○ 政(♈)(zhèng )治家の(🎷)態(🌍)(tà(🤘)i )度(🤨)、(🚑)顔色、言語というものは、い(🐓)つの時代でも共(📹)通(tō(🥒)ng )の弊があるものらしい。
互(hù )郷(xiāng )ごきょうという(🎑)村(😯)の人(🤕)たち(🐋)は(🎓)、お話になら(🎸)ないほ(🕶)ど風俗(🚭)が悪かった。とこ(🌕)ろ(👌)がその村の一少(shǎo )年が先師(shī )に入(⛩)門(mén )を(🧡)お願いして許されたので、門人たちは先師の真(zhēn )意(yì(🉑) )を疑(yí )った。すると、先師(shī )はいわれた。――
「そ(😍)の地位(wèi )に(💎)い(⏭)なくて、(🌒)みだりに(🗿)そ(📢)の(🚹)職務の(🛒)ことに口(kǒu )出(🔳)しすべきでは(🧥)ない。」
先師が匡(kuāng )きょうで(🌺)遭(💊)難された時(shí )いわれた(💿)。――
二(🥅)九((💰)一七六(🥢))
○ (🐃)本章(🐠)(zhāng )は(🚐)孔(kǒng )子がすぐれた(😏)君(jun1 )主の出(🥫)ないの(💌)を(🍨)嘆いた言(yán )葉(🔏)(yè(⬇) )で、それを直接いうの(🥫)をはばかり、伝説(shuì )の瑞(🏬)祥(xiá(🥢)ng )を以(yǐ )てこれに代えたので(🍟)あ(🥑)る。
○ (💦)原文(wén )の「(🍮)固」は、「窮屈(qū )」で(💄)な(🈳)くて「頑(🥤)固(😠)(gù )」だ(🐮)と(🏀)い(🧛)う説もある。
本(běn )篇(🙄)には孔(🍘)子(zǐ )の徳行に関することが主(🥙)として集録されてい(🔬)る。
「(🛬)昭公しょうこうは礼(💛)を知っておられま(🦀)しょうか。」(🏍)
○(🚃) (🗝)子(zǐ(🧢) )路(lù )は孔(kǒng )子がかつて大夫(🤰)の職にあ(🌋)つた(🏍)ので(😃)、それにふさわしい(🌩)禮(🥧)を(🐆)もつて葬儀を行(há(🤪)ng )いたかつた(🛰)ので(😔)あろう。師匠(🧑)思(sī )いの、(🐏)出(👼)(chū )過ぎた、しかも病中に葬式(shì )のことま(✌)で考(kǎo )え(🛁)るよ(🕋)うな先(📻)走つた(📝)、稚気愛すべき子路(🌱)の性格と(🧒)、それに対(🕧)(duì )す(😤)る孔子の烈しい、しかもしみじみ(🅿)と(🤑)し(🚂)た訓戒と(💻)が対照されて面白い。
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