「(💂)そ(🕊)んなことはぼくは知らん、よしんば事実にし(😦)たと(🚪)ころで(👳)、生蕃がなにもぼくを殺す(👉)にあ(🖍)たらない話だ」七十九
「ヴァ(⛹)ニラだけでござ(🙂)います」
「そのくせ、(🧜)ストライキだけに(📁)はいやに反(📲)対(duì )してい(🔗)たんだが、あれはやっぱり朝(cháo )倉先生に対する(📯)忠勤ちゅうき(🏚)んの(📱)つも(🕣)り(✂)だったかね。」
三日にな(😸)り、四日(rì )(😃)にな(💥)り(🕺)、十日になる(🛹)、然し(🐿)これ(😜)は、そんな(👑)風(fēng )に單純に(🦔)算えて(🍲)しまふ(😷)事(🔌)が出來ない長さ(🙈)――無限の長さのやうに思はれた。渡や工藤(téng )や鈴本などはそれでもさういふ場所の「退屈」に少し(🚘)は慣れてゐた。然し(🍣)又(📌)、たとひ同じやうに慣(guàn )れて(🥜)ゐないと(🎶)しても、(🤧)龍吉や佐(zuǒ )多に(👳)く(⚫)らべて、太(🚩)い、荒い神(shén )經(jīng )を持(chí )(🎐)つてゐたので、よりそ(😔)れには堪(🌳)え得た。殊(shū )に佐多は慘めに參つ(😢)てしまつた。
「(😦)何でしょう(🉐)。これは、血(💼)じゃなくて。」
しかし、半蔵が教部(🏤)省を去ろうとした(🤡)のは、こんな同僚とのいきさつによるばかりではない。なんと言(yán )(👾)っ(👵)ても、以(🌜)前の(✝)神祇局(🌻)は師(shī )(🔲)平(píng )田(tián )鉄胤をはじめ、樹(shù )下(xià )(🈲)茂国じゅげし(🍅)げくに(📲)、(🎣)六人部雅楽(🏊)むとべうた、福羽美静(🏉)ふく(🎯)ばよしきよらの平(píng )田派の諸先輩が御(✴)一(yī )新(🛠)の(👎)文教ある(🚾)いは神社(shè )(👂)行政(zhèng )の上(🐮)に重要な役(⏱)割をつとめた中心(xīn )の舞台である。師の周囲には平田延(📸)胤(🏌)のぶたね、師岡正胤もろおかま(🔳)さたね、権田直(🚩)助ごんだな(🌆)おすけ、丸山作(zuò )(💵)楽さらく、矢野玄道げんどう、それか(🚐)ら半(bàn )蔵に(🏳)はこと(♊)に親し(🛰)みの深い暮田正(zhèng )香(xiāng )(🎍)くれたま(👩)さか(💬)らの(🕷)人たちが集ま(🍹)っ(⏭)て、(🙉)直(🔜)接に間接(jiē )に復(💎)古(gǔ )のために(♎)働(🚁)いた。半蔵の(🎒)学友、蜂(⛅)谷香蔵はち(💆)やこ(🚯)うぞう、(✴)今こ(🛋)そあの(🤠)同門の道づれ(😯)も郷里(🐶)中津川の旧廬(lú )きゅうろに帰臥きがしているが、こ(🙈)れも神(🍍)祇局時代には権少(〽)史ごんしょうし(👝)として師の(✳)仕事を助(🦄)けたも(🐪)のである。田中不二(èr )麿ふじまろの(😈)世話で、半(bàn )(🥪)蔵がこんな(💃)縁故(🌡)の深いところに来て見(jiàn )たころは、追い追いと役所も改まり、人(📕)もかわり(📤)してい(💔)たが、それでも(🍛)鉄(㊙)胤老先生が神(🔷)祇官判(pàn )事として在職し(🖨)た(🈹)当時(🛹)の記録(lù )は、い(👗)ろいろと役所に残っていた。ちょうど草の(🎈)香でいっぱいな故園を訪おとなう心は、半(bàn )蔵(🦐)が(♉)教部省内の一隅いちぐうに身を置いた時の(🌘)心(📎)であった(🥚)。彼はそれらの諸記録をくり(⚡)ひろげ(🦁)るたびに、あそこにだれの名が(👹)あった(📚)、ここにだれの名があったと言って見(jiàn )て、平田(tián )一(🎋)門の諸先輩によって代表された中世否(fǒu )定の(😓)運動(🎧)をそ(💪)こに見渡すことができ(🎆)るように思った。別当(🥟)社僧(😥)の復飾に、仏(fó )(🎇)像を神(shén )体(⚾)とするものの取(👸)り(♑)除きに、大菩薩たいぼさつの称号の廃(fèi )止に、神職(zhí )(💆)にして仏葬を執り行なうものの禁止に――それらはすべて神仏(fó )分(fèn )離の運動にまであふれて行った国(guó )学者の情熱(🐷)を語(👩)らないものはない(🍍)。ある人(rén )(🖕)も言ったよ(⤵)うに、従(cóng )来僧侶(lǚ )そう(🏑)りょでさえあれば善男善(shàn )女に随(suí )喜渇仰かつごうさ(✒)れて(🍂)、(💯)一生(shēng )食(shí )うに困らず(🤮)、葬(🏾)礼(lǐ )、法事、会式えしきに(💆)専念して、作善さぜんの道を講ず(🌕)るでもなく、(🙄)転迷(mí )開悟を勧(🚋)め(🍱)るでもな(🕊)く、真宗以(yǐ )外におお(📸)ぴ(🍻)ら(🎟)で肉食妻(qī )(💿)帯する者は(🏖)なかっ(🙅)たが、(🚺)だ(🌜)いこく、般若湯はんにゃとう、天がい等の何をさす名か、知ら(🙌)ない者(zhě )はなかったのが(⛄)一(yī )般(bān )のありさ(🐇)まであ(🌾)った。「(🤯)されば由緒(📛)ゆいし(🍫)よ(📆)もなき無格の小寺も、本山への(🍁)献金によ(🗼)つて寺格を進めらるるこ(🥣)とのあれば、昨日(rì )にび色の法衣着たる身の今日(rì )は緋色ひいろを飾(👄)るも、(🚓)また黄(⚫)金の力たり。堂塔の新築改(🍒)造に(🔮)は、勧進かんじん、奉(🎪)化(😕)ほうげ(🍏)、奉加ほうがとて、浄(jìng )財の寄(jì )進(🌾)を俗界(jiè )に求むれど(🛺)も、実(shí )は(😜)強請に異(⬆)ならず。その堂(táng )内に通夜する(👷)輩やか(🤞)らも風俗壊乱の(⏩)媒(🐟)なかだ(📒)ちたり。」と(👟)はすで(🚐)に元禄の昔(🚘)か(🔪)らである。全(🚧)国寺院の過多なること、寺院(🐇)の富用(🥈)無益(yì )のこと、僧(sēng )侶(lǚ )の驕(jiāo )奢(shē )き(🐷)ょう(🏆)し(✖)ゃ淫(yín )逸いんいつ乱行(🥍)懶惰らんだなる(⚪)こと、罪(🔜)人の多く出ること(🐪)、田地境(🔍)界訴訟の多(duō )きこ(🦏)と(😾)等(😟)は、第三(sān )者の(📯)声を待つまでもな(🕸)く、仏徒自身ですら(🧐)心あるものはそれ(⌛)を認(🌝)めるほどの過(guò )去の世相であった(🔄)のだ。
「もうそれでも(😪)半蔵(zāng )(💎)も帰って来(lái )ていいこ(💶)ろだ(🥈)ぞ。」(👞)と彼は妻(🍣)に言(🥑)った(🐶)。「こ(🥏)の節は街道(📗)がごたご(🏉)たして来て、栄吉(📸)も心配している。町ではいろ(🌒)いろなことを言う(💷)人がある(🥩)ようだね。」
六(七(⬆)二)
曾参は恭しく(🌄)頭を下げた。そして確信あるもののご(🐔)とく答え(🔓)た(🕢)。
「面白くな(🚡)いなあ。」(✏)
見る/\小屋(🎦)の(🎸)中央まんなかには、(😗)巨大(dà )(🦔)おほき(🛀)な牡牛の肉身からだが釣るされて懸(⛺)つた。叔(🤳)父も、蓮太郎も(🐔)、弁護士(🛺)も、互に顔を見合せて居た。一人の屠(🎺)手は鋸のこぎ(🎥)りを取出した、(⛅)脊髄あばらを(🕓)二つに引割り始めたのである。
取(🎤)り(🌰)あえず、(🌔)ス(💷)ースーと歯を(♏)すすって、(🎈)ニ(🍜)ヤニヤと笑(🐐)いかけて、何(🤵)か令嬢お(🧥)身の上に就(jiù )いて、(🗨)下(xià )聴した(⛲)ぎきをするのが、御(🛸)賛成なかったとか(😕)申すことでごわりました(🍝)な。御(🆒)説(shuì )に因れば、好(🔢)いた女なら娼(🎥)妓じょろうで(💫)も(と少(shǎo )しおまけを(🍽)し(📍)て、)構わん(☕)、死なば(🎈)諸(zhū )共にと(🤾)云う。いや、人(🐙)生意気を重ん(😱)ず、(ト歯(chǐ )をすすって)(🍭)で、ごわ(🔂)ります(💣)るが、世間もあり親もあり……
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