わたしはう(🛩)ずらのように小さ(🚈)くなって、雪のふりうず(🌹)める山(shān )里(lǐ )の家の(👔)窓でよく本を開(🌯)き(🏼)ました。軒ばの(🦖)つ(😙)ら(⌛)らは剣(📹)つるぎ(🕓)のよう(🏨)だとも言っ(♒)てみたく、その長(zhǎng )さは二(èr )尺に(🙇)も三(sān )尺にも及び(🐿)ます。最初(chū(🧓) )の一冬はわたしも(📏)こ(🔁)ごえ死(🤖)ぬ(🔆)かと(😲)思(🌮)(sī )う(🐀)ほ(🕎)ど、おお(🔁)げさ(💧)に言(yán )えば(🧝)そんなに寒く思いましたが、(🌄)でも一年(nián )暮(🥔)らし(🐢)、(🕷)二(🏈)(è(😪)r )年暮らしするうちに、ずっとわたしのからだに(🍼)は(📙)「(🖲)抵抗力」とい(✉)うものが出てきました。わ(😾)たしはきびし(🌄)い寒さ(💍)を(🧘)恐(kǒng )れな(🕌)いで、塩のような雪(👣)(xuě )が(🍙)飛んでくる中(zhōng )を走り(🐑)回り、山国の冬の楽しさ(🃏)を知るよ(😦)うになり(👲)ました。わたしの(🚿)教える学生たち(🌒)は(❌)町に住(zhù )む(🖨)も(🤴)のば(🗣)かり(👋)でな(🍥)く、か(👠)なり遠くの村から学びに来る農家の子弟(dì )もあ(👝)りまし(🤼)たが(🔸)、それ(🤒)ら(😦)の青年は一(yī )里も二里もある雪(✋)道を毎(🐇)日平気でかよっ(🕕)てい(🕋)ました。
老人は(👟)わたしのような年のちがったも(🔨)のをも(👫)よ(🍄)ろ(🎳)こんで迎えてくれ、いろい(🌳)ろ(🚰)な話をし(🖍)てくれま(🥚)した。刀剣のことを書いた本などをも(💙)出(chū )して見せてくれました。その中(🙈)には古刀(dāo )と新(😦)(xī(🏇)n )刀(dā(🔧)o )の歴史が図でわかるように(🍆)説き明かしてあ(💲)りましたが、それ(🗞)ぞれの流儀のちがいと言い(👈)ますか、図にあらわ(🐢)れ(✳)た(💭)焼(🎼)き刃(🍒)の模様が(🐿)ちょうど海(hǎi )の岸(💱)に寄せてはかえ(🚇)る潮(⛑)の花の紋のように見(🚚)(jiàn )えま(🛏)した。焼き刃の模様(🗽)ほど刀鍛(🚇)冶の気質(📪)をよく(📅)あらわす(🎤)ものも(🍯)ありません。あるもの(💊)はすなおに(🗼)、あ(😹)るも(⏪)の(🖱)は(🅿)するどく、あるもの(🐉)は(🥛)花(✌)(huā )やか(👵)に(🐲)というふう(🔕)に(🤢)。
一三 (👛)た(🈯)いとさけ
先(🔈)生も(😱)ずいぶんト(📁)ボケた人で、(🚙)わた(🚉)しのよ(🐮)うなずっ(📇)と年(nián )のちがったも(🗂)のをつかまえても(🎓)、(🔌)よくじ(🌰)ょうだ(♐)ん(🚛)を言(🐷)われま(🎶)した。一番(🤭)おしまいにわたしがおた(🎵)ずねした(🐦)ころ(🛷)は、先(⛺)(xiān )生はもう七十五六に近(jìn )く、(🕔)寝床の上にいる(🔣)ような人でしたが(🔬)、それでもまくらもとへ(🦏)わ(🐸)たし(🈯)を呼(hū(👥) )ん(🏢)で会って(🐀)くだ(👏)さいました。わた(📉)し(😲)は(🎻)もっと(💚)先生(shēng )にいろいろな(💖)ことを聞いてお(🖼)けばよ(💎)か(⏯)っ(🚬)たとあとに(🕞)なっ(🀄)てそう思(🎂)います。でも(🤭)、先(xiān )生(shēng )のよう(💲)な人に会(🕶)えた(🥚)というだけでもたくさんに思(sī )います。何かにつ(🎞)けてよく思い出すと(🥑)ころをみ(🛶)ると、やはり先(🦔)生(shēng )に(💪)はほかの(🍰)人とちがったところがあっ(🛋)たから(📃)でしょう。
(⛳)本(běn )所の病院の(🌯)ほうへ行(🀄)っ(📙)て母の(🌔)遺骨を引(💂)き取(😍)るから、砂村(🚴)(cūn )すなむらというところにあっ(💓)た火葬(🍒)場まで見送(😺)っ(❔)た暗い晩のことも(🙍)忘れら(🎧)れませ(👮)ん。なにしろ(🕢)病(🤧)気が病気で、(👠)留守(🎧)宅に残るものは交通遮(🏹)断しゃ(🙊)だんの時ですから、砂村(💘)への見送りもわたし一人(🔌)でした。翌(yì )朝、骨納(nà )め。わたしはその遺骨を抱いて、郷里くににあるわが家(jiā(🎊) )の墓(mù )地(dì )へ葬る(⛳)ため(🖖)、東京をたつことにし(🐒)ました。その(🕐)時は名古(📞)屋(⏮)まで汽車(chē )で、名(míng )古屋から先(👯)は人(👅)力(lì(🌔) )車で(🕦)郷里く(🔏)にへ向か(⛄)いま(👠)し(🚳)たが、途(👇)中の(🧀)峠(gǔ )の上あ(🍈)た(⛩)りに(📵)はも(➿)う何(hé(💒) )度(dù(🌆) )なんたびとなく霜の来(lá(🥘)i )たと(🈯)ころもありました。
守山(shān )も(🚰)りやまというとこ(🍔)ろの桃畑(😩)は、わたし(🤙)たちの義塾ぎ(🍡)じゅ(🛡)くの木(🦀)村先(👷)生(shēng )がお百(📽)姓にすすめて、桃(🥜)の苗(🚛)木なえぎを(🚰)移し植(zhí(📏) )えさせたことからはじま(🧝)ったと聞(🧚)きます。
さて、高(gāo )瀬の兄の代になって(🌿)み(🆘)ま(🔑)すと(👑)、(😜)こ(🥄)の(🏢)人(🌰)は若い時か(👏)ら早く(🥀)名古屋に出(chū )て、新(🏽)し(📿)い教育(🔇)(yù )を(🍑)受(🎆)けたく(😽)らいですから、(🐁)漢方で造(📎)(zào )った先祖(zǔ )伝(yún )来の(🗽)薬(🍍)など(🦉)を守ってい(🥊)る時世ではないと(🧟)考(kǎo )え、家も飛(fēi )び出してしまって、東京(jīng )に出(⛽)て(🤮)いろいろやってみ(🈳)たという(💥)ことでした。どうでし(🧠)ょう、(🐙)この(⏩)兄の(🏅)い(😪)ろいろ(🔧)な試み(🎳)よりも、先(🍸)祖(🐛)ののこし(🆗)た仕事のほうが根深かったのです。古(gǔ )い薬はいつまで(🕊)も、売れて、子(🎞)(zǐ )孫のものがよくやって行かれるばか(🏦)りで(👘)なく(🍍)、薬方くすり(🥍)か(👿)たの番(fān )頭さ(⛺)んや大(dà(🥥) )ぜ(🎡)いの小僧(sē(😋)ng )さんたちまで(👱)りっ(🐩)ぱに養(yǎ(🦁)ng )えるのです。高瀬の(😩)兄はいろいろや(⬜)っ(🥇)てみた末、もう一度(🦐)住み慣(guàn )れた屋(🏢)(wū )根の下(xià )に帰ってき(🏓)て、黒(hē(🤺)i )光りのす(📳)る(🔗)ほど時代のついた大黒(🚴)柱のわき(🌂)にす(🗝)わってみて、先祖(zǔ )のおそる(🎱)べ(⚪)き(🐡)ことを知ったそうです。なんと、くりめしの好きな(🎆)橘翁さ(📦)まはその画(huà )像(xiàng )の中(zhōng )に残(💍)って、子孫の末を見守(➗)っ(🦅)ていてくださること(🤸)でしょう。
二 サ(🙅)ク(🕸)ソ(🥊)ニーの梅
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025