後(🈚)の(🕳)窓に、大(👚)きな影になつて、源吉の身體(📚)がうつつた。
母親が、ポツリ、ポツリ云ふ(🍂)のが(🍦)、源吉(🌇)の胸に、文字通り、(😤)ぎぐり/\刺(💮)(cì )さり(😭)こ(🕢)んで行(❗)つた。
が、何時の間(🛰)にか、その生命(mìng )のもとで(👹)のやう(🔙)な(🌇)土地が(💩)、「地主(zhǔ )」とい(🎵)ふ(📝)ものに渡つてゐた。父親(qīn )は、(🐯)こ(☕)と(🏑)に、死(🍌)ぬ前、(♎)そのこ(🐹)と(🤽)ば(🏔)かりを口に(🌑)して(🎚)、グヂつてゐた。源吉は(💿)、それをきく度に(🛅)、子(🎲)供(gòng )ながら、父親の氣持が分る(🙂)と思(sī(🎎) )つた。源(⭕)吉が(🎅)地主(😈)の足にかじり(🦊)ついたのは、さう(🍚)無(❇)意味な理(lǐ )由からではなかつた。「畑は百姓(🏘)のも(🏈)ので(👼)なけ(💆)ればならない(⚓)。」さう文字通りはつき(⚓)りではなくて(🦅)も(😌)、このこと(📻)は、源吉は十一(yī(💝) )、二(🔜)の時(shí(🏍) )から、父(🚱)親(qīn )の長い經(🏪)驗と一緒に考へてきてゐ(🚻)た(🐯)。
す(🥄)ると、一人(rén )が、
「(🏍)皆をけ(🐧)しかけたつて白(bái )状するんだ!」
「皆に代(dài )つ(🕥)て、一(📟)(yī(🍜) )通(tōng )り(😼)のこと(🎉)を(🔏)お話しします。」さう前(👣)置(zhì )きをして石山は(🉐)、百姓(xì(🍆)ng )には(🏟)めづ(💢)らしいは(🍉)つ(🤢)きり(👴)した、(🚅)分つた云ひ振りで(勿論、百姓などが(🌙)殊(shū )更(🚔)に改まつたときによくある、變(🐴)な(🛴)漢語も使つ(📜)たが)(🔑)――自分達(🎣)は(🦎)、(🐤)犬や豚などより、(🔟)もつと慘めな生(🏟)(shēng )活(huó )をしてゐる(🕜)こと、――とこ(🌒)ろが自(❗)分達は何時か仕事(shì )をな(🎷)まけ(🕳)た(😷)事でも(😝)あつたか。―(♒)―で(🦍)は、何故か。自分(🏯)達がい(🍏)くら働いても働いても、とても何(hé )んの(🏗)足しにも(🧒)なら(⭕)ない(💗)程(ché(🆕)ng )貧窮(🏽)してゐる(➗)のは(🤔)、實(shí )に、地主(zhǔ )のためである(⛓)といふことを分り(⛺)易く、説(🏠)明し、今(🔝)度(📪)(dù )の(✅)やう(🤖)な場合(hé )地主に小作(🆙)料(📡)(liào )を收(shōu )めることは「自分達の(📙)死」を意味してゐる、ナホ我(wǒ )々百姓は、高(🍠)利貸の不(bú(🕴) )當な利息、拓殖(zhí )銀(🔓)行(🔠)の年(🚨)賦(fù(🌒) )に(💫)も、苦(kǔ )しめられ、そ(🛑)れ(⛏)に税金(🏵)がかゝつてくる。そして出來(lái )上つたも(⏬)のは、(⏸)肥(féi )料や農具に(😬)も引合はない。かう(🛸)まで、自(📫)(zì )分達が(🔦)なつてゐ(🧓)るのに(🥀)、だまつてゐ(💤)られ(👕)る(🥊)か。そこで、我(🚜)々(⚫)は(📡)、皆(🤗)んなにお集(jí(💉) )りを願(yuàn )ひ、その方策(🆚)をきめることにし(🤞)たいのだ、と結んで壇(tán )を(🍉)下りた。百姓達は、聞(⬅)き慣れない言葉(🌲)が出(👘)る度(dù )に、石(📦)(shí )山(shā(🍈)n )の方を見て、(💄)考へこ(🥝)む風(fēng )を(🧛)した。が(🔟)、苦しい(😡)生活の事實を石山に云はれ、百姓は、「今(💞)更(😴)のやうに」、自分達(🧢)自身の慘めさを、顏(yán )の眞ん(🍪)前に(💆)とり出(🛅)されて、(💟)見せ(💬)られた(🥃)氣(qì )がしたと思つ(⚽)た(⚓)。石(🈷)山が壇から下りると、急にガヤ/\し出(chū(⛵) )し(🌗)た(🚳)。今(🔅)石山の云つた(😈)事について、あつちで(🌏)も、こつ(👐)ちでも(🍩)話し合つた。一番前(qián )にゐた(🎠)年寄(jì )つた(🈵)百(bǎi )姓が、「とんでも(🎭)なえ、おつか(🍄)ねえ(💘)こ(🏾)と(🚱)云ふも(😂)んだ。」(❌)とブツ/\云(🐸)つた(🥝)のを(🤰)石山(shān )はおりる時に聞いた。
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