7(🤶) 子曰く、孝なる哉閔(mǐn )子騫。人其(qí(🐇) )の父(fù )母昆(🤘)(kūn )弟の言(yán )を間せずと。(先進篇(🐾)(piā(😴)n ))
「あ(🗺)れも(🅰)い(⏱)い人(rén )物じ(🍙)ゃ(💘)。大ま(💑)かなところ(🚯)があって(🌘)ね。」
1(🚽) 子(zǐ )曰く(🔷)、(🕦)法(🎂)語の言(yán )は能(néng )く(🕊)従(cóng )うこと無からんや、(💽)之を改む(🕴)るを(📩)貴(😢)しと爲す(🍔)。巽与(🚿)(そんよ)の言(yán )は能く説(よろこ)ぶこ(🎟)と無から(🐚)んや、之(👀)を繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説びて(🙎)繹ね(🕉)ず、(🍒)従いて改めずんば、吾(wú )之(zhī )を如何とも(👩)するこ(🦐)と末(🐐)(な)(🥪)きの(🔙)みと。(子罕篇(😄))
孔子の口ぶりには、子桑伯子(🏽)と仲弓とを結(jié )びつけて考えて見よ(😏)うとする気ぶり(🔨)さえなか(🍔)った。仲(🎗)弓は(🙀)一寸あて(🛶)が(🥛)はずれた。そこ(🏓)で、彼はふみこ(🐲)んで訊ね(🛩)た。
と(🐪)ころで、(📉)彼にとっ(🎐)て不幸な(🦏)ことに(🎊)は、彼(🌜)の父は非常に(🍯)身(shēn )分の賎(🥉)しい(🖌)、(😔)しかも素行の修まらない人であった。で、(⌚)門人た(🌤)ちの中には、(〰)彼(bǐ(🤨) )が孔子に讃められるのを、快く思わない(😣)で(🥏)、とかく彼にけちをつけたがる者が多かった。ある時など(✈)、一(yī )人の門人(rén )が(🍿)、孔子(zǐ )に聞(wén )えよがし(🖇)に、(🐳)
「お前に(🎚)わからなければ、孟孫にはなお更わか(⬜)るまい。少(shǎo )し言(🧜)(yán )葉(yè )が簡(😲)(jiǎn )単(dā(🚨)n )す(🎸)ぎたようじ(🛋)ゃ。」
(🦒)門人(rén )たち(💀)は(⏹)、(📷)牛(niú )に(🔌)は大して(🗑)興味(🕋)がな(⛔)かった。し(👟)かし、孔(📢)子にそう云われて、(🆖)仕方(🤛)なしにその方(🍬)に眼をやった(🌉)。
8 子曰(🕴)く、父母に事えては幾(jǐ )諌(きかん)す。志の(🤘)従(có(🧓)ng )わ(🙆)ざる(🌇)を見(jià(😟)n )ては(❔)、又敬し(🍙)て(💖)違(👝)(wéi )わず、労して怨み(🤹)ずと。(里仁(🤮)篇)(🌧)
「音楽の世界は(😾)一如(📛)(rú )の世界じゃ。そこでは、いささかの(🔳)対(duì(🚲) )立意(🗞)(yì(🕴) )識も(🥩)許(🌭)されない。先ず一人々々の楽(👳)手の心と手(🧜)と楽器(💻)とが一如(rú )になり、(🐥)楽手(shǒ(🦈)u )と楽手(🏈)とが一如にな(👄)り、更に(👖)楽(lè )手と聴(🈺)衆と(🐵)が一如に(🏭)なって、翕如きゅうじょとして(⭕)一つの(🌏)機をねらう。これ(🏎)が未(wèi )発(🤸)の音(yīn )楽じゃ。こ(🚟)の翕如(🔋)たる一如の世界が(➕)、機到っておの(🚨)ずから振動を始めると、純(👾)如とし(💞)て濁り(🚻)のない音(📰)波が人(⚫)(rén )々の耳朶を打つ。その音はただ一(😷)つである。ただ一つであ(💧)る(🍔)が、(🈴)そ(⛱)の中(🤵)には(🔦)金(🥍)音もあり、(😚)石音もあり、そ(🥛)れらは厳に独自の音色を保(🍗)って、決(🤺)し(😗)て(🎐)おたがいに殺しあうこと(😦)がない。※(「激」(🌏)の(😃)「さ(🕞)んずい(⛹)」に(🌱)代えて(😗)「白」、第3水(🐿)準1-88-68)如(rú )き(🕦)ょうじょと(🍈)して独自(🐳)を(🎰)守りつ(😓)つ、しか(📚)もた(🧦)だ一つの流れに合す(🏼)るの(🤷)じゃ。こうして、時(shí )間(jiān )の経(📿)(jīng )過に(👂)つれて、(🌃)高(🤙)低、強弱、緩急、さ(😅)まざ(🏰)まの変化(huà )を(🌩)見(🏇)せる(🧘)ので(🧟)あるが、そ(🚭)の間、厘毫りんごう(🏁)の隙もなく、繹(yì )如えき(😌)じょとして続いて行く。そこに時間的な一如(💒)の世界があり、永遠と一(yī )瞬との一致(zhì )が見出される。まことの音(🏊)楽と(🚷)いうもの(🌿)は(📉)、(🏌)こうしたものじゃ。聴くとか聴かせ(👮)るとか(❎)の(🙈)世(shì )界ではない。まして、自分(🥊)の腕(🚅)と(🕜)他人の腕(wàn )を(📈)比べたり、音楽のわかる者(🙈)と(💊)わから(🦊)ぬ者とを差別(🔮)し(🐩)たり(💜)す(📴)るよう(😡)な世界(🛶)とは、似ても(🏕)似つ(👃)かぬ世(⛩)界なのじゃ。」
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