「知(zhī )っ(🔘)ておら(🛵)れます。」
大宰たいさいが子貢(gòng )にたずねてい(📙)った。――
五(二(🌱)一〇)(🔉)
(🆑) かように解することによつて、本(✏)章の前段(💡)と後段との関係(xì(🥌) )が、(📀)はじめて明瞭(liǎo )になるであろう。こ(🛬)れは、(🌲)私(sī )一個(gè )の見解(jiě )であ(😮)るが、決して無(wú )謀な言(yán )ではないと思う(🛢)。聖人(🏜)・君子・(🥇)善人(rén )の三語を(🍰)、単なる人物(🌯)の段(duàn )階と見(jiàn )ただけで(🅿)は、本章の(👗)意味(wèi )が的(📜)(de )確(📝)に(📘)捉え(😂)られないだけでな(💃)く、(🎀)論語全(quá(🌡)n )体(🍥)の意(yì )味があいまいになるの(🃏)ではあ(😽)る(📮)ま(🏅)いか(📔)。
「さあ、(⚽)何(🦏)で(⏬)有名(míng )になっ(⏱)てやろう(🔙)。御(🕋)ぎょ(🕣)にするかな、(⏮)射(shè )し(😇)ゃにするかな。や(♊)っぱり一番(🍒)たやすい御(yù )ぎょぐら(💖)いにしておこ(👭)う。」
ゆすらうめ(❇)の木(🐼)
八(🗾)((🥚)一(🏦)九(✔)二)
○(🆔) (📫)子貢(🏥)は孔(kǒng )子が卓越した徳(dé )と(⏩)政(☕)(zhè(🤩)ng )治能力(🍁)と(🐆)を持ちな(🏬)がら、いつまでも野にあ(🤰)るの(🐛)を(💅)遺(🍽)憾と(👘)して(😪)、か(🗼)ようなことをいい出したの(🙌)であるが(💢)、子貢(gòng )らしい才気のほと(🎥)ば(📍)し(🍐)つた表現である。そ(🤛)れに対(🗨)する孔子の(🐶)答(dá(📄) )えも、じ(🛥)ようだん(🍻)まじりに、ちやんとおさえ(🎒)る(🖊)所は(🙁)お(🍈)さえている(⏬)のが面(😋)白い。
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