「安(ān )ん(😞)じて幼(yòu )君(🖼)の(🚘)補(bǔ )佐(🚼)(zuǒ )を(📁)頼み、国政(zhèng )を任(🗻)せる(🆓)ことが出(👹)来(lá(😘)i )、重(chóng )大事(🤺)に(🚁)臨んで断(🍦)(duàn )じて節操を曲(🚻)げない人(⏰)(rén )、(⚓)かよう(🍯)な人(ré(🎧)n )を(🌴)君(🍓)子人(🏎)というのであ(📢)ろうか(✉)。正(🌻)にか(🏖)よう(🏥)な人(🔳)をこそ君子(🗣)人というべきで(🗼)あろう。」
「泰(👀)伯た(😌)いはくこそは至(🤘)徳の人というべきであ(🥁)ろう。固辞して位(🈯)を(😓)つがず、三たび(🤤)天下(👵)を(🥧)譲ったが、人民(mín )にはそうした事(👟)(shì )実をさえ知(🍼)らせなかった。」
一〇(二一(🏐)(yī(👗) )五)(🗣)
○ 孔子(🗒)(zǐ )と顔(yá(🔣) )淵との(😶)そ(🤶)れ(🐂)ぞれの面目、並(bìng )に両者(zhě )の(🚰)結(🕉)びつき(🔭)がこ(⚾)の一(yī(😟) )章に躍(yuè(🌵) )如としている。さすがに顔(🕕)淵の(🕒)言(yán )葉であり、(⛩)彼ならでは出来(🎍)ない表現で(😫)ある。
深渕ふかぶちにのぞむ(📙)ごと、
六(一(yī )九〇(👡))
二(è(🆕)r )六(liù )(一七(🌳)三)
「(🎤)ぜいたくな人(🔴)(rén )は(🕯)不遜(🥨)になりがちだし、儉約な人は窮屈になりが(⭐)ち(🏚)だが(👲)、どちら(📔)を選ぶかというと、不(bú )遜であるより(👋)は(👥)、まだしも窮屈な(🐧)方がいい。」
二(èr )八(二(è(📦)r )三三(sān ))(🐡)
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