(💠)この一団(tuán )はある一(yī )派を代表すると(🐟)いう(🥌)よりも、(📯)有(😚)為な人物を集めた点(diǎn )で、ほとん(😍)ど(🌑)水(📊)戸志(zhì )士の最後の(♏)ものであ(😫)っ(⬅)た。そ(🖕)の(⛳)人数は、す(🗻)くなくも九(🎗)百(bǎ(🐾)i )人の余(yú )であった。水(🗓)戸(hù )領内(🌨)の郷(xiā(🏿)ng )校(🈲)(xiào )に(🎛)学(xué )んだ子(zǐ )弟が(🥓)、な(🤧)んと言ってもその中(zhōng )堅を成す(🧛)人(ré(🚖)n )た(🈵)ちであったのだ。名高い(😧)水(shuǐ )戸の御(🙅)隠(🐭)居(烈公れっこう)が在世(🍉)の日、領(🐣)(lǐng )内の各(🐈)地に郷校(❤)を設けて武士(🔊)庶(〽)民の子(zǐ )弟(🌼)に文武を習(xí(🧗) )わせた学館(🗝)の組(zǔ )織は(🎠)やや(📻)鹿児島かご(🌖)しま(💥)の私学校(xiào )に似(🤬)ている。水(🏿)戸浪士(shì(✔) )の運命をたど(🌿)るには(👞)、一(😏)応(💂)彼らの気(qì )質(zhì )を知らねば(💛)ならない。
「(🕧)長(🐠)居(🔝)は無用だ。」
また、また、土蔵も(🔒)残(🚊)ら(🐺)ず打ち破(pò )り家屋敷もことごとく焼き(🦔)崩くずして浪士(⬛)(shì )ら(🔻)の足(zú(🐝) )だまり(😛)のな(🕯)いようにされるとの風聞(🈹)が伝わっ(🗜)た。それを(🔅)聞いたものは皆大いに驚いて、(🏡)一(😈)度(dù(🛩) )土(🗿)蔵にしまった大切な品(🌭)物を(💧)また持(chí(👀) )ち出し、穴を掘って土(🏾)(tǔ(🦐) )中に埋(🤬)めるもの(👛)もあれば、畑の方へ持(chí )ち出すものもあ(🔐)る。何はともあれ、(🎯)この雨天(tiān )では(🐺)しのぎかねる(🧤)と言って、できるだけ(🛁)衣類を背負しょうこ(🤡)と(🏅)に気(😺)(qì(💣) )のつくものもある。人々は(🕑)互いにこの混乱の渦(wō )うずの中に立(🗳)った。乱世も(🤝)こん(📒)な(🎽)であ(🧀)ろうかとは、(💗)互い(🍾)の目が(💧)それを言った。付近(😙)の老若男(nán )女(nǚ )はそ(🕥)の夜のうち(🙌)に山の(🕟)方(fāng )へ逃げ失うせ、そ(🎲)うでないものは(📊)畑に立ち退のいて、そこに隠(🌳)(yǐn )れ(🎯)た。
天気は(💨)晴(🏛)(qíng )れだ。朝(♌)の空には一(📘)点(🍬)の雲もなかった。やがて浪士らは(🎅)峠(🔸)にかかった。八(🖋)本の(🌝)紅白の旗を押し立て、(🗡)三(sān )段に別(bié )れ(✡)た人数が(❓)ま(🌡)っ黒(💥)になっ(🐅)て(👤)あとからあとから(💗)と峠を登った。両(liǎng )餅(🙇)(bǐng )屋もちやはすでに焼き払われてい(😘)て(🍸)、そ(🆕)の辺には(🛅)一人ひとり(🕛)の諏訪兵(bīng )をも見なか(🔢)った。先鋒隊せん(🔭)ぽうた(😦)いが(🌽)香(xiāng )炉(💀)岩こ(⬅)う(💛)ろいわ(❤)に近づいた(✡)ころ、騎(qí )馬で進(jì(😘)n )んだものはまず山林(lín )の間(🥅)に四(sì )発(fā )の銃声(shēng )を聞(wé(🕓)n )い(👸)た。飛(🎋)ん(🕤)で来る玉は一(yī )発(fā )も味方(🐤)に(🚵)当たら(🍩)ずに、木立ちの方へそれたり、大地(🛑)に打(dǎ )ち入(🤹)った(🅰)りしたが(🌜)、その音で(😐)伏(fú )兵の(🤭)あることが知れた。左手(💤)の山の上にも諏訪への合図の旗(🌓)を振る(🎫)ものがあ(🏖)らわれた。
父(fù )と子は互いに顔を見合(📶)わせた。
「諸(zhū(📖) )君(jun1 )――これか(🛵)ら一里北(📞)へ引き返してく(🕓)ださい。山本とい(🕺)うところから(🥝)右(〽)に折れて、清内路(🐞)の方(fāng )へ向(🌊)かうようにし(👢)てく(➿)だ(✂)さい。」
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