「道(🐚)を(📺)行おうとする君(jun1 )は(😄)大器で強靭な(💍)意志(💁)の(🤘)持主でな(🔰)ければならない。任(👹)(rèn )務が重大でし(🕺)かも前(qián )途遼遠(yuǎn )だから(🈸)だ。仁をもって自分の任務とする、何(🌝)と重(chóng )いではないか。死(sǐ(😘) )にい(🍨)た(📼)るまでその任(😵)務(wù )はつづく、何と遠(✳)いではない(🥚)か(💟)。」
子貢が先師(🤡)に(♈)いった。――
○ 図(🛣)==八卦(🚩)の図(と)。大(🛩)古伏羲(📮)(xī )(ふくぎ)の時代に黄(✊)(huáng )河(🕤)から竜馬が図を(🧦)負つて(🤛)出(chū )た。伏羲はこれに八卦(guà )を画(🧒)したと伝えら(🐈)れている。
○(⛺) 唐(táng )・(👛)虞==堯は陶唐(👞)(táng )氏、(😽)舜は有(👫)虞氏なる故(🆔)(gù )、堯(👶)・(💿)舜の時(👗)(shí )代を唐・(👿)虞(🤛)の時(💷)代と(🤛)いう。
花咲き(🍰)ゃ招(🧚)(zhāo )く、(🔷)
○ (🚍)聖(🎆)(shèng )人(🚆)・(📕)君(jun1 )子(zǐ )・善(shàn )人==孔子のいう聖人(🍆)・君(😌)子は常に政治とい(🏐)うことと関(🏀)係がある。現に政治の任に当つ(👂)てい(🚭)ると否とにか(🐙)かわ(🦑)らず、完(🔹)全無(🐐)(wú(✡) )欠な徳(🤗)(dé )と、自(zì )由無(🌨)碍な為(💮)政能(➿)力(🎲)を(✡)もつた人(rén )が「(👀)聖人(🥎)」で(🕹)あり、それほどではなくとも、理(🖇)想と識(shí )見と(👮)を持(🌸)ち、常に(📗)修(👇)徳(dé )にい(🐫)そしん(🏇)で為政家と(🖖)して恥かし(👕)く(👫)ない人、(🕳)少くとも(⬛)政(zhèng )治に志(zhì )して(🗻)修養(🎠)をつんでいる人(🌙)、そう(🏔)い(🌵)う人(rén )が「君(👌)子」なのである。これに反して、(🐝)「善人(rén )」は(👿)必ずしも政治(😌)と関(🦓)係はない。人間(jiān )として諸徳のそなわつた人という程度の(💄)意味で(☝)用いられて(🤽)いる。
三(二〇八(bā ))
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