『人影が見えたと思(sī )うと「宮地ゃよ(😆)いと(🕸)ころじゃ阿蘇山ふもと」とい(🍘)う俗謡うたを長く引いてちょうど僕(🤹)らが立ってい(📽)る橋(qiáo )の少し手前まで流して来た(🥏)その俗(🕢)謡うたの意ここ(⏮)ろ(🌱)と悲壮(🌥)な(✴)声とが(🏇)ど(🤫)んなに僕の情こころを動かしたろう。二十四(sì )、五か(🍽)と思われる屈(⏫)強な壮(🌮)漢わか(💰)ものが手綱(🤖)たづな(🐊)を牽ひいて僕(pú )(♌)らの方(🦅)を見向き(🐿)もしないで通ってゆくのを僕はじっとみつめていた。夕月の光を背(bèi )にしていた(💰)からそ(💉)の横(🗺)顔もはっきりとは(⛑)知(zhī )れなかったがその(🉐)たく(🏣)ましげな体躯(qū )からだの黒い輪郭が(♒)今も僕の目の(🛄)底(🙆)に残ってい(🙏)る。 (🦉)子(🔶)路は素直に(🙄)自(🦂)分の名を告げ(🆕)た。
((🥏)そ(🚯)の馬(🌀)はどこへ(🎾)。)
じょうだんめかし(🧤)て、そんなこ(🌓)ともいった。ゆうべ各室で(☔)就寝前に行なわ(📶)れた(🤽)互選ごせんの結(jié )果、(🍥)かれは第五室の室(shì )長(🔎)になっ(🐡)ていたのである。
源吉が入つてくると、(🛶)母親は、
「私(🕌)は老農には及ばない(🔙)よ。」
木(🚣)曾(🛣)十一(yī )宿はおおよそ三つに分けられて、馬(mǎ )籠まごめ、妻籠つま(🐡)ご、三留野(🥝)みどの、野尻のじりを下(xià )しも四宿(👃)といい、須原すは(🐪)ら、(😹)上(➕)松あげまつ、(👺)福(🏢)島ふくしまを(🏏)中なか三宿と(🎆)いい、宮み(🏤)やの越こし(🍃)、藪原(yuán )やぶはら、奈良井ならい、(✝)贄(♌)川(🏂)にえがわを上か(😠)み四宿という(🤦)。半蔵(🍴)ら(🖌)の進んで行った道(dào )はその(🏿)下四(🍟)宿(xiǔ )から奥筋への(⏬)方角であるが、こうしてそ(🍞)ろって出(chū )かけるという(🤝)ことがすでにめずらしいこと(📑)で(💷)あり、興も三(sān )人の興で、心(xīn )づかいも三人の心づかいであった。あ(🥜)そこの小屋の前に檜木ひの(🏗)きの実が乾ほし(🎰)てあった、(🏦)ここに山の中らし(🎦)い耳(ěr )のとが(🚛)った茶(chá )(🛍)色な犬がいた、とそんなこ(💗)と(🏟)を語り合って行(🎢)く間にも楽しい笑(xiào )い声が起こ(🙂)っ(⏱)た。一人(rén )の草(cǎo )鞋わらじの紐ひもが解けたと言えば(🌞)、他の二人(rén )(😆)ふた(🕤)りはそれ(🥈)を結ぶまで待った。
「は(🧛)あ。あの(👵)う、ち(🗣)ょっと(🚃)事(🤛)情がありまし(🐨)て……」
「(💓)貴(guì )(🏆)下はどうしてそうだ(🈵)ろ(👫)う。」
(🍮)と(🍇)視ながめ(🦂)て、
「次郎(😼)っ。」
「三度分の弁当ですよ」
隣家の伏見(✴)屋(wū )な(👃)ぞにない古い伝統が(🌳)年若としわ(👮)かな半蔵(😑)の頭に(🗡)深(💒)く刻(kè )みつけ(😄)られた(🚩)のは、幼い(🍼)ころから聞(wén )(🥒)いたこの父の炬燵(dá )話こたつばなしからで。自分の忰に先(🎤)祖(😦)のことでも語り聞か(🏃)せ(🍴)るとなると、吉(🔤)左衛門の目はまた特(tè )別に輝いたものだ。
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