「大(🥧)宰はよく私のことを知(🌋)っ(🍧)てお(🏾)ら(🌭)れる。私は(👜)若い(🧡)ころには微賎な身分(🏰)(fèn )だったので(💗)、(🌚)つ(🎿)まら(🛃)ぬ仕事をいろいろと覚えこんだものだ。しかし、多(🍡)能だから君子だと思(😐)(sī )わ(🌳)れたのでは赤(🎦)面する。いったい君子というものの(🐥)本(běn )質(zhì )が(🦊)多(duō )能(🚑)というこ(🚫)とにあってい(🅰)いもの(🚰)だ(🌪)ろう(🔘)か。決してそんなこと(🐙)は(🕢)ない。」(👉)
○ 次(原(🎟)文(🤶))==(🌹)一(yī )般に「つぎ(🏇)」「(🚸)第二(🍦)」の意(yì )味(♎)に解され(🔊)ているが(〰)、私(🔭)は「途次」などと(🐫)いう場(chǎng )合の「(📼)次(cì(💄) )」(🚎)と同(tóng )じく、目標に達する一歩手(shǒ(🥝)u )前の(🚙)意に解し(👨)たい。
○ 孔子自身が当時第一(yī )流(liú )の音楽(lè )家であつたことを(🦑)忘れては、この一章の妙(mià(🕕)o )味は半減する。
招きゃこの胸
「共に学(xué(👌) )ぶこと(🕤)の出(🚞)来る人はあろ(🛏)う。しかし、(🏃)その(🏐)人たちが共(gòng )に道(💎)に精進することの出(😆)(chū )来る人であるとは(🙎)限らない。共(📋)(gòng )に道に精(🌺)進(jìn )すること(📨)の出来る人はあろう。しかし(😫)、その(👓)人たち(🆎)が、いざと(📺)いう時に確乎(🍬)(hū )たる信念に立っ(😢)て行動(dòng )を共にし(🧐)う(🚖)る人であるとは(🛤)限らない。確(♿)乎(❇)た(🤥)る(🗝)信念に立っ(🧜)て(🧔)行(🆒)動を共にしう(⛔)る人(🛒)は(🙍)あろう。しかし、その(🔝)人(🏖)たちが、複雑(🦁)な(🗻)現実の諸問題に当(dā(⛩)ng )面して、(📎)なお事(🈁)を誤(🤪)らないで共に進(jì(🗯)n )みうる人であるとは限らな(🌚)い。」
○(💿) 周(🌨)公(gōng )==(🥋)すでに前(🅱)(qiá(🐼)n )に(🍒)も述べたよう(⛽)に(🚁)、周公は武王をたすけて周(zhōu )室八百(🧙)年(🚲)の(🎃)基礎を定(dì(📬)ng )め(👴)た人で(🐑)あるが、その人(🕹)とな(🤦)り(㊙)は極(👠)め(🥠)て謙(🈚)虚で、「(🔷)吐(tǔ )哺握髪」という言(yán )葉(yè(😬) )で有(yǒu )名(🎎)(míng )なように、食(shí )事(🥧)や(🚕)、結(🎎)髪(fā )の(🕟)最(👭)中でも天下の士(shì )を迎えて、その建言忠告に耳(🔝)を傾(qīng )けた人(🚔)である(🎎)。
○(⛅) 詩経の(🦒)内容を大別(bié )する(🚛)と(🤝)、風・雅(⛽)・(🚴)頌の三(😋)つになる。風は民謠、(♋)雅(💲)は(🖌)朝廷の歌、頌は祭(jì )事(shì )の歌であ(🚰)る。
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