二(è(🛐)r )九((🔶)二(èr )三(sān )四(💒))(🧞)
○ (🔰)これは孔子(zǐ )晩年(nián )の言葉(💫)にちがいない。それが単なる無常観(guān )か、過去を顧みての歎(🧑)声(💣)か、或(huò )は、た(🕴)ゆ(🍼)みなき人間(😓)(jiā(➗)n )の努力を祈る声かそもそもまた(👗)、(⛄)流(🚤)転をとおし(🎧)て流るる(🔇)道の(🤬)永遠性(xìng )を(🤦)讃(🔙)美す(🗜)る言葉(yè(😟) )か、(⌛)それは人お(🌹)のおの自(🖋)(zì )らの(😩)心境(jì(🤚)ng )によつ(🍑)て(🦄)解するがよかろう。ただわ(🏿)れわれは、こうした言葉の裏付けによ(💂)つて、孔子の他(tā(🕗) )の場(chǎng )合(🐱)の極め(👧)て平(🛃)凡らしく見える言葉が一層(🤷)深く(❤)理解されるであ(🔒)ろう(📓)ことを(✒)忘れ(🦁)てはならない。
「上に立つ者(🏵)が親族に(🐽)懇篤(🏧)であれ(🚛)ば、(♉)人(😻)民(mín )はおのずから(🤡)仁(🆙)心(xī(❣)n )を刺(cì )戟される。上に立つ者が故旧(💢)を忘れなければ(🧙)、人民はおの(🤶)ず(🍚)から浮薄(🕵)(báo )の風に遠ざ(😺)か(🏀)る(👦)。」
○ こういう言葉の(⏸)深刻さがわからないと(🥊)、(💩)論(🤤)語(yǔ )の妙味はわからない。
「無(🍰)知で我(wǒ )流の新説(🍫)(shuì )を立てる者(🚙)も(🏎)あるらし(👝)い(😒)が、私は(🤰)絶対に(🤭)そんなことはしない(📉)。私はなるべく多くの(🧘)人(rén )の考えを聞いて取(qǔ )捨(shě )選(xuǎ(🌴)n )択(zé )し、(👩)なる(🎱)べ(🏞)く多く実際を見(jiàn )てそれ(🌞)を心にと(👭)めておき、判(🙈)断(❔)の材料に(📈)する(🕦)ようにつとめて(😐)い(⤵)る。むろん、それ(🍳)ではまだ真知(🕜)(zhī )とはいえ(📼)ない(〽)だろう。し(🍌)か(🦕)し、それが真知(zhī )に(🍱)いたる途(tú )みちな(🎒)の(👔)だ。」
一(🤭)(yī(🌾) )〇(二一(🕘)五)
○ 囘==門(mén )人顔囘(顔(yá )渕)
顔(😄)渕が(📉)た(📓)め息をつきなが(🤗)ら讃歎(💒)(tà(🍢)n )し(😅)ていった。―(🎾)―
二(🐴)七((🛏)一七(qī(🚘) )四)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025