京(jīng )都と聞い(🤬)て、(🔙)諏訪の(🔂)百姓(🏣)(xìng )は(🦗)言(yán )った。
しかし、(🔒)それ(🏃)も(🍸)理のない(🤐)こと(🎓)ではない。なぜ(👈)かなら、その(🐨)葵紋の箱も、傘も、長(👿)持(🈚)も(🎸)、(🤝)長(zhǎng )棒の駕(🔂)籠も、すべて水(shuǐ(🐄) )戸(⌚)烈公を(🦌)記念する(🕰)ためのもの(🐆)であ(🚴)っ(🧣)たからで。たとい御隠居(jū )は(🏨)そこに(⏱)いない(🏻)までも、一行が「従二位大納言」の大(🎠)旗を奉じながら動いて行くと(🍶)ころは、生(shēng )きて(⛓)る(👵)人(👻)を護ま(🥜)もるとほと(🌫)んど変わりが(🧘)なか(🈷)ったからで。あの江戸(🚽)駒(jū(🚘) )込こまごめの別邸で永蟄居えいちっきょを免(🍠)ぜられ(⛑)たことも知(zhī )らずじま(🔨)いに(✨)こ(📑)の世を去った御隠居(jū )が(🥗)生前(qián )に京都から(🏰)の勅(♟)使(shǐ(👼) )を迎えるこ(⛩)ともできなか(🔗)ったかわりに、今「奉勅」と大(🔫)書(🙌)し(🧜)た旗を押し立(lì )てながら動いて行く(📟)のは、その人の愛す(✈)る子(zǐ )か孫(📌)かのよ(🛳)うな水(💶)戸人もしく(🌯)は準水戸(🤶)人であるからで。幕(mù )府のい(📷)う(🏴)賊徒であり、反(🙊)対党のい(🙉)う不(🔝)忠の(🤷)臣(chén )である彼(bǐ )らは、そこ(🤼)にいな(🧙)い御隠居にで(😑)もす(🏴)が(🆎)り、その人(🥠)の志(zhì )を彼らの志として、一歩で(🤤)も遠く常陸ひ(🛋)たちのふるさとから離れ(🔁)よう(🆎)として(😛)いたからで。
半(bàn )蔵(zā(📞)ng )はその(🔼)手紙で(🤢)、中津川の友(yǒu )人(⭕)香(💗)蔵(🕸)(zā(✝)ng )がす(🗡)でに京(🕘)都に(🏛)いない(⚡)ことを知っ(🛫)た。その(🌂)手(🏒)(shǒu )紙をく(🐔)れた景(🛁)蔵(🔖)も、ひとま(🐐)ず長い(🛐)京都の仮(fǎ(🕒)n )寓(✳)かぐう(🥀)を(👋)去(🏨)って、これ(😹)を機会に中(🧗)(zhō(🔖)ng )津川の(🚚)方(fāng )へ(🍠)引き揚(yáng )げ(🙄)ようとして(🚋)いることを知(💲)った。
不眠不休ともい(🐣)うべき下諏訪での一(⏰)夜。ようや(🐀)く後(hòu )陣(🚐)の(🍋)ものが町に到(🛫)着(zhe )して一息つい(😍)たと思うこ(🔁)ろには、本(🏧)(bě(❌)n )陣ではすでに夜立(👽)ちの行動(dòng )を開始した。だれ一人(rén )、(🚇)こ(♍)の(✍)楽しい湯(⛰)の香(🔦)(xiāng )のする町(📊)(dīng )に長く踏(tà )み(🖼)とど(💛)ま(📢)ろう(🍏)とするものもない。一刻(kè )も(🐢)早(zǎo )く(👧)これ(🈳)を引き揚(🚋)げようとして多(duō(🤗) )くの中に(🧞)はろ(😾)くろく(🦏)湯(🌗)(tā(⏬)ng )水(shuǐ )を飲まな(🆒)いも(🥚)の(👬)さ(🔉)えある。
「おそろ(🌳)しく早熟(🌽)なかただと見えるな。」
(🦌) 第十章
寿平次はこっそりやって来(🔵)て(🕘)、ま(🏷)た(👛)こっそり妻籠の方(fāng )へ帰(guī )って行った。
諏(zhōu )訪勢もよく(🚭)防いだ。次(🐫)第(🏺)に浪(🍈)士側(📃)は(🖖)山(🕴)の地勢を降(🍙)り、砥(dǐ )沢口とざわ(👜)ぐちか(🖤)ら樋(tōng )橋とい(👋)はしの方へ(🌒)諏(zhōu )訪(🤺)勢を圧迫し、鯨波と(🐛)きの(🍠)声を(🚖)揚(yáng )げて進(🍫)んだが、胸壁(🐶)に拠よる諏訪(fǎng )勢が砲火のために撃退(🥖)せられた。諏訪松(sōng )本両藩の兵は五段(duàn )の(🚊)備えを立(lì )て(🕓)、右翼(yì(🐜) )は砲(pào )隊(duì )を(🤹)先にし鎗(🌟)やり隊(💱)をあとにした尋常(🏀)の備(🔉)え(🍢)で(🔧)あったが、左翼は鎗(qiāng )隊を先にし(✂)て、浪士側(cè )が突(tū )撃を試(shì )みるたびに吶喊(👧)とっ(🚁)かんし逆(nì )襲して来た(🌡)。こんなふうにして追い(🤱)返さる(🗳)ること三度。浪士側も進むこ(📜)と(📬)ができ(😺)なかった(🐨)。
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