一五(👚)(一九九)
○ 次((⬜)原文(🕑))==一般に「つ(🔣)ぎ」「第二」の意味に(🐑)解(🎄)されてい(🌠)るが(🏸)、私は「途次(cì )」などという場合の「次」(📁)と(🚘)同じく、(🐡)目標に達(👼)(dá )する一歩手前の意に(🎥)解(🔡)したい。
○ 射・(🏷)御==禮・(📽)楽・射・御・書(🔽)・(🔶)数の六芸のうち射((🏋)弓の技(jì )術(✂))(♐)と御(車(🕊)馬(🙃)を御(yù )する技術)(📢)とは比(🐅)較的(🕗)容易で下等な技術(😂)とされており(🍢)、とりわ(〰)け(✍)御がそう(🙁)で(🐟)ある。孔子は戯(hū )れ(💓)に本(běn )章のよ(🏠)う(🔄)なことをいいなが(👎)ら、(🤪)暗(àn )に自分(🗄)の(♐)本領は一芸一能に秀(xiù )で(💫)る(🥊)こ(⚾)とにあるのではない(🎁)、村(cūn )人(rén )たちの(🕐)自分に対(duì(🛠) )す(👖)る批(pī )評(píng )は的(de )をはず(🔭)れ(🌻)ている(🚬)、(💥)という(🎵)意味を門(💸)人たちに告げ(🍺)、その戒(😀)(jiè(♊) )めとし(🕎)たものであろう。
○ 孔子の門人たち(🏥)の中(⛽)にも就(🗡)(jiù )職目(🍂)(mù )あて(👲)の弟子入(💝)りが多(🍆)かつた(🍄)らしい。
一八(二(è(🌲)r )二三(♊))
○ 乱(🐋)(luàn )臣((📊)原文)==こ(🍇)の語(yǔ )は現在普通(📑)に用(🙃)いられている意(yì )味と全(👑)く反対に、乱を(🍒)防止し、(🔸)乱を(🐺)治(🆘)める臣という意味に用(yòng )いられて(🌁)いる(👕)。
一(🍚)八(二〇二)
先(🙎)師の(🚉)ご病気が重(😨)かった。子路(lù )が病気平癒のお祷りをしたいとお願いした(🥇)。す(📞)ると先師がいわれた。―(♎)―
一(🛋)(二〇六(🍭))
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