「(🥃)昭公(🦑)し(🗺)ょう(📏)こうは礼を(👱)知(zhī )って(📍)おら(🐳)れ(🖊)ましょうか。」
○ 政治家の態度(dù )、顔(yá )色、言(yán )語というも(㊗)のは(🎏)、い(💙)つの時代でも(🍡)共(👰)(gòng )通の弊(🅰)があるもの(🍧)ら(🎟)しい。
「民(mín )衆というものは、範を示し(🍫)てそれ(🔘)に由らせることは出(💋)来る(⬇)が(👕)、道理を(🍜)示してそれを理(♍)解させる(🏜)ことはむずかしいも(👿)のだ。」
○ 射・御=(🙇)=禮(💱)・楽・射(🌮)・御・書・数(🐘)の(🎩)六芸のうち射(弓の技術)と御(車馬を御する技(jì )術(🚌))とは比(💜)較(🔀)的容易(🦌)で下(xià )等(💾)な技(🈸)術とされており(😗)、とり(🔻)わ(🐥)け御(yù )がそうである。孔子は(🐹)戯れに本章のよ(🖲)うな(📻)こと(🕡)をいいながら(🎷)、(🔤)暗(🛣)に自分の(🏯)本(běn )領は一(yī(📛) )芸一能に秀でることにあ(🈹)るのでは(😳)ない、村人たちの(🍽)自分(🚽)(fèn )に対(💀)する批評(píng )は的(de )をはずれて(🌋)いる、という(😺)意味を門人たちに告(gào )げ、そ(⚫)の戒めとしたも(🚼)のであ(🤜)ろう。
「やぶれた綿入(🔆)を(🔝)着(zhe )て(🧒)、上等の(🐰)毛(máo )皮(⛔)を(🐙)着(🤢)ている(🛒)者と並んでいても(🚒)、平気(qì )でいられる(🔫)のは由ゆ(🧘)うだ(👍)ろうか。詩(👬)経に、
つつしむこころ。
○ 政治(🈵)家の態(🎭)度、顔色(sè(🍬) )、言(yán )語と(✅)い(😶)うも(🥧)の(💷)は、いつの時代でも共通(tōng )の弊があるも(🍓)の(💷)ら(👯)しい。
「(📮)大(⛸)軍の主(zhǔ(🌭) )将(jiā(🦎)ng )でも(😻)、(🧙)そ(📙)れを(😷)捕(🏌)虜に出来(lái )ないことはない。しかし、一(🎯)個の(🕢)平(píng )凡(fán )人で(🕝)も、その人の(🤕)自由(🤱)(yóu )な意志を奪(duó(🚐) )うことは出(chū )来ない。」
す(🚟)る(🔨)と、公(gōng )西(🍡)華(huá(🎸) )こうせいかがいった。――
達巷(🛷)た(💌)つこうという村のある人がいった。――
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