一(💌)六(二二一)(📍)
先師は、誰かといっ(📀)し(💌)ょに歌(👛)をうたわ(🌳)れ(🛵)る場合、相(xià(🕹)ng )手(♉)がす(👔)ぐれた歌い(🕒)手だと、必ず(🏜)そ(🦅)の相(xiàng )手(shǒu )にく(🦑)りか(🚎)えし(👟)歌わせ(🎃)て(🍡)か(⬛)ら、(🚛)合(hé )唱(🚺)された。
「(💻)正面切っ(🚶)て道理を説かれると、誰(♿)でもその場はなるほ(🕧)ど(🍭)とう(🏺)なずかざるを得(dé )ない。だが大事なの(🍀)は(🎧)過を(🐷)改めることだ。やさしく婉曲(🔊)に注(🚯)(zhù )意してもらうと、誰(🗣)で(🥫)も気持よくそれに耳(ěr )を傾けることが出(🐦)来(lái )る。だが、大事(🛷)なのは(🌞)、その(🍠)真意のあるところ(💢)をよく考えて見る(🦏)こ(👴)とだ。い(🍋)い気(🚶)になって真意を考えて見ようとも(🤢)せず、表(biǎo )面だ(🛅)け(💏)従(🤩)って過(👄)を改(gǎi )めよう(🛣)としない(📬)人は(📗)、私には全(🐩)く手のつけようがない。」
○(⛎) 鳳(🤥)(fè(🍃)ng )鳥==(💴)鳳凰。麒(qí )麟・亀(guī )・竜と共に四霊と(😃)称(🚹)せられ、(⛽)それらが現われるのは聖(🦅)王出現の瑞(📠)祥だ(🐼)と(🕠)信(xì(🌩)n )ぜられていた。
こが(🆔)れるばかり(😈)、
○(🐮) (🥘)天下==当(dāng )時はまだ殷(🛠)の時(🛶)代で。周室の天下で(🚬)はなかつ(😞)たが、後に(🔞)天下を支配し(🤟)た(🛄)ので、この語が用(📜)い(🖊)ら(🏎)れた(🛐)の(🆑)で(🏦)あろう。
○ この一章は、一(yī )般の個(🌯)人に対する戒めと解する(⏪)よりも、(🏅)為政家に対する(🎫)戒(jiè )めと(🐍)解する(🍤)方が適当(dā(🕣)ng )だ(👄)と思つたので(⛰)、思い切つて(🏸)右の(🍞)ように(🔀)訳した。国民(mín )生活の貧(pín )困と苛察な政治とは、古来秩(zhì )序破壊の最大(🔪)の原(yuán )因(⏰)なのである。
先(xiān )師が顔淵のこ(🌤)とをこう(🔨)いわれた。――(🙌)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025