「(👴)知って(🏸)おられ(💵)ます。」
大宰(zǎi )たいさい(🆔)が子貢にたずね(📓)ていった。―(🤤)―
五(💤)((🏋)二一〇(🎓))
かように解(🦋)す(🍃)ることに(🧡)よつ(🏳)て、本(🤔)章(🕒)の前段と後段との関係が、は(🦐)じめて明瞭(💾)(liǎ(💧)o )に(🥡)なる(🍎)であろう。これは(😟)、私一個(⛎)の見解(🛬)で(👰)あるが(🐎)、決して無(🔖)謀な言ではないと(🌲)思う。聖人・君(🙃)子(👱)・善(shàn )人の三語を、単(🌎)なる人(🏠)(rén )物(🚕)(wù )の段階(jiē(🍫) )と見(jiàn )ただけでは、(🏦)本章(⛪)の意味が(💠)的(de )確(què )に捉(zhuō )えられないだけ(🌟)でなく、論語全体(💔)の意(🎁)(yì )味があ(👔)いまいに(🗼)なるのではあるまいか。
「さあ、何で有名(míng )になってや(🤖)ろう。御ぎょにす(🤔)るか(🎹)な、射しゃにするか(🥎)な。やっぱり一番(❄)(fān )たやすい御ぎょぐらいにしておこう。」
ゆ(🚲)す(😠)らうめ(💪)の(🌑)木(mù )
八(bā )(一九二)
○ 子貢は孔子(zǐ )が卓越した徳(❎)と政(😹)(zhèng )治能(🈯)力とを持ちな(👸)が(🎽)ら(🌍)、いつまでも野にある(🚰)のを遺憾(🐸)と(🍧)して、かよう(💩)なこ(🎃)とをいい出した(🎠)ので(⏲)あるが、子貢ら(😗)し(🏧)い(⌛)才気(qì(🎡) )のほとばしつた表現である。それに対する孔子の(📗)答(🌪)え(💕)も、じようだ(🚧)んま(📨)じりに、(🕕)ちやん(👍)とおさえる所は(💰)お(🎟)さえてい(🐐)るのが(👬)面(🙏)(miàn )白い。
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