物頭(🎩)は樋(tō(🏄)ng )橋と(🚖)いは(⌛)しにいた(🗄)。五、六(😡)百人からの(🥅)人足(🚔)を指揮して、雨中の防禦(yù(💊) )工事(🛥)を急い(🔃)でいた。そ(🙉)こ(🥩)へ松本(běn )勢が(💺)追(zhuī )い追(zhuī )い(📼)と峠か(✈)ら到(dào )着し(🍞)た。物(🙋)頭(🖖)は(🔃)樋(tōng )橋下の(🔆)民家(🦗)を三軒ほど貸(dà(🐴)i )し渡して松本勢(🌅)の宿泊(㊙)に(🦗)あて(🧞)た。松(sōng )本方の持(👆)参(🕋)(cā(🛫)n )した大砲は百目(🧖)玉筒(🤱)二挺ちょ(🏟)う、(🚻)小(xiǎo )銃五十(💌)挺ほどだ。物(🏞)頭の計らいで(💂)、松本方(fā(🔥)ng )三百五十人(rén )へ(🎹)の(😰)一度分(fèn )の(🛵)弁当(⛹)、白(🥒)米三(🎈)俵、味噌(cēng )み(🛳)そ二(😡)樽たる、(🧀)漬(zì )つけ物一樽、(📻)それに酒二(èr )樽(zūn )を(💜)贈(🕊)った(🧔)。
と(📑)言うお(🤷)隅のあとから、多(duō )吉(🚍)もそこへ挨拶あいさつ(🔛)に来(⏱)(lái )る(🐩)。そ(🤓)の時、多吉はお隅に言いつけて(🛎)、紺(🍯)木(💊)綿の切れ(🏁)の(🕝)編(📕)みまぜてあ(💊)る二足の草鞋を奥から持(🌳)って(♉)来させた。それを餞別せんべつのし(😫)るしにと言って、風(🖊)呂(lǚ(🆑) )敷包ふろし(🗒)き(🕟)づつみにして半(bàn )蔵(💳)の前(✔)に出した。
時も時だ。西にはす(🚮)でに大和やまと五条の乱があり、続(⚫)(xù )いて生野銀山い(🏆)くの(🆙)ぎ(🈷)んざ(🍠)んの乱があり、そ(💆)れがようや(🌌)くしずまったかと思うと、今度は東の(🈷)筑波山(✉)(shā(🍦)n )つくば(😑)さんの方に新(xīn )しい時(😮)代の(👭)来るのを待(🕳)ち切(⚪)(qiē(🧓) )れないよ(🌛)うな第三の烽火のろしが揚(📚)がった。尊王(wá(🈳)ng )攘(rǎng )夷そんの(🕗)うじ(⚡)ょ(🚣)ういを旗じるし(🐁)にする(💅)一部の水(🏉)戸の志士は(🤮)ひ(🏅)そかに長州と連絡を執り、四月以(🌕)来反(🍡)(fǎn )旗をひるがえしてい(👝)る(🦍)が(💋)、(🀄)まだ(⚫)その(🕤)騒動(🏄)もしずまらない時だ。
(🏡)別(❓)に、半蔵(zāng )には、浪士の一行(⚫)に加わ(🕔)っ(🏺)て(🌀)来るもので、心に(🌊)か(📐)かる一人(🎃)(rén )の旧(🗓)友(⌚)もあった。平(píng )田(tián )同(👃)(tóng )門(mén )の亀(🚟)山嘉(jiā )治(zhì )かめやまよしはる(🛂)が(👣)八月(yuè(🤸) )十四(⏲)(sì(📂) )日(🏊)那珂港(gǎng )なかみなとで(🎓)小荷駄(🌊)(duò )掛(🏤)こにだがかりとなって以来、十(shí )一(yī(🛌) )月の下旬まで(⛺)ず(➰)っと(🥋)浪(⏮)士らの軍中(zhōng )にあったこ(🎎)と(🎥)を(🐱)半蔵が知ったのは、つい最近(jìn )のことである。いよいよ浪士らの行路が変更(gèng )され、参州街道から東海(hǎi )道に向かう(㊗)と見(jiàn )せ(🐌)て、その実は清内(nèi )路(lù )より(🍞)馬籠、中(zhōng )津川に(🤚)出(🔝)ると決した時、二(èr )十六(🐬)日馬(🔷)籠泊まりの触れ書(🔬)と共にあの旧友(🚄)が陣(zhèn )中からよこ(💿)した(👊)一通の手紙でその(🌧)事(🧕)が判然(🌵)はっきり(🎻)した。それには(🌕)水(shuǐ(🗄) )戸派(🤵)尊攘(🕰)の(📘)義挙を聞(😎)いて、その軍(jun1 )に(🦁)身を投(✝)じたのであ(👝)るが、寸(🐿)功なくして今日にい(🎹)た(📔)っ(🕉)た(📕)とあ(🥌)り、(🚶)いったん武田藤(🛌)田らと約(♒)した上は死(🦒)生を共にす(🧖)る覚悟で(📃)あるということも(👱)認したた(🌏)めてあ(😬)る。今(jīn )回(huí(⏬) )下伊(yī )那(nà )の飯(🚒)島(🐪)(dǎo )というと(🥊)こ(🕹)ろま(🕘)で(🏫)来て、はから(🛩)ず同門の先輩(📳)暮(mù )田正(🤩)香に面会(huì )すること(😐)が(🦉)できたとある。馬籠泊(🗼)まり(😆)の節は(㊗)よろし(🕘)く頼む、その節は何(🛣)年ぶりかで旧むかし(⛰)を語りたいと(🔪)もある。
前(qián )年、五(wǔ )人の総代(🗾)が木(🔅)曾から(🥏)出て(📄)来た時、(🍯)何(🎍)ゆえに一行の嘆願が(🎖)道(🔲)中(😶)(zhōng )奉(fèng )行(🌡)の容いれるとこ(🔼)ろとなら(🌫)なかった(🔘)か。それは、よく(🐁)よく村柄(🐚)(bǐng )むらがらをお糺ただしの上でなけれ(🏄)ば、容(róng )易(yì )に定助郷(🍒)を(📘)仰せ付け(😅)がたいとの理由による(🥝)。しかし、五(wǔ )人の(🏚)総代(📘)(dài )からの嘆願(yuàn )も(😨)余儀(🌧)(yí )なき事情に聞こえるか(🖼)らと言っ(💴)て、道(😐)(dào )中奉(🧕)行は元治元年の(🗡)二月(📚)から(🀄)向(xiàng )こう六か月を限り、定助郷(👀)(xiāng )のかわ(🙎)りに当分助郷(xiā(🖐)ng )を許(xǔ )した。そして木曾(céng )下(🔼)四宿(xiǔ )への当(dāng )分(👼)助(🅰)(zhù(💂) )郷(xiāng )とし(😕)ては伊奈(nài )いな百(👤)十(🤕)九か村(cūn )、(🤖)中三宿(xiǔ )へは伊奈(nà(⬛)i )九十(shí )九か村(🏂)(cūn )、上(🦗)四(sì )宿へ(👦)は筑摩(mó )郡(⛴)ちくまごおり八十九か村と安(♉)曇(tá(💏)n )郡あずみご(🧡)お(🥃)り百四十四か村を指定(🍽)し(🎋)た。このうち遠(😁)(yuǎn )村(cūn )で正(💅)人馬(😺)(mǎ )しょ(🥎)うじん(😽)ばを差(💽)し出しか(🦐)ね代永(🚢)勤だいえいづとめの示談に及(jí )ぶとし(🌉)ても、一か年高百石(shí )につき金五(wǔ )両(🤷)(liǎng )の割合より余分(😳)には触(🥒)れ当てまいとの約束であった。過(guò )ぐ(🐣)る半年近くの半(bàn )蔵(🚬)らの経験(🐅)によ(〰)ると(📝)、この新(xīn )規(🐥)(guī )な当(🍥)分(fèn )助(zhù )郷の村(cūn )数が驚くばかりに拡(🎤)大(dà )され(🐈)たこと(📦)は、かえって以前(qiá(🌁)n )からの勤(qín )め村(cūn )に人馬(🦃)(mǎ(🧑) )の不参を多くするという結(💘)果を招いた(📕)。これは(🚧)ど(🗜)うしても前(🎸)(qián )年の総(zǒng )代が嘆願したように、やはり東海(🤲)道の例(📌)に(🦐)なら(💕)って定助郷を設(👁)置(🎆)す(🙋)るに(🐷)かぎる(🗣)。道中(zhō(🍔)ng )奉(fè(🍉)ng )行(🌊)に(🤐)誠意(☕)があ(🆖)るなら、適当な村(cūn )柄(bǐng )を糺ただされたい(⤴)、もっと助郷の(🌌)制度を(🎰)完(〽)備して(🕊)街道(dào )の混乱を防が(⛱)れ(🧖)たい。もし(📼)こ(😶)の木(🍔)曾十(🐇)(shí )一宿(xiǔ )の願いがいれら(🌎)れなかったら、前(🥞)年(niá(🔲)n )の(🍳)総代が申し合わせたご(🥡)とく、お定(dìng )めの(🔉)人馬(🛍)二十(⚽)(shí )五人(rén )二十(⚡)五疋ひき以外に(💴)は(😄)継立つぎたてに応じ(🦂)まい、その余(yú )は翌日を待(🚆)って継(jì )ぎ立(lì )て(😫)ることに(🦏)したい。そのことに平(píng )助と半(🌄)蔵とは申し(➿)合(😸)わせをしたのであ(🕎)った。
その片桐ま(🔒)で行くと、飯田の(🦅)城(chéng )下も近(🉐)い。堀石(🤩)見守(🕘)ほ(🦎)りいわみのかみの(🔏)居城は(🎗)そこに測(🕴)り(🌐)が(🏥)たい沈黙を守って、浪士らの近(jìn )づ(👞)いて行くのを待ってい(📝)た。その沈(🍤)黙の中には御(yù(📍) )会所での軍議、にわか(🕵)な籠城ろうじょ(🦍)うの準備、要(🐂)所要所の警(jǐng )戒(jiè )、その他(tā )、どれ(👼)ほどの混乱(luàn )を押(yā )し隠(🍮)し(🌙)て(🆕)いるやも知れないか(🔄)の(🥓)よう(🌭)であった(🏰)。万一、同藩で籠城のことに(♏)決したら(😋)、(🕙)市(🐿)内(nèi )はたち(🍈)まち焼(👥)き(📰)払われるで(🅾)あろう。その兵火戦乱の恐怖は老若(📹)男(🧙)(ná(🧝)n )女(🖱)の町(dī(🥂)ng )の人々を襲(xí )い(🔨)つつあ(🌙)った。
そう考(🎸)えるのは、ひとり(🙍)用(yòng )心深い平助ばかりで(🐤)はなかったのだ。
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