後の(😓)窓(💾)に、大きな(🈂)影(🛣)(yǐng )になつ(🚲)て、源吉の身體(🤔)がうつつ(🍺)た。
母親(🆚)が(㊗)、ポツリ、ポツリ云(🌁)ふのが、源(yuán )吉(🆔)の胸(➖)(xiōng )に、文字(🏯)通り(🦁)、ぎ(📋)ぐり/\刺さりこんで行つ(🧟)た。
が、(🎗)何(♉)(hé(📳) )時の間にか、その生(😲)命のもとで(🍜)のやうな土地(dì )が、「地主」とい(🌾)ふ(🗒)ものに渡つてゐた。父親(⬛)は(🎖)、(🐟)こ(🕉)と(🍘)に、死ぬ前、そのこ(🤐)と(🎪)ばかりを口にして、グヂつてゐた。源(yuán )吉は、それをきく度に(👼)、子(👯)供ながら、父(🧦)(fù )親(🚀)の氣持(💪)が分る(🤕)と思つた。源吉(jí )が地主の足にかじりついた(🍃)のは、さ(⛹)う(🌭)無意(🍭)味(wè(☕)i )な理由(🚊)からではなかつた。「畑(tián )は百姓のもので(😖)な(🎳)け(📥)ればならな(🤚)い。」さう文字通りは(🥘)つき(🆕)りではなくて(👭)も、この(🐱)ことは、源吉(jí(🎐) )は十一、二の時から、(🐹)父親の長い經驗(📅)と(😦)一(yī )緒に考へてきてゐた。
する(🍼)と、一人(🦂)が、
「皆をけしかけたつて白状するんだ!」(🕰)
「皆(🗡)(jiē )に代つて、一通りのことをお話しします。」さう前置きをして石(shí )山(shān )は(🎣)、百姓にはめづらしいは(🏯)つきりした(😕)、分(⛎)つた云ひ振りで((💖)勿(🍻)論(lùn )、百(bǎi )姓などが(🚓)殊更に(🍴)改まつた(🍢)ときによく(🎗)ある、變な漢(hàn )語も使(👩)(shǐ )つたが)――(👬)自分達は、犬(quǎ(📭)n )や豚(🕓)などより、も(🤜)つと(😗)慘めな(🌡)生活(⛅)をしてゐること、――ところが自(🛀)分達は何時か仕事(👈)を(🏆)なまけた事で(🍉)もあつた(💌)か(🈯)。―(👭)―では、何故か。自(zì )分達(⏸)が(🕡)いくら働(🧥)いても(🔡)働いても、(👡)とても(😑)何(hé )んの足しにもならな(🔥)い程(👀)(ché(🗜)ng )貧(🌒)窮し(🍆)て(🎥)ゐるのは、實に(👵)、地主の(🎊)た(🏭)めである(👌)といふことを(📛)分(fèn )り易(🛬)(yì )く、説明し、今度(dù )の(🍙)や(😁)うな場合地(dì )主(⬇)(zhǔ )に小作料を收め(🍺)ることは「自分達の(👽)死」を(🌨)意味(wè(🐶)i )し(🚦)てゐる、ナ(🚞)ホ我々百姓は、高利(🍔)貸(dài )の不當な利(🥊)(lì )息、拓殖(🗑)銀行の年(nián )賦(🍜)(fù )にも、苦しめられ、それ(🗽)に税金がか(🔃)ゝつてくる。そして出(🎗)來上つたものは(🥩)、肥(🥜)料(lià(🦄)o )や農具にも引合(💊)はない。かうまで、自分達(📁)が(💃)な(🛤)つ(🚾)てゐるのに(🤲)、だまつてゐら(🎹)れるか。そこで(🐗)、我々は、皆(🏹)んなにお集り(🍢)を願ひ、その方策を(💝)きめ(🎊)る(🔝)こ(🐱)とにしたいのだ、(➕)と結ん(🔝)で壇を下りた。百(bǎi )姓(🐷)(xìng )達は、聞(🐊)(wén )き慣(guàn )れない言葉が出(chū )る度(🤾)(dù )に、石山の方を見て、考へこむ風をした(🔈)。が、苦しい生活の事實を石(shí )山(📕)に云(🗾)はれ(🕍)、百姓(🍣)は、(🥨)「今(jī(👖)n )更のやうに」、(🧜)自分達自身の慘めさを(🎋)、(🤱)顏の眞(🚟)ん前にとり出さ(🚞)れて、見せられた(🍱)氣(😧)がしたと思つた。石(shí )山(🍞)が壇か(🅾)ら(🔃)下りると、(🔽)急にガ(🍴)ヤ/\し出(🆙)した(⛴)。今(🍓)石山の(🐼)云つた(🕤)事(😝)に(🏴)つ(😞)いて(✳)、あつちでも、(📯)こつちでも話し合(🎗)つた。一番前にゐた年寄つた百姓(🔆)が(🚸)、「とんでも(🎵)なえ、(🎡)お(⚓)つかねえこと云ふ(🕊)もんだ。」とブ(🛑)ツ(😉)/(🐺)\(🍤)云つたのを石山は(🐑)お(💯)りる時(🚺)に聞(wén )いた。
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