(🥏)元来孔(kǒng )子はユー(🍾)モ(🐪)リ(✨)ストでは(🎎)なかった。だから彼は(🐧)、生真(🔶)(zhēn )面(🥨)目(mù )に考えて(🔬)、そんなこと(🔟)を思いつ(🐔)いたのである(🔼)。しか(🐤)し(🚍)、思いついて見ると(🦔)、いかにも可(🙅)笑しかった。彼は思(sī(🧗) )わず微笑した。同時に、(🔟)何(📌)となく自分にはふ(🌟)さわしくないよ(✝)うな気がし(🏻)出した(🐎)。たしかに彼のふだんの(🚝)信念に(🎍)照(🛡)(zhào )ら(🍚)すと、それ(⏱)は決(jué )して気持のいい策(🌐)(cè )だとは云(yún )えなかったのである(🔮)。そこに(🏠)気がつくと、彼はも(🤢)う笑わなかった。そして、ゆ(🏧)っ(👠)くりと、(🎍)もう一(🐭)度(🏋)考え(🐯)なおした(🕛)。し(🌏)かし、それ以(yǐ )上のいい考え(🈚)は、ど(👀)うしても思い浮ば(🤯)なかった。
「(🆗)音(🚗)楽の世界は一如(rú )の世界じ(😧)ゃ。そ(🐺)こでは、いささ(🍤)かの対(🥓)(duì )立(lì(🤐) )意識も許(🎳)されない。先(💼)ず(❓)一人々々の(💤)楽手(shǒu )の心(🏢)と手と楽(🙀)器とが(🧘)一如(🌛)になり、(⛩)楽(lè(🕟) )手と(🎷)楽手と(🎓)が一如にな(🙌)り、(🉐)更に楽(🔞)手(shǒu )と聴衆と(🤣)が一如に(🚰)なって、(🥣)翕如きゅ(🔳)うじょとして一(yī )つ(🕛)の機をねら(🎹)う。これが未発(♒)の音楽じゃ。この翕如(🦅)たる(🔗)一如の世界が(🏍)、機(🥧)到っ(🦓)ておの(🔑)ずから振動を始め(♏)ると、(🖼)純如として濁りの(🚪)ない(😹)音(yīn )波(👄)が人(rén )々の耳朶(📸)(duǒ )を打(dǎ )つ。その音はただ(🎾)一(yī(👳) )つ(🛹)で(🖥)ある。ただ一つであ(🔡)る(🌶)が、その中(📻)に(🥚)は金音もあり、石音(yī(🥣)n )もあり、それら(🧝)は厳に独自(🔕)の音色(🏝)を保って、決してお(📏)たがいに殺しあうことがな(🕯)い。※(「激」の「さ(👰)んず(🅰)い」(🎡)に代(✝)(dài )えて「白」、(🌯)第(dì )3水準(✊)(zhǔn )1-88-68)如き(🐥)ょうじょ(🔏)として(🖕)独(💎)自を守(📧)りつつ、(🐭)しかもただ(🤫)一(👫)つ(😫)の流(liú )れに合す(🥁)るのじゃ。こうして、時(🈳)間の(🤑)経(🍀)過につれて(🎩)、高(🐞)低(dī )、強(🔅)弱、緩急、(🕊)さまざまの変化を見(🗃)(jiàn )せ(🤵)るのであるが、そ(🙁)の間、厘毫りんごうの隙(xì )もなく、(🏍)繹(🌴)(yì(🚀) )如えきじょとして続いて行く。そこに(🔌)時間的な一如の世界があり、永(⛪)遠と一瞬との(👉)一(🎀)致が(🤛)見出される。まことの(🙌)音(yīn )楽(🐽)という(🦈)も(🐺)の(🚣)は、こうしたものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせるとかの(👣)世界(🐌)で(🕴)はな(🧠)い。まし(🥓)て(🕚)、自分の腕と他人(🎀)の腕を(🛹)比(🎁)べ(🍩)たり、(📃)音(♟)(yīn )楽のわ(🔳)かる者と(📟)わからぬ(📼)者(zhě )と(🏇)を差別し(🅿)たりするような世界とは、似ても似(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
豚を贈られた孔(💡)子
樊(fán )遅は喜ん(📬)だ。それは(📌)その中(zhōng )に、(🙍)「違(wéi )わない」という言(yán )葉(🈴)が見(✴)つかっ(🧥)たからである。しかし、数秒の(👭)後(hòu )には、彼の(😿)頭は却(què )ってそ(🕤)の(🎿)ために混(hún )乱しはじめた。というのは、さっき孔子のいった(👞)「違(🏃)わない」と、(🌹)こ(🗨)の言(yán )葉の中の(✋)「違(🖐)わな(😽)い」とは、ま(🤳)る(🍍)で(🆔)意味が(😄)ち(👄)がって(✔)いそうに思え(😚)たからである。後の場合の「違わない」は、(🏤)第(dì )一、父母の存(cún )命(mìng )中のことである。そ(Ⓜ)れに、前後の関係から判断(🕠)しても、初(chū(🔕) )一念(niàn )を(🍵)貫けという意(yì )味に相違(wéi )ない(🔷)。父母を亡く(🍯)した(✊)あと(🚺)の「違わ(💙)な(🍌)い」とい(🐻)うことが、それと同(tóng )じ(🕣)意味だとは(⛓)、ど(🙎)うし(🐒)ても思(sī )え(🎭)ない。言葉(📟)が同じなだけに、彼(👜)はいよ(🖨)いよ(🥥)判断に苦しんだ。
その(🥐)場はそれで済(🏜)(jǐ )んだ。しかし仲(🌃)弓に対する蔭(💀)(yīn )口はやはり(⛎)絶(👷)え(💪)なかった。い(🦏)う(👯)ことが(🌛)なくなると(🤫)、結局彼の(🤖)身(🎹)分が(🙀)どうの、父の(🕊)素(🌎)行が(💛)どうの(👃)とい(📊)う(❓)話(🔢)(huà )になって行(🌲)っ(⏸)た。む(🚏)ろん、そんな話は、今に(📳)始まったこ(🆔)と(👦)ではなかっ(😚)た。実(shí )を(🛅)いうと、孔子が仲弓を特に称揚(yá(🌎)ng )し出(🙁)したの(🕘)も、(😻)その人物(wù(🍈) )が(😪)実(shí )際優(yōu )れていたからではあ(🌭)ったが、何と(🗓)かし(🍺)て門人たちに(🔽)彼の真(zhēn )価を(🤟)知らせ、彼の身分(🔯)や父に(📖)関する噂を話題にさせないようにした(🐼)い(🐧)ためであ(📖)った(🗼)。と(🅰)ころが、結(💘)(jié )果は(🌤)かえ(🌎)って(🤪)反対(duì )の方に向いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃(zàn )めれ(🌬)ば讃(📭)(zà(💆)n )めるほ(😓)ど、彼の身(🔹)分の(🎌)賎しい(❇)ことや、彼の父の悪(👪)行が門人(rén )たちの蔭口の種になるの(🙌)だ(😿)った(🚍)。
「比類の(🐵)ない徳を(🌆)身に体していなが(🧀)ら、(🎦)国の乱れるのを(🛸)傍観して(⬜)いるのは、(🏘)果して仁の(🎅)道に叶いまし(📷)ょう(🕔)か。」
「先(💅)生のお眼にぶ(🕛)ッつか(📙)ると、すぐ手もとが狂い出(🐱)して来る(📻)の(😏)で(🚲)ござい(💐)ます。」(⏹)
(違わな(👾)い、違わない、(⛓)―(🕸)―何(hé )のことだろう。)
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