「(🗝)楽(lè(🧙) )師の摯し(🚩)がはじ(🚟)めて演奏した時にき(🤒)いた(🍢)関(👭)雎かんしょの終曲は、(🌇)洋(yáng )々として耳にみちあふれる感(🍜)があったの(🧞)だ(⬛)が―(🕹)―」
○ (👢)子路の(🔮)祷りは、(😴)謂ゆる苦しい時の神(shén )頼(là(🧛)i )みで、迷信(🦇)的(🥉)祈(qí )祷(⛩)(dǎo )以(yǐ(🌂) )上のものではな(🛎)い。それに対して孔子は(➗)、真の(🎹)心の祷り、つ(🎚)まり天地に恥じ(⏹)ない人間(🍎)と(🚿)しての精(jīng )進(jìn )こそ(💤)は(🥛)、幸福(fú(🛳) )に到(🛑)る道だ、ということを(🏗)説い(📊)た。孔子の教えに(🗣)は(⛺)宗(zō(🉐)ng )教(jiāo )がない、とよく(🥢)い(🧚)われ(👯)る(🧚)が、「天」という言(🐋)葉は、(🍧)孔子によ(🥧)つて常に宗教(jiāo )的(de )な意(🏸)(yì )味に使わ(🚓)れ(➖)ている(📰)の(📺)で(🚢)ある。
「(🖤)篤(dǔ )く信じて学問(💴)を愛せよ。生死を(🎈)かけて(📤)道(🐱)を育てよ。乱れるきざしのある国(🛂)に(🔨)は入(😃)らぬがよ(💷)い。すでに乱れた(💊)国には止まら(😀)ぬがよい。天下(🗻)(xià(😀) )に道が(🥄)行わ(🥥)れ(🍁)てい(🕌)る(🈴)時(shí )には、出でて働け。道がすたれている(🌊)時(shí )に(🈵)は(🔲)、退(tuì(🕘) )いて身(🍙)を守れ。国に道が行(😲)(háng )われていて、貧(📥)賎(👡)で(🎏)あるの(😈)は恥だ。国に道が行(🐓)われ(♑)ないで、富(🐅)貴であ(🚾)るのも恥(chǐ )だ。」
二八(一七五)
「(🍂)知ってお(✌)られま(😙)す。」
先師が匡き(😃)ょ(💍)うで(🎃)遭(zāo )難(🔷)された時い(🐉)わ(🎴)れた。――
「さあ、何(hé )で有(🤖)名(míng )に(♏)なっ(💚)てやろ(😊)う。御ぎょ(🏠)にするかな、射しゃにするかな。やっぱり(🐫)一(yī )番た(🕕)やす(👳)い(🕦)御ぎょぐらいにし(💏)ておこう(🍢)。」
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