孔子は、(👵)默ってう(🚔)なずいたぎ(💂)りだった。仲弓(gōng )はもの足(👉)りなかった(🍋)。だが(🔯)、仕方(📄)な(😽)しに(👃)、それ(🤳)で引(💆)きさがることにした。
或(🌵)ひと曰(🥇)く、(👽)雍ようや(🕢)仁(⛷)にして佞(📹)ねい(😻)ならずと。子(zǐ )曰(🐇)く、焉いずくんぞ佞を用い(🦗)ん。人(rén )に禦あ(🧛)たる(📵)に口(kǒu )給を(🎗)以てし、し(⛹)ばしば人に憎ま(👣)る。其(🔊)の仁(rén )なるを知らず(🛍)、焉(🧤)く(⛄)んぞ(🚀)佞を用いん。
「何、弁舌?――弁など、どう(⛱)でもいいではないか。」
4(🍾) (😷)子(🤢)罕((🔦)まれ)に利を言え(😙)ば、命と与(yǔ )にし(🎨)、仁と与(yǔ )にす。(子(zǐ )罕(😪)篇)(😨)
そ(🕗)の瞬間、彼は(👸)ちらと(🍓)自(🍍)分の眼の前(♉)にある光(🤰)が横(héng )切る(🌹)ように感じた。孔(🎗)子の眼の光である。湖のような静かな(👅)、(🔚)しかも(🕡)かすかに微笑を含んだ(⏬)孔(🏪)子の眼のかが(🍌)やきで(🛋)ある(🥇)。彼(bǐ )は、ふと(🧥)何か(🛸)思い当ること(🕸)でもあっ(🍀)たように立上った。
「(💂)御教訓(😒)は、身にしみてこたえました(👓)。ありがと(👉)う存(cún )じ(🌰)ます。これから(🍁)は、(🙅)技術(shù(😮) )を磨く(🛣)と(📔)共に、心を治(🕒)めるこ(🤩)とに(♈)、一層(🤲)精進いたす決(jué )心でござい(⏱)ます。」
「礼(lǐ )は(🚓)簡(🕒)に失し(🤪)てもならな(📬)いが、また過ぎてもならない。9過ぎ(🌚)たるはなお(🐶)及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間(😟)にはそれぞれに分(⚾)と(📨)いうも(⏬)のがあるが、その(💂)分を上(🍙)下しない(🏗)ところ(🛎)に、礼の正(zhèng )しい相がある。分(🕥)を(🐬)越え(🌑)て親を(🥤)祭るのは(🧀)、親(👑)の(🎇)靈(📅)(lí(🥑)ng )を(🚛)し(❣)て(🔋)非礼を享(🚺)うけしめることになる(🔲)のじゃ。のみならず、大丈夫(🛹)の非礼(lǐ )は(🖕)やがて天下を紊みだるもとになる。親の(♌)靈(líng )をして天下を紊(wě(🚂)n )るよ(🍸)うな非礼を享けしめて、何が孝行じゃ。」
陽(yáng )貨(👾)は、(🧚)座につく(🈺)と、いかにも熱(🎟)意のこ(🤶)も(🎗)ったよう(🎾)な口(kǒ(💘)u )調(🚕)で説(🙂)き出(chū )し(👾)た。
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