次郎(láng )は(🤘)ぎ(🤴)くり(👺)として、うまく返事が(🐖)できなか(🚯)っ(🎲)た。大河の(💶)にっと笑った顔と、(🚎)その時言った言葉(🆙)と(🧞)があらため(🍉)て思(🎾)い出(🐤)された(🙆)のだ(👹)った。かれはし(🐥)ばらく眼をふせて(🐪)いたが(🕳)、
(🔻)それから、ちょっ(🥕)と柱時計を(🤝)のぞき、
越前永平寺え(💖)ち(😔)ぜん(🌦)えいへ(🥡)いじに奕堂えきどうという名高い和尚(shà(🦔)ng )おしょうがいた(💁)が、(🕊)ある(〽)朝、(👱)しずかに(🏦)眼(👦)(yǎn )をとじて、鐘(📋)(zhōng )楼しょうろう(🗡)か(🅱)らきこえて来る鐘(🗿)かねの(🤠)音ねに耳をすま(🕹)して(🏤)いた。和(hé )尚(shàng )は(💾)、(✒)今朝(cháo )の鐘の(🎶)音に(🙆)は、いつ(🐒)もにない深いひびきがこもっているような気(qì )がしたのである。
飯島(dǎo )は、いかに(🛳)も得意(yì )らし(🤣)く(⛱)こたえた。
「そうだとすると、みんながまごころをこめて(😿)常識をはたらかし(👳)さえ(📹)すれば、落ちつくべきところに落ちつ(🈶)くんではないかね。」
朝(♍)倉先生(🥝)は、かつ(♓)て次郎に、「現在(zà(🐘)i )の(🔬)日本の指導(dǎo )層の大(🛩)多(🧥)(duō )数は、正面(mià(🖥)n )からは全(🌈)く反(🍈)対(⏱)のでき(🏴)ない(🚸)ような(🍵)こと(🌙)を理(🎣)由にし(🔀)て、自(zì )分(fèn )たちの立場(📤)を正当(🐭)化(💯)したがるき(⛷)らいがあるが(🌖)、そうし(🤶)た(🈲)ずる(🚷)さは、(👒)ひとり指(🎫)導層だけに限られたこと(🈹)ではないようだ。たいて(🈹)い(🤱)の日(🐐)本(běn )人(🥟)(rén )は、何かというと(💼)、表(🏵)面(🎼)堂々と(⬜)し(👖)た理由で自(zì(🎹) )分の行動(🐆)を弁護したり、飾かざっ(🐛)たりする。しかも(🤮)、(📼)そ(🏇)れで他人をごまかすだ(🏎)け(🌵)でなく、自分(fèn )自身(🕷)の良心をごまかしてい(🥀)る。そ(♓)れ(🍏)をずるいなど(🆙)と(🌐)はちっ(🤯)とも考(🍹)えない。こ(🌵)れはおそろ(😃)し(🌼)いことだ。友(yǒu )愛塾の一(🎳)(yī(🍄) )つの大きな使命は、共(gòng )同生(♟)活(🧔)(huó )の実(🙆)践(😏)じ(📭)っせんを(🎎)通じて(💹)、青年たちをそうし(Ⓜ)たずるさか(🦂)ら(💣)救い、真理に対してもっ(🙅)と誠実な人間にしてやることだ。」とい(🍷)うよう(🚒)な(😧)意味のこと(😔)を、い(💷)っ(🎄)たこ(🔁)と(🍠)があったが(🥎)、次郎は(🔣)、便(🈯)所(📖)(suǒ )の(⛲)中(zhōng )から、飯島のう(😕)しろ姿(🏼)を見(🤹)お(🚱)くりながら、そ(🛑)の言葉を思(➗)(sī )い(🐦)お(⚪)こし、今(jīn )さらのように、大きな困難(nán )にぶ(🌄)っつかっ(🦐)たよ(🕙)うな(💮)気(qì )がした(🕙)のだった。
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