○(💬) 牢(🧝)==孔子(👀)(zǐ )の門(mén )人(rén )。姓は琴(qín )(きん(💝))、(🤷)字は(🙍)子開((🥅)しか(🎉)い(🔝))、又は子(zǐ )張(zhāng )(しちよう)。
○ 子路(😩)の祷りは、謂ゆる(😖)苦しい時の神頼みで、迷信的(🍰)祈祷(dǎo )以上(➡)のものでは(🏘)ない(🛺)。それ(🚐)に(❌)対(🏭)(duì )して孔子は、真の心の祷(dǎo )り(📏)、つまり天地(dì(🚣) )に(🐌)恥(🖤)じない人間としての精進こそは、幸福に(🛃)到る道だ、ということを説い(🗺)た。孔子の教えには宗(🏐)教がない(✋)、(❄)とよくいわれる(🌍)が、「天」(🖐)とい(📧)う言(yán )葉は、(🌠)孔子(✡)によつて常(cháng )に宗教(jiā(🚟)o )的(de )な意味に使われているので(🐵)ある(💈)。
「(👷)鳥は死(🔻)ぬまえに悲(🧀)(bēi )しげな声(🙃)で鳴き(🎹)、人は死ぬまえに(🔯)善言を吐く、(👛)と申します(🗡)。これか(🦐)ら(❎)私の(🤞)申(shēn )上げますこ(🎃)とは、(📖)私(🗂)の最(🏦)後(hòu )の言(🚬)葉で(🕐)ございますから、よくお(🛑)きき下さい(⏹)。およそ為政家が自分の(🥐)道(dào )と(🍫)して大(dà )切にし(😏)なけれ(🎅)ばな(🍷)ら(🤵)ない(📵)ことが(🔲)三つあ(⛹)ります。その第一は態(🙋)(tài )度(😡)をつつしんで粗暴怠(dà(🛫)i )慢に(👌)な(🔧)らな(🥒)いこと、(🤼)その第二(✌)は顔(➰)色を正しくして信実の気持があ(🚙)ふ(🐌)れるこ(🚃)と、そ(⚽)の第三は、(🔌)言葉(yè )を叮重(🍇)にし(➰)て(🍖)野卑不合(hé )理にな(👄)らな(✌)いこと(🖨)、これであります。祭(jì )典のお供物台の並べ方などのこまかな技(🍆)(jì(🔥) )術上の(🎲)ことは、(😰)それぞれ係(xì )の(🏒)役人がおり(💕)ます(🌪)し、一々お(😋)気(👼)にかけられ(🐘)なくともよ(🏓)いこ(👆)とで(😻)ございます(👓)。」(👻)
一九(二(⛪)〇三)
「鳳(🦊)ほう(🐭)鳥(niǎ(🥣)o )も飛(⏯)ん(🏰)で(🆗)来なく(⚪)な(🍐)った。河(🍹)から(🗼)は図とも出な(🌫)くな(🕶)った。これでは私も生きている力がない。」(🌯)
先師(🎙)はめったに利益(👪)の問題にはふれら(🍳)れなか(😀)った(🐝)。たまた(🤲)ま(🕣)ふれら(👙)れると、必ず(🐇)天命とか(🧑)仁と(🦓)かいうこ(❄)とと結びつけて話された。
「安んじて幼(🌏)君の補(bǔ )佐(🔕)を(⏲)頼(🎃)み、(🈸)国政(zhèng )を(🐴)任(🤲)(rèn )せることが(🖇)出来(💂)、重大事に臨ん(🕰)で断(duàn )じて節操を曲げない人(rén )、かような人を君子人と(🛋)いうのであろうか。正(🎃)にかよ(📐)う(🎽)な人をこそ君(🖐)(jun1 )子人(rén )という(🎢)べき(🐯)であろ(🎺)う。」
「君子は気持がい(⏬)つも平和でのびの(🐽)びとしている。小人はい(🖊)つもびくびくして何かにおびえて(🥘)いる(📬)。」
○ (💉)本章につ(🛸)い(🎍)て(🦆)は異説(🔁)が多いが、孔子の言葉の真意を動かすほどのものではないので、一々述べない。
○ 矢ぐ(📴)るみ=(😦)=原文に(🌙)「弋」(よく)(💵)とある。矢に糸(😚)(jiǎ(🖲)o )を(❇)つけ、そ(📘)れを島の羽根(gē(⬆)n )にからませ、(🚓)生擒する方法(fǎ )であつた。
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