陳亢は字あ(👭)ざなを子禽とい(🍐)っ(🚀)た。
(🚏)次(📹)は(🍚)子游に(🀄)対(duì )する答(dá )えである。
(🌁)陽貨(huò )は(🥐)、魯の大(📦)夫(😘)(fū(🖲) )季平子に仕え(💜)てい(🚽)た(😬)が、(🎚)季(jì )平(píng )子が死(🛵)んで季(jì(♈) )桓(🍬)子きか(🔞)んしの代になると、巧みに彼を自家薬籠中のものと(🐔)し(🔈)、(🍠)遂に(👔)彼を拘禁し(🙉)て、魯(😢)の(🔑)国(guó(🎬) )政を(👃)専(zhuān )らに(💇)していた(☕)。孔子は、(🤵)そ(🧀)の頃(qǐ(🎧)ng )、(🏻)すでに五十の坂(🔞)をこし(📍)ていた(🕟)が、上下(🌷)こぞって正道(dào )を離(lí(⭐) )れてい(😗)るのを嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩書(shū )礼楽の(🕛)研鑚と、青年(nián )子弟(👗)の教(🅾)育とに専念してい(🍺)た。陽貨と(🧕)しては、(🚁)孔子(zǐ )が野(👣)に(🌡)あ(😨)っ(💷)て、厳然として道を説(🍊)(shuì(👑) )いてい(🍬)るの(🍝)が、何(hé )よりも恐ろしかった。で、出(chū )来(🥩)(lái )れば彼(👁)(bǐ )を自分の味(😯)方(🤒)に(🎓)引き入れ(🔵)たい、少くとも一度(dù )彼(bǐ )に会(huì )って、自分が賢者(🧟)を(👞)遇す(🥀)る道(dào )を(🦈)知(zhī )っている(🏸)人間である(👣)こ(😟)とを示(shì )し(💇)て置きた(🦅)い、と思(sī )っていた。
だが、やはりわ(🏤)からな(🍃)かった(😃)。で(😁)、(🐁)彼は、孝に関する、あ(🐐)りとあら(🛺)ゆ(🍆)る(♐)孔子(zǐ )の(🏎)教えを、一とおり(🎾)胸の(🏰)中でくりかえし(🎵)て見た。
「あれもいい人(rén )物じゃ(⬜)。大(🥐)まかな(🤰)ところがあって(🐄)ね(🚎)。」
(🧙)仲弓自身(🔐)にしても、何となく(🚡)うしろめたかった。彼は孔(😀)子が甞て、
「つまり、父母(🌤)の生前に(👍)は礼を以て仕(🔔)え、死(🎳)後には(🛡)礼を以(yǐ )て葬り(🍐)、(⭐)また礼を以(👴)て祭(🅱)る、(🔟)そ(📅)れ(😈)が(🎦)孝だと(🎓)い(🥘)う(☕)の(♌)じゃ。」
(💚)陽貨(huò )は(🥎)これはうまい(🔲)と思った。で、すぐ二の矢を放(fàng )った。
しかし、孔(kǒng )子の答えは、極めて無造(zà(🍘)o )作であ(🌊)った。彼は(🥃)相手の言葉(📘)(yè )に軽くうなずきながら(🍦)、
「全く(🐳)惜しいではございませんか、こうして田(🌟)(tiá(📝)n )圃に仂かせ(🌺)て置(🎒)くのは(🎵)。」
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