自(📮)(zì(🗺) )己(jǐ )の権(🤖)(quán )勢を誇(✳)(kuā )示するためでな(✴)く、真に死者(🙅)の霊に奉仕したい(🌠)一心から、祭(🐐)典を行おうとし(🔧)ていたのだっ(🦅)た(✍)ら、樊遅のこの訪問(🥖)は、彼にとって(🎰)、すばらしい意(yì(😲) )義(yì )を(🕔)もつこ(🏘)と(😒)になったに(🙂)相違な(💁)い(💲)。し(💏)か(✡)し、そのこ(🌃)と(😥)については、記(🧣)(jì )録はわれわ(🔅)れに(🎇)何事も告げて(😽)はいな(🚝)い。
彼(🔶)は(🎮)、部屋の中を歩き(♒)まわりながら、しきりに(🌭)小首をかしげた。しか(😻)し(🥣)、しば(👗)らく(🦌)歩(🌂)(bù )きまわっているうちに(🍆)、少し(➡)馬鹿々々(📠)し(🕐)いような(🚝)気がして来た。
異聞を(🔲)探(tàn )る
「樊遅!」
4 子罕(ま(📀)れ(😬))に(🏝)利(lì )を言えば、命と(🥋)与(yǔ )にし、(🕎)仁と与に(👙)す。((🏘)子(zǐ )罕篇)
2 子(📍)游(yóu )、孝(🦏)(xiào )を問う。子曰く、今(jīn )の孝は(㊗)、是れ(💁)能く養うを謂う。犬馬に至る(🐜)まで、皆(😩)能(🕡)く養うことあり。敬(📕)せ(🤨)ずんば(🔋)何を(🚳)以(👏)て別たんやと。(爲(wèi )政(zhèng )篇(piān ))
門(mén )人たちは、(🧡)孔子(zǐ )について(🤙)歩くのが、もうたまら(✈)ないほど苦(🤺)しくなって来た。
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