「(🏥)わからぬか(🔟)の。」 宿に歸つて(🏆)見ると(🐌)、こゝの中學(xué )校の(🖱)先生が一册の(🏅)本を屆けてくれた。「郷(xiāng )土(tǔ )(🕺)讀本」とし(🍢)てある標題のもの(🌠)で名刺も添へ(🔶)てある。その名刺(cì )の裏(🍝)には、「わざとお目(mù )にはかゝら(🚋)ないが、私達の(👥)郷(〰)土(tǔ )をよく見て行つて下さい」といふ意味のことが(✒)書いてあつた。こ(✊)の註(zhù )文は(🔽)容易で(🏪)ない。さういふ私は(💭)訪ねて見(🤪)たいと思ふ學校も訪ねず、古い尚徳(dé )館の跡も見(jiàn )ずじまひに歸つても、歌人香(xiāng )川景樹を生んだといふこ(🍔)の土地(dì )(🤾)に來て見(🔑)て、旅(🤥)の疲れを休めて行くとい(🌒)ふだ(🥈)けで(🧡)も(🚼)、澤山(shān )だと思つた。
先に立って彼が案内して行ったは、吉左衛門(🗨)が隠(📊)居所と土蔵の(🈷)間(🌳)を通り(🍮)ぬけ、掘り井戸につ(🤷)いて石段(duàn )を(🈺)降(jiàng )りたところだ。木(mù )小屋(🏊)、米倉(cāng )(👰)なぞの前から、裏の(🖖)木戸をく(🏓)ぐると、(📹)本(♈)陣(⛅)の竹藪たけやぶに添うて街道と並行した村の裏道がそ(🕵)こに続いている。
「(🥃)お前は、(🍞)わし(🧐)が色々の学問(wèn )をして、あらゆる場(chǎng )合(➡)に処(🥍)する(🚫)手段を知っていると思っているのだね。」
「ここ(🏆)まで来ると、さすがに陽(yáng )気は違(wéi )いま(🕞)すな(🗾)あ。宿(xiǔ )屋(🌵)の女中なぞはまだ袷あわせを着(zhe )(🏝)て(🉑)い(🚷)ますね。」
「青木君(🐇)」かれ(🏒)は呼(🛏)びとめた(🕡)。
二(èr )一((🕛)二(èr )(🕤)〇五(🤗))
「ああ、ああ、着物も(🗄)何も要(⚾)いらなくなっちゃ(👺)った」
仮装した女の万(⛷)歳(suì )の(♍)一組がそこへ(💩)出来上った。お種は林の隠居(jū )の手を引きながら、嫁達の(🏣)立っている前を通過ぎた。
『壱(🚼)ワン、零ゼロ。』
「そう? 先(xiān )(🎽)生(shēng )は、いま、畑ですの。しばらく二階(💋)で本(běn )(🧢)でも読んでいらっしゃい。あたし(🦗)、先(🌗)生にすぐそ(🔞)う(🍸)申して置(🗳)きますから。」
北村(cūn )君の文学生活は種々な試みを遣やって見た(💤)、準(zhǔn )(🍡)備時(🧔)代か(🗓)ら(👻)始(💳)まったものではあ(🌿)るが、真(zhēn )個ほん(🈚)とに自(🐄)分を(🎼)出して来るよ(🐡)うになったのは、『蓬(péng )莱曲(qǔ )』を公けにした頃か(🐥)らであろ(🎆)う。当時巌(🥟)本善治(🦕)氏の主(⤴)宰していた女学(xué )雑誌は、婦人雑(zá )誌ではあったが、然し文(wén )学宗教(🚝)其他種々の方(fāng )面(🙊)に(🎅)渉って、徳富(fù )蘇峰(fēng )(🌚)氏(shì )の国民の友と相(xiàng )対した、一つの(👠)大きな勢力であった。北(💟)村君を(✔)先ず文壇に(🎥)紹介したのは、この巌本善治氏であった。『厭(📁)世(shì )詩(shī )家(🕕)と女性(✉)』その他のものを、北村(cūn )君(jun1 )が発(fā )表し始(🏫)めたのは女学雑誌であったし、あ(💽)あいう様(🥐)式を取っ(😭)て、自分を現わそうとしたという(😄)事(shì )も、つまりこの(💅)女(nǚ )学(🗽)雑誌(zhì )という舞台があっ(🏔)た(🛑)から(👊)だ(👏)。殊に雑(🌖)誌が雑誌だった(🍇)から、(🕵)婦(🛍)人に読(dú )(😐)ま(🤒)せるということを中心にし(🍥)て、題目(mù )を択んだものもあっ(😟)た。処女の純潔(👲)を論じたり、その他恋(🕔)愛観なぞを書き現わした(🌞)もの(😒)に(🍝)も(🤽)、一(yī )面婦(👒)人(🎽)のために書(shū )いているよう(😑)な趣きのあるのはその(💒)故である。その頃女(🗽)学雑誌には(🥜)星(xīng )野(yě )天知(zhī )君もかなり深く(💹)関係(😍)していた。巌本氏は清教(jiāo )徒的(de )の見地から(😵)、文学を考えている(🚚)ような人だったから、純文芸(yún )に向おう(🐎)とす(🎥)るものは、意見(jiàn )の合わないよう(💟)な処が出(chū )来て来た。星野君(jun1 )の家は日本橋(qiáo )本町(🐴)四(🐥)丁目の角に(💟)あ(🤝)っ(😖)た砂糖問屋で、男三(sān )郎君というシッカ(🍖)リ(💺)した弟があ(🐆)り、(🥜)おゆうさんとい(🕛)う(😛)妹(♎)もあり兄弟(dì )挙こぞ(🎽)って(🐩)文学に趣味(👙)を持(chí )つという人達だったから、その(♟)星野君(🔖)が女学雑(zá )誌から離れて(🔯)、一(yī )つ吾々の手で遣(💒)ろうでは(🐹)ないかと(🍃)いう相談(🐆)を持ち出して、それに平田禿木(🚉)とくぼく(🕗)君が主なる相(xiàng )談対手あい(🔵)て(🥤)になり、北村(💚)君と私(sī )と(🏹)も雑誌に(🈺)関係する事になった。そんな風にして出来上(shàng )ったのが、文学界の始まりだった。平田(💮)君の家(🏣)は日(🤓)本(běn )橋伊(🏀)勢(shì )町にあって、星(🐦)野(yě )君(⏸)の家とも近く、男三郎(🚒)君とは一緒(✌)に(🦖)高(gāo )(🈯)等学(📮)校へ通って居られる(🍪)という時代だった。吾々はよく(🛀)、あ(☝)の砂糖屋(wū )の奥にあ(🔋)っ(📡)た、茶(chá )室(shì )風の部屋に集(jí )って(🈺)、其(qí )処そこで一(yī )(📓)緒に茶(chá )(❄)を呑みながら、雑(🦒)誌を編輯(jí )(📕)し(🕞)たり、(😳)それから(🔓)文(⬜)学を(🙅)談(📜)じ(🍘)たりして時の経(🕣)つ(🌦)のを忘(🎿)れ(🛩)る位(wèi )であ(🥃)った。戸川秋(👿)骨君(jun1 )、(💥)馬場孤蝶君は、私が明治学院(yuàn )時代の友(yǒu )達(dá )と(⏬)いう関係から、自然と(🤞)文(wén )学界(🆘)の仲間(🀄)入を(🕹)され(🏻)るようになった。こんな風に(❕)して(🛰)、皆親(qīn )しく往(wǎng )来するようになったのだが、兎に(🍯)角文学界という(📨)ものを起そうとしたのは(🔉)、星野君(🚈)兄弟と、(🧚)平田禿木君と(🦀)で、殊(shū )に男三郎君は、大学(xué )へ行って工(♍)科でも(🏷)択ぼうという位の綿(🛢)密な(➕)、落ち着(🍎)いた人だったから、殆んど自分では(🦉)表立(📩)って何も発表しなかったが、種々な(🕙)面(🏞)倒臭い雑用(🕣)なん(🕣)か(🖇)を一人(rén )(🥑)で引(yǐn )(👮)き受けて、随分あの雑誌(🗿)のためには蔭になって力(😿)を尽した人であった。文(wén )学界の先ず受けた非難は、不健全(🈵)という事であった(🥐)。それに対(🐴)しても吾々若(ruò )いものは皆激(🌷)しい意(🕡)気(qì )込(rù )(👭)を持っていたから、北(😖)村君などは「(💀)どう(🚇)も世間の奴(nú )等は不健全(quán )で可いかん(😁)」とあべこべ(🖕)に(🐌)健全を以(yǐ )て任(🤥)ずる人達を(🐯)、罵ののし(🌡)るほ(🚯)どの意気で立って(👓)いた。北村君が(💹)最初(🏊)の自殺を企てる前(qián )(👢)、病(bìng )いにある床の(🐄)上に(🌑)震えな(🙆)がらも、斯(🧚)こういう豪語を放(🐩)ってい(🚹)たという事は、如何にも心のひるまなかっ(😞)た証拠である(🐦)と思う(🍧)。文(😟)学(xué )界(😊)へ書くようになってからの北村君は、殆(dài )んど若(🈁)い戦士の(🏅)姿で(😶)、『人生(shēng )に相渉ると(💡)は何(🐳)ぞ(🤫)や(🌟)』とか『頑(wán )執(zhí )盲排の弊(bì )を論ず』とか、激越な調(diào )子の(🅱)文章が続々出て来(lái )て、(⏲)或る号なぞは殆んど(🦗)一人(rén )で、雑(🏃)誌の(🍱)半(🌸)分(💱)を埋めた事もあった(🎸)。明治年(👫)代の(🎙)文学を回(huí )(👨)顧(gù )する(🎹)と(🔔)民(mín )友社というものは、大(🔆)きな貢献(xiàn )をした事は事実であ(🍟)るし、蘆花、独歩、湖(hú )処子(📷)の諸君(jun1 )の仕事も、民友社とい(✒)う事からは離しては考えら(⛳)れな(🛍)い。遠くか(🔠)ら望むと一群(qún )の林のよ(🐻)うな観をなし(🧚)て(🌻)い(🛐)たが、民友社にも種々異った意見を(♏)持(chí )った人が混(🏛)ってい(🍜)て、透谷君(🎋)の激(jī )し(😝)い(😪)論戦は主に(🍒)民友社の(🔕)徳富蘇(🖍)峰氏、山(🔷)路愛(ài )山氏などを対手取ったも(🚳)の(🐲)であった。でも愛山(🍯)氏などは、殆んど正反対に(⏩)立(lì )(👩)った論(lùn )敵ではあったが、(🚏)一面(miàn )北村(cūn )君とは仲の宜(🗜)い友達でもあった。それか(🎮)ら喧嘩をして却(què )(🚉)かえって対手(🕹)に知られた形で、北村君は(⏬)国民の友(yǒu )や、国民新聞(wén )なにか(🌮)へも寄(😬)稿するよ(😉)う(🕌)になった。その中で(🖇)、『他界に対する観念』は、北村君の宗教的な(🔧)、考え深い気(🏜)質をよく現わしたものである。それから国(guó )民の友の附録に、『宿魂鏡』という小説(shuì )を寄稿した事があったが、あれは自分で非常に不(bú )出来だったと云(🧛)っ(⛱)て、(🥚)透谷の透の字を桃という字に換えて、公け(🐥)に(🏪)し(🕯)ようかと私(🐧)に話した位であった(🅰)。あの作は(🌩)透谷君(jun1 )の得(🧞)意(yì )の作では無論無(🤩)かったと思うが、でも(🖤)私にはその病的な方(💦)面が窺うかがわれるかと思(sī )う(🤠)。文学界(jiè )に関係される頃から(🛷)、透(🚦)谷君は半ば病める人であっ(💃)たと、後になって(🚓)気(🗺)が(🚉)着いたが(🛃)、皆と一(🛌)緒(xù )になって集って話してい(🆓)て(👄)も、直すぐに身(shēn )体を横(héng )にしたり(✂)、何か身を支(🚎)えるも(🎗)のが(🌀)欲(yù )しいというような様子(zǐ )をしていた。斯う(🤹)いう身体(tǐ )だった(🗿)から、病(🛤)的な人(rén )間の事にも考え及んで(🥠)い(➿)たら(🗨)し(➖)く、その事は内(nèi )(🏯)田魯庵(ān )氏(shì )の訳(yì )された『罪と罰(🛒)』の(👇)評なぞにも現(xiàn )わ(🏘)れていると思う。透谷君の晩年を慰(wèi )めた一(🔶)人の女の(📰)友達があったが、病(bìng )床に(🚒)いる時に、それと(😚)なくこの人に書いて宛(wǎn )てた慰めの言葉(yè )は、確か『山庵雑記(🛎)』の中に(👛)出ている筈(🔽)だ。あれ(🐇)は(🐍)極く(💃)短(🖲)いものだが、兎に角(😍)病人に対(duì )する深(🐖)い理解や、(🚧)同(👳)情が籠っ(📢)てい(🗂)ると思う。こ(👥)の女の友(🖐)達(dá )(🌞)が死(sǐ )んだ時に、透谷君(🚥)が『哀詞』というも(📜)のを書いた(🥐)。ああいう(👗)ものを書く時(❣)分から、透(✝)谷君自身(😊)のライフも、次第に磨(🌀)り減らされて行ったように見える(📬)。
「(🥔)お前(qián )(🔪)は(👨)、父が三十年来の(🥨)苦闘を察しな(✉)いのか(🕓)。お前は、俺(ǎn )わしの子として、父の志こ(📈)ころざしを継ぐこと(🐩)を、名(míng )誉だとは思わ(🐍)ないのか、俺の志を継いで、(🕍)俺(ǎn )が年(⭐)来の望みを、果させ(🔆)て(📲)呉れよう(👲)とは(🍉)思わないのか(🧕)。お(🍭)前は、唐(táng )沢(🥧)の家(🤞)の歴史(🉑)を忘れた(🚴)のか、お前(qián )に(🏦)いつも話して(🐼)いる、お祖父(fù )様じいさまの御無念を忘れたの(📮)か。」
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