旧暦七月(yuè(🎍) )十(shí )五夜(yè )には月がことに明るくこの谷(➗)間(jiān )に(😶)さし入りました。姉(👹)の家(jiā(🌗) )のものは、甥おいや姪(🐹)めい(🏘)から、年不相応に額(é )ぎわ(🥀)のはげた番頭さんまで奥座敷に集(🚗)まりまして、あかりを遠(🌀)く置き(🏯)、縁側(✝)(cè )に出て、思い思い(🐑)の(🚞)夜(🗽)ばなしを持ち寄りました。木(🎉)曾福(🙆)(fú )島もせ(💀)まいとこ(🐵)ろで、(🎻)わた(💠)しが(🎽)吉(jí )村(cū(🧐)n )よし(🥀)むらのむすこさんを連(lián )れながら東京(jīng )から来たと言(✴)え(🙈)ば、そんない(👖)ささかな人の(🌪)動きまで(🧚)が、(🌞)一(yī )晩(✅)(wǎn )じゅうに町(🤽)へ知(zhī )れ渡っているくらい(📩)のところで(🉑)す(🍋)。ほんとにせきばらい一つうっかりでき(🙉)ないと(🥧)ころだ、そ(🤩)んな話の出(chū )る(🥁)のも(👺)その縁側でした(🚋)。姉(🏌)(zǐ )のもとへかよって(🥂)く(👩)る女の髪(fā )結(jié(🙅) )い(🙍)さ(🈂)ん(🕴)は唖(🌵)おしな(🔽)がらに、それはかしこい(💏)も(🙄)の(💮)で、姉は(🎤)その人(ré(🏓)n )の身ぶり(🎛)手まねを通して、町(🤦)の(❗)できごとを手(👇)に取(qǔ )るように(🎩)知る(📮)こと(🎚)ができ(⚾)る、そんな話も出ましたっ(🚲)け。
あ(😍)れ(🥙)はわた(🌚)しなど(💩)のまだ青年のころ(🆔)のこと(🙊)でしたが、その日の葬(zàng )式に(🙋)つい(🌓)て、(🌡)今(🙌)だ(🏣)にわたし(🍴)の胸(🚮)に浮かんで(🏵)くることが一(🎆)つ(🥄)あります。それは(🐛)『(👠)小公子(zǐ )』の訳(🍕)者を(⏭)記念(🈳)する(🏐)ために(🌼)、いろいろ(😈)な書物や(🙅)雑(zá )誌(zhì )の類が数(🚪)多(duō )くその墓(mù )のほとりにうずめられた(😯)ことでした。まあ(🤧)、堅い(😘)石の棺(guān )かんの中に置いてす(✊)らどうかと(🔯)思(🏡)われ(🔀)るようなものを、(🚝)まして漆(qī )もはいっ(📏)ていない木(📦)(mù )の箱の中に納めたのですから、よくいく日もちこたえよう(🖇)とは掛念けねんされま(🥣)したが、し(💜)かし(🌜)土の中に(🌵)書(📻)(shū )物の類(🏥)(lèi )をしまいましたら、何(hé(🕑) )がなし(🐄)に(😂)その墓(mù(🤝) )のほとりを立(lì )ち(😒)去りがたく思(🛄)わせました。あ(🈴)れ(🍅)から、もうかなりの年月(yuè(🙁) )がた(🐡)ち(🌯)ます(😥)。しかし時を(🍊)記念(niàn )し(🔸)ようとする人々の心(xīn )は長くそ(🌳)の土(😴)に残(💇)り(💨)ました(🏎)。
もとより、木曾(cé(⛎)ng )山(🤛)の(✉)熊(xióng )くまの胆いに目をつけて、それを(🏣)土台に製薬の業を思い立っ(🐸)たの(🔖)は、橘翁(🙁)さま(🧕)あっての(🔺)ことです。しかし、姉(🤵)の家の薬をこれ(🤢)ま(🙈)でに(🏍)ひ(📙)ろめ(📴)、先(🔰)祖伝来のし(🍸)ごと(🥏)を築き上げたのは、何(♟)代もかかった行商の力に(🍪)よること(💖)が多い(🥪)のです。
姉夫婦(🔪)とその娘とは木曾福島(🤦)きそふ(👥)くしまから、(⏮)お(🚹)じた(🚧)ち(🤺)は(🔮)となり(📌)村(🔙)(cūn )の吾妻(🛀)村あずまむら(👒)か(🏳)ら(🔑)とい(🌒)う(💔)ふ(🧒)うに、親(🔬)戚しん(👏)せき(🌊)や(⤵)古い知(🤬)り人(🐦)は郷(🔃)里の神坂村(cū(😘)n )み(🏑)さか(🌼)むら(🔟)へと集まって来ていました。村の人(rén )たちは母(mǔ(🚝) )の(🐢)葬式のしたく(🛅)をして、(🦕)遺骨の着くのを待(📭)っていて(🤬)くれたのです。わたしは暗(🌭)くなってから村の入り口(🗂)に(📄)着(🍹)きました。
人の一生はふしぎなものですね。来助老人のような刀鍛冶が(🤕)近江の片いなか(🤐)に埋もれぎりになっ(🏹)て(⚽)しまわ(📑)ない(⏪)で、ま(🚇)た(🥀)東(dōng )京に出る日(rì )を(👭)迎えよ(🕔)う(🈵)な(✒)ぞとは(💐)、老人自(😂)身ですら夢にも思わなかっ(🔊)たこと(📷)でしょう。日清戦(😜)争(🕥)(zhē(💠)ng )が来てみ(👘)ると(⛪)、来(😝)(lái )助老人のような人の(📙)腕(😴)の役に立つ時が(🤽)もう一度来(🍽)たの(❎)で(🗜)す。ちょうどわ(🏡)たしは、(📁)東(🚖)京(🎥)湯島(😾)ゆしまのほうにい(📁)て、郷里(🥄)く(🌵)にから(🐴)上(shà(⏬)ng )京した母とともに小さ(🏆)な(🎻)家(🛎)を借りている時でし(🖼)た。ある日、(👲)来(lá(🐝)i )助(zhù )老人(rén )がその湯(tā(🧘)ng )島の家へたず(🍁)ねて来てくれまして、(🔀)
一(🆒)〇 かわずの見学(😟)
そこまで行きますと、ちょうちんをつけて(🔵)出迎(yíng )えてくれる(🔖)人に(🍍)会いま(😓)した(🎎)。声を(🌌)かけて(🖇)みると、以(🏍)前にわが(🌬)家へ出入(🍁)(rù )り(🚔)をしていた男の一人で(⬅)す。そして、わ(🏷)たし(🥏)の荷物(wù )を持とうと言ってくれるのです。も(🦆)と(💀)もとわが家の先(➕)祖はこの(🥅)地方のために働いた人たち(💎)で、村も先(🗺)祖(🤰)(zǔ )が開き、寺も先祖が建(🐃)てた(🧕)というくら(⏱)い(🧖)ですから、(📢)そ(🎱)うい(💛)う(🔠)古(🦊)く(🔍)か(🗯)らの気風(🦇)(fēng )が伝(yú(🗯)n )わっ(❕)ていて、なん(🚞)にも土地のた(✂)めに尽くした(🍲)ことのない一書生(shē(⏩)ng )までがこんな出迎えを(👎)受け(👄)るこ(💒)とさえ自(zì )分(fèn )には(👂)過ぎたことのように思(sī )いました。わ(💋)たし(👟)は(😉)足をふる(🚟)さとに踏(⏱)み(👣)入(rù )れたばかりで、まだそ(🚵)ん(🕗)な父の時代というも(🦉)のが根深(✨)く残っていることをも思いました。
でも、わたしは小(🔺)(xiǎo )諸に来て(🍓)山を望んだ朝から、あ(⬆)の白い(🍾)雪(xuě )の残(🤝)った遠い山(🚃)(shān )々、浅間(jiān )あさま、牙(🎒)歯ぎっ(🍸)ぱ(📮)のような(👳)山(🍛)つ(💭)づき(🈸)、(👉)影の多(🥀)い(🏐)谷々(👏)、高いがけくずれ(🤳)の(📐)あと、そ(👖)れ(😀)から淡い煙(yān )の(😻)ような(🕯)山のいただきの雲の群れ(📼)、(♎)すべてそれらのも(🆕)のが朝(cháo )の光を帯(🐩)びてわたし(😅)の目(🌒)に映っ(💚)た(👬)時(🤢)から、なん(💲)と(🚪)な(🔚)く(😖)わ(👴)たしのなかには(😳)まったく新(xīn )規な(🤘)ものが始まった(📨)ように思ったのです。
「チリンチ(🎱)リン、(🐊)チリンチリン。」(📚)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025