先生もず(👣)いぶ(🥤)んトボケた人で、わ(🐸)たし(😄)のような(🛣)ず(🔜)っと年のちがったも(🕷)の(🖼)をつかまえても(🔔)、よ(🗳)く(🏓)じょうだんを言われました(🎱)。一番(fān )おしまいにわたしがおた(🥟)ずねし(🎏)たころは、先生はも(🐊)う七十五六(🏋)に近(jìn )く、寝床の上に(🚹)いるような人で(🙎)したが、それでもまくら(👔)もとへわたしを呼(hū )ん(🌧)で(🏩)会ってください(🌠)ま(🚧)し(🧙)た。わたしはもっと先生に(🍀)い(🐏)ろい(🔱)ろ(🥟)な(💰)ことを聞(👇)いておけばよかっ(♏)た(🚡)と(💮)あとにな(🏯)って(🎁)そう思(sī )い(😒)ます。で(👙)も(🐞)、先生(💞)の(📉)ような人(🥜)に会(⏬)えたというだけでもたくさ(😻)んに思います。何かに(🕯)つけてよ(😕)く(👗)思(🌂)い出(🛩)す(🎐)ところを(👁)みる(🏆)と(⛴)、やは(♍)り先(xiān )生にはほ(📭)かの(😍)人とちがった(🐦)ところ(🚹)があったから(☔)でしょう。
当(😱)時は刀(☕)鍛(duà(🔫)n )冶で妻子つまこを(🎈)養うこともできないような時であったといいます。それで妻子(😐)を養おう(🍌)とするに(⚓)は、どうしても古刀の「にせ(⛴)もの」(🕚)を作(💁)る(🈹)よりほかにその日の暮らしよ(🍉)う(💩)がありません。当(😐)(dāng )時(⤴)、(🙇)はぶ(🕛)りの(🐵)い(🤡)い刀(🌾)鍛冶(yě )とい(📓)う刀(👅)鍛(duàn )冶はみな(🍉)、そうい(🔀)う「にせもの」を(👺)作って売っていた(🅾)とい(🦌)います。来(lá(🐖)i )助老人は(📏)それほど刀の道(dào )の(🏢)すたれたのを悲しみまして、草(cǎo )ぶ(🧣)かいいなかに引(🔄)き(😾)こむ気(💱)にも(🚭)なったのでしょう。刀(🔵)鍛(duà(🌄)n )冶としてその道(❄)に一生をささげる(🧗)ためには、妻をも持つまい、子(zǐ(🏸) )を持つまい(💘)という、(💍)そ(🧣)んな決心にも至(zhì(👓) )ったの(🍤)でし(🎾)ょ(🏭)う。百姓(xìng )のく(📳)わやか(🕔)まを打ち(🐋)なが(⤴)ら、三十年(nián )もじ(❣)っとしん(🍰)ぼ(🏀)うしているよう(😻)なこともそこから(💺)は(📅)じまってきたのでしょう。聞(👊)けば聞くほど、わ(🧜)たしもたず(🔁)ねて行ってみたく(🐖)な(😷)った(📽)も(🥊)ので(⛔)すから、(🎷)その(🐯)ことを茶丈の(🥞)む(👑)すこに(😍)話(huà )し(🧖)たところそん(🎱)ならいっしょ(🗯)に行ってあげまし(🚭)ょうと言って、(🤙)ここ(🐊)ろよ(🐰)く引き受けてく(🏖)れたのです(🈴)。
『小(🌵)公(gōng )子』(🎨)の訳者とし(🌤)て(🤙)知(zhī(👾) )ら(✉)れた若松賤(🚙)子(zǐ )わかまつしずこ(🌠)さんがな(⛔)くなりま(🍓)して、そ(🏕)のなきが(🥒)らが墓地のほうに送られた日のことでした(🎨)。
鹿(🕟)野(🚓)山(shān )は上(💉)総かずさと(📧)房州の両国にま(🎣)たがっ(🐵)ている山(shān )です。わたしの越し(🤝)た峠は(🔊)その(🆔)山つづきで、峠(gǔ )の(📧)上に一(yī )軒(xuān )屋(😴)の(🕹)あ(🏃)る(😑)ようなとこ(🏓)ろ(⬜)でした。通る人(rén )もまれでした。わたしはそれよ(🚨)り以前(qián )に伊(⛳)賀(🥓)(hè )いがと近江おうみ(🏮)のさみしい国境くにざか(🕹)い(📹)を歩いて(🎁)越した(🧟)こともありま(🅱)すが、鹿野山(shān )の峠道はもっとさ(📙)みし(🧡)いところでした。
姉の(🐖)家の店座(🔴)敷から(🤷)奥(ào )のほうへ(🛸)通う中央の(👐)広(💟)いへやは薬方くすり(🗞)かたの仕事(🚻)場にあててあって(👤)、静(jìng )か(🕖)な日(rì )の光(guāng )が障子にさしてきてい(🐭)る(🥇)とこ(🐤)ろで(🚞)す(🤝)。そこには(🏺)薬(yào )種(🍐)やく(💥)しゅを刻むもの、袋を(🧡)造(🚣)る(☔)もの(🛵)、丸薬の数(💹)を量り入れるもの、それ(🎵)ぞ(🤫)れの受け(🐤)持ちがあり、(😀)中(zhōng )に(🍾)は薬の紙を折(🤵)ることを内(nèi )職にして古(🔢)い士(shì(🤼) )族屋(wū(🚌) )敷の町(🔝)(dīng )の(🐝)ほう(🛷)からかよっ(🤗)てくる老(lǎ(💂)o )人もありまして、み(🎏)んな(📀)秋の行商のし(🎞)た(🤱)くにいそがしが(🚂)っていま(🍤)した。
六 古(gǔ(🆑) )い茶わん
(🌉)老人(rén )はわたし(😻)のよう(⛎)な年のちがっ(🤥)たものをもよろ(🌑)こんで迎え(🛅)てくれ(🐹)、いろいろな話をしてくれまし(💯)た。刀剣のこと(🌖)を(🏄)書(shū )い(🥜)た(🤭)本などをも出して(🥦)見(💿)せてく(💆)れました。そ(🏗)の中には古(gǔ )刀と(⏯)新(xīn )刀(dāo )の歴(👧)史が図(😩)でわかる(🤧)よう(🔭)に説(shuì )き明(míng )かしてありま(🔊)した(🐘)が、(💬)そ(🧑)れぞ(🅰)れの流儀(🐯)のちがい(💽)と言い(🤑)ま(🤘)すか、図にあらわれ(👯)た(🦂)焼き刃の模様がちょうど(🍂)海(hǎ(🌏)i )の岸に寄せてはかえる潮(🚣)の花の紋のように見えました。焼き刃の模様(🐎)ほど刀鍛(duàn )冶(yě )の気(qì )質(🛸)(zhì(🚋) )をよくあらわすもの(🥍)もあ(🦀)り(👵)ま(🔄)せん。あ(📭)るもの(✴)はす(👳)なおに、ある(💖)も(🌚)の(🔵)は(👧)するど(🔗)く、あるものは花(huā )や(🚞)か(😡)にと(🤞)いうふう(💞)に(🥌)。
第四章(zhāng ) 教師はお友(yǒ(🤟)u )だちの中にも
オヤ、(➗)さかんな鈴(líng )の音もしま(🌤)す(⛺)よ。それがこ(🦕)の谷(🚹)底へ活気をそそぎ入れる(🧀)ように聞え(😖)てきていますよ。
その晩はまた若い主人の家のほうに(📭)帰って、みんなでいっし(🤚)ょに農(nóng )家(😊)らしいいろりば(➿)たに集まりました。吉(📱)(jí(💋) )村さんにつとめ(🌠)て(🖖)いた娘(📄)た(🥚)ちも、親(qīn )元(yuán )へ帰って(🐢)か(🦆)らそ(🧒)れぞれ縁づ(🥤)いていましたが、わたしの出(📺)かけ(👄)て行った(🏣)の(🍮)を聞いて会いに来(lái )ました(📹)。いずれももはや若い(🤧)おっかさ(😃)んらしい人(🛢)たちになっていま(🚡)した。あ(💔)か(🏛)あかと燃え上がる炉の(🤔)火が一(🛶)同(⏺)の(🔤)顔に映(💋)る(🌮)よ(🕋)うなところで(🤮)、東京の吉村(cū(🆔)n )さ(💇)んたちのうわさがいろいろ出ましたっ(🌕)け。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025