二(èr )四(🤩)(二二九(💼))
「三年も学問を(✊)して(💉)、(😇)俸(fèng )祿に(🦂)野(🎯)心のない人は(🎶)得がたい人(😯)物だ(⚪)。」(🗜)
○ 本(běn )章は「由らしむべし、知らしむべからず(Ⓜ)」(🐏)とい(📷)う言(yán )葉で広(guǎng )く流布(🤺)され、秘(🗾)密(🕊)専(zhuān )制(zhì )政治の(🍸)代表(biǎo )的(de )表現であるかの(🦌)如く解(⏰)釈(👂)さ(🐙)れ(🌥)ているが、(👜)こ(🔃)れは原文の「可(🚨)」(🧕)「不(🚥)可」(⛪)を「(🌕)可(kě(💖) )能(🍒)」「不(👩)(bú )可(🤧)能」(🚠)の意味にとら(💭)ない(🔅)で、「(✳)命令」「禁止」(😔)の意味に(🧓)とつ(🕧)たための(🐗)誤りだと私(🚙)は思う。第一、(😽)孔(♌)子(zǐ(💚) )ほど教(jiāo )えて倦ま(🏤)なかつた人が、民衆の(🍸)知的理解を自ら進んで(✒)禁止しよう(🌼)とす(🍹)る道理はな(🚖)い。むし(⚾)ろ、知(zhī )的理解(💈)を求めて容易に(👢)得られない(💈)現実を(🔓)知り、それを歎きつつ、その体験に基(🙍)(jī(🔃) )いて(🤶)、(📧)いよいよ徳(🉑)治(zhì )主義の信念を固(🌚)めた言(🐈)(yán )葉と(♊)して受(shòu )取るべきである。
○(🏯) 鳳鳥(🈷)==(🎩)鳳凰。麒(qí )麟(lín )・亀・竜と共(gòng )に(👡)四霊と称せられ、(🍣)それ(⌚)らが現われ(😯)る(🐘)のは聖(shèng )王出現の瑞祥だと信(xìn )ぜら(👂)れてい(🧒)た。
三〇(二三五)
○ こ(🔦)の章(zhāng )は、(🤭)いい音(🎅)楽が今はきかれない(👬)と(🏤)い(💵)う孔子のなげきでもあ(🧖)ろうか。――諸説(🔵)は紛々としている。
「(🏧)そ(🔰)ういう祷りなら、私はもう久(jiǔ )しい間祷ってい(🐞)るのだ。」
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